広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

1月12日練習日誌 by ぽ


こんにちは😊クラリネットのぽです!
今日の練習では2曲吹きました。
私は今年初の練習だったので、どちらも初見でがんばりました!😭「帆を揚げて」の連符や連符のようなものに苦戦しながら、みなさんの音を聞いて、大河ドラマっぽくてかっこいい曲だな~と思っていました!帰って調べたら、希望の思いが込められた曲ということを初めて知り、演奏していて、聞いていて元気の出るような演奏ができればいいなと思いました😊

今年の目標は時間厳守で練習に参加することと、もっと調和した音で演奏できるようになることです⭐️
今年もよろしくお願い致します!
2019-01-20 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

*1月6日の練習日誌 * by haco

平成最後の年の、最初の練習日誌担当は私、透明と黄色いお酒は控えめなフルートパートhacoです。

あけましておめでとうございます。
皆さん年末年始、指揮者のC谷さまの言い付け通り 特に飲み過ぎには気を付けましたか??

私は。。。ふふふ(*˘︶˘*)


新年の挨拶と野望を語ってからの~今年最初の練習が始まりました。
楽譜に慣れよう~週間、ラスト(仮)です!



まだまだ慣れない。。。



この日はいつもとは逆、演奏会曲順ラストからの順番で攻めていきますっ!
今年の曲はいろんな意味で重たい(by Pろしー)とは言うものの、吹いてて楽しくてワクワクしてきます。だって大好きな曲と大好きな作曲者が揃ってるなんて…ふふふ。


しかし、現実は…。
指が言うことを聞いてくれません。
お休みを数えていたのに、落としてしまいました。

でもでも、やっぱり吹いていて楽しくなってしまうのです。イメトレのし過ぎでしょうか??
ニヤニヤが…。


今年の目標はオトナな演奏🎶

衣装とか、化粧とか、年齢とかではなく。
ひとつひとつの曲が醸し出す音楽の色気??みたいなものが音に、演奏に、顔に表れるように。
これからもシティらしさを大切に、みんなで音楽を作っていく時間がとても楽しみです。

2019-01-11 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ありがとうございました @ぼうふり日記 その16

この前甥っ子に『アレクサ!』と声かけられましたが、なにか?

気がつけば、今年もあと数時間となりましたね。
この一年もたくさんの方々に助けていただいた一年になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

振り返れば色々なことがたくさんあった一年でした。
定期演奏会前日に起こった西日本豪雨災害。
シティとしてどうすべきか考えさせられた出来事でしたね。
そしてこの時ほど、『いまある当たり前の事が、当たり前ではないんだ』と思ったことはありませんでした。
『当たり前の生活に感謝』する時でもありました。

『1人1人の力は微力かも知れないけど、みんなが集まれば強力(協力)になる』

来年も私たちに出来ることを、全力でやっていこうと思います。

そして明るいこともありました。
現在団内で発足している、各アンサンブルチームに色々な演奏依頼があり、様々な場所で演奏し、
演奏会報告がたくさん聞けたこと。
その中のひとつ木管アンサンブルがアンサンブルコンテストに出場し銀賞を受賞。
時間のない中、自分たちで切磋琢磨しながら練習し臨んだコンテスト。
あの独特の緊張感の中で見事に良い演奏が出来たのではないかと思います。
(切磋琢磨…とは書きましたが、飲みの話が多かったかも知れないねぇ……)

このアンサンブル活動もどんどんパワーアップしてたくさんの方々と楽しい時間を共有できるよう
来年もお願いしますね!

さて来年ですが、団としてまた大きく前進できるよう今年以上に頑張っていきましょうね。

定期演奏会2019の演奏曲も決定しました。
今回は難易度の高い曲を選曲しています。
みなさん不安があるかと思いますが、大きな壁ほど乗り越え甲斐があります。
出来ることから少しずつ始めていきましょう。
一度に多くの事を何とかしなくても大丈夫です。少しずつ少しずつ、確実にクリアしていけば問題ありません。
前述しましたが、『1人1人は微力でも、みんなが集まれば強力(協力)になる』です!
困ったときはいつでも声かけあっていきましょう!
同じパートの人、パートリーダー、セクションリーダー、コンサートマスター、私。
いつでもウェルカムです。

わたし…実は来年がとても楽しみです。とてもワクワクしております。(笑)
そして、ぶっちゃけ不安なんて一切感じておりません。寧ろ逆です。本当に楽しみしかありません。

こんな指揮者でごめんなさい…(笑)

某パートのパートリーダーが発した言葉ではありませんが、
『もう!なんで今週は練習がないんよぉ!』の気持ちに同感しています(笑)

なので年明けの練習では、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

年末年始、何かと慌しくなりますが、事故やけがの無いように、そして食べ過ぎて体調崩したり
体型が変わって『あなた…だれ?』と言われないように、そしてそして飲みすぎないように。
ここ非常に大切なところなので再度言います。

飲み過ぎないように(心当たりのある方…十分お気をつけください…)

今年も一年ありがとうございました。
来年も良い年になりますように…

みなさん、良いお年をお迎えください。

広島シティハーモニー吹奏楽団
常任指揮者 竹内 りょ…… 茶谷(泣)


2018-12-30 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習日誌 by 団長

今年最後の練習が終わりました。



定期演奏会の直前に大雨災害があり、とても大変な一年でした。

被害を受けられた方にはお見舞いを申し上げます。



そんな中でも、いろんな面で協力いただきました方々のお力をいただき、団員一同の頑張りもあり、なんとかやってこれました。

感謝の気持ちでいっぱいになります。

みなさまに厚くお礼申し上げます。



さて、今回の練習ですが、定期演奏会に向けて2回目の練習となりました。

正指揮のぼうふりさま不在の状態で、1部の3曲と、2部のメインを一通り練習しました。



特になにも指摘していませんが、各自、課題は見えたのではないかと思います。

リズムを把握してなくて適当になっている部分、フレーズの各音がイメージできてない所、指や口が回ってない場所などなど・・・

ということで、譜読みをしましょう!

自分のためと思うと、なかなかやる気が起きないものですが、皆の貴重な時間を浪費してしまう!という点をよく考えてもらえたら、モチベーションも上がるかな、と思います。



まだ2回目の練習ということをまるで考慮してない振り始めやテンポで、ご迷惑掛けました。

あとから考えると、演奏会1曲目(12.22練習の2曲目)の7/8拍子の部分の図形や、その後6/8拍子の途中から2拍目を省略した指揮でも、大多数の方が付いてきてくれてましたので、しっかり曲を聴いて来たのかな、と思い直しました。



来年もみなさまにとってよい年になりますよう。
2018-12-25 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習日誌 byあき

今回の担当はバリチューです♪

クリスマスコンサートが盛況に終わり、ホッとしているのも束の間、平成最後の定期演奏会に向けての練習が始まりました!

1部の3曲と2部のオープニングとエンディングの曲を通してみました。

まだ全然譜読み出来てないのと、変拍子が出てきたりでかなりバタバタ状態(^^;;

コントラバス奏者が作曲した曲があり、初めて見るハーモニクス(倍音)表記があったり、トレモロがあったり、コントラバスを前面に出してあるなぁと。いつもはチューバの陰に隠れてるから出したかったのかなぁ(笑)

1部のメインでは、チューバは伸ばしとか、吹かなかったりするのに、コントラバスは刻んでたりしていて、私としてはかなり手強いです(笑)

でも、出来るようになれば自分のスキルアップにもなると思うのでしっかり練習したいと思います!
2018-12-17 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター