広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

お盆休みあけ、練習日記♪ by くま

シティは、毎週、週末に練習があります。
なんですけど、
年末年始と、GWと、お盆には必ず?練習がない週があるんですね。
それを不服に思ってるのは……
私だけなんでしょーか?そうなのかも?しれません…

はーい!今回の音ブログ、そんなシティ命の打楽器パートのくまが担当しまーす♪

🎵10:00~
今日は11月の二つの本番の『選曲会議』がありました。
この行事はシティの年間の本番にはない、依頼をいただいて演奏させていただく大切な本番です。
シティに来てほしいとお声をかけていただけること、本当にありがたいと思います。
なので、選曲にもみんながいろいろと意見を出し、
こうしたらいいかもね、
前の時はどうだっかなぁ…
いや、こっちの方が興味を持ってもらえるかもよ?
と様々な話し合いをした結果、めでたく演奏する曲が決まりました♪

🎵13:00
打楽器パートが集合して楽器運搬を開始しました。
今日の打楽器パートの参加者は3名。
ドラムセット、グロッケン、シンバル、サスシン、小物楽器たち……私たちは最近この運搬楽器たちを『基本Aセット』と呼んでいます(笑)
暑さにめげず!頑張って運びましたー!

🎵14:00
音楽室がオープンします!
セッティングしたら、だいたいこの頃にはチューニングが始まります。
今日午前中に決定した曲を中心にみんなで合奏しました。
11月の本番は参加人数が減少することもあり、どのパートも編成が気になります。
もちろん、私たちのパートも大変(笑)
本番に立つ人たちは確定していないので、まだ希望は持っているのですが…

そして…くまは最近必要に迫られまして…ドラムセットを冷や汗タラタラで練習しています、まじでやばいです(;゜∇゜)
たいこは好きなんですけど、
こいつは、ちょっと違う…と言うか手強い!
楽譜通りに出来たことが実は一度もなく、
きっと管楽器のみんなも吹きにくいじゃろーね ⬅一応反省してるんですよ?

でもね、言わせてもらうと
練習してるとだんだん、前よりはちょっとぐらい出来てるんじゃない?なんて
自分を慰めつつ頑張っています…
足がなかなか言うことをきかないので困っていますが、そう言えばこないだテレビで『筋肉に話しかけると良い』なんて言ってた!なぁ…

おい、おまえ!もうちょっとできるじゃろ!

頑張ってドラムセット練習しますので、もうちょっとだけ暖かい目で見守ってやってください…(涙)
がんばらねば…!

🎵17:00
音楽室を片付け、ミーティングをしました。
次回の練習のこと
これからの行事の連絡
準備していくこと などなど
今日は珍しく、くまもちょこっと話をさせていただきました。
これからの本番に向けていろいろなことが動き始めるなと実感しました。

そしていつも通り
また楽器運搬をして楽器たちを納めて、ちょっとみんなで話をして帰りました。


夏もほぼほぼ、終わりに近づいてきました。
空もだんだん秋模様にこれから変わって気持ちのいい季節になっていきますね。
シティもこれから年末まで4つの本番に向けて団員みんなで頑張ります(*^^*)

そんなシティの音♪
いろんな方々のお耳に届くととっても嬉しいです。
2017-08-20 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ぼうふり日記 その14 by ちゃあすけ

最近スコアを見ながら指揮していると、スコアが3Dになってくると言う妙技を身に着けた。
『老』の『眼』かもね…
ちゃあすけです。

さてさて約4ヶ月ぶりの登場ですが、定期演奏会2017も7月に無事終了し、次の演奏行事に向けて既に始動開始しております。

なんとこの秋冬9~12月には4つの行事があるとです。
どの行事にも全力で臨むのみですが、ひとつひとつの行事が惰性にならないようにしていきたいですね。
私たちにとっては4つのうちの演奏会かもしれませんが、時間と労力、そしてお金を出してまで聞きに来て下さるお客様もいらっしゃいます。
その方々全員に何かしら残るものを、何かしら感じていただけるものを届けたいものです。

今後も全員でシティの音楽を多くの方々に聞いて頂けるよう心掛けて行きましょう!
2017-08-14 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習日記 byみゆ

さてさて、今回の練習も先週に引き続き初見大会でした♪

有名なクラシックの曲を詰め合わせたメドレーからアニメの曲まで10曲ぐらい?やりました。

その中でも某コンサートマーチは、高校最後のマーチングで吹いた思い出の曲だったので懐かしかったです(๑′ᴗ‵๑)
当時は違う楽器だったので、チューバはこんな動きやってたんだなーとか新しい発見もあって楽しく吹けました♪
ちなみにこの曲名、読み方が2種類ありますが皆様どちらで読まれてますか?
私は「アル◯◯ール」派ですが世代とか地域によって違ったりするんですかね(-_-)ウーム

来週は練習お休みなのでしっかりリフレッシュして、また再来週から次の演奏会に向けて元気に楽しく頑張っていきましょー( •̀ .̫ •́ )✧
2017-08-08 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

*練習report* by.sumy

こんにちは。今週の音blog当番はTrbパートです。
sumyが担当します(^-^)

定期演奏会が終わり…
団員総会が終わり…

ちょっと一息しつつ…シティはもう秋冬の演奏会に向けて動き出していますよ。
今日は初見大会。7曲(だったかな…?)やりました。明るい曲ばかり。

「ア○○○○・シンフォニー」や「コ○○バーナ」「オー○○○・○○・ラブ」は学生のとき吹いていた曲だったので、懐かしいなぁ~と思いつつ楽しかったです。

こういう、いけいけ~!ゴーゴー!な曲ってけっこう好きなんです(*´∀`)♪
聴いて楽しい&吹いて楽しい…☆みたいな。


秋の演奏会は、小学生~大人向けまで対象が幅広いので、どのお客さんにも楽しんでいただけるプログラムにしたいですね◎

初見大会は来週も続きます!

毎日暑いですが、体調に気をつけてがんばりましょう(^-^ゞ
2017-07-30 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

定期演奏会を終えて by.傷猫Tom

今年も無事に終わりましたね。定期演奏会・・・。
ご来場のお客さまはもちろん、プレーヤも裏方さんも、関わっていただいた全ての方に感謝です。本当にありがとうございます。

本番前のワクワク感、すご~く好きなのですが、年齢とともに?短くなっている気がします。入団したばかりの頃は3日くらい前から心がザワザワし始めて、なかなか寝付けなかったのに、最近は予ベルが鳴ってから。いやいや長さじゃないんです、感度・密度ですよね?

中にはこの演奏会が最後・・・という人もいたりする訳で、それを思うと、大きな事故もなくあっさりと進んでいってしまうステージが、逆に何だか儚くて切ないなぁと、ちょっとおセンチになってしまう今日この頃。人はもちろん、曲だって、こういうのも『縁』ですよねぇ。目から滲んでくる汗の向こうに『一期一会』に似たような文字が薄っすらと見え隠れするのです、はい。

そう考えると、『毎年』じゃぁないよな、『1年1年』だよな。と、またグッと思い出を噛みしめて、祭りの後の空虚感を、なかったことにしようとしている自分がいます。

次はどんな演奏会になるのでしょうか?いや、するのでしょうか?さぁ、またギアを入れ替えて次に向かって踏み出しましょうかね。

今後とも、よろしくお願いします。
2017-07-26 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター