広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

14日の練習♫ by haco

こんばんわ。フルートのhacoです。
ただいま新幹線に乗ってこれを書いています。
そうとう遅い音ブログでございます。

日曜日を思い返しつつ、前のおじさまのいびきが時折途絶えるので、つい無呼吸の秒数を数えてしまってなかなか書き進めません…。


そう、日曜日の練習は2部の初見と、『夢のような庭』をしました!

人もですが、曲もファーストインスピレーションが大事です。
そう、私のこの曲との初対面は倉橋へ行くバスの中でした。

この曲、かっこいいじゃん!
今までにやったことのない曲だなっ!

と思ったのを覚えてます。

なので、譜面を見た時は????

でしたが、最初の印象が良かったので吹いていてなんだか楽しいのです。
この楽しさに、新たなイメージが塗られていきます。
この作業、学生の頃にイメージを絵にしたり色を塗ったりしたのとよく似ています。

みなさん。
難しそう…という楽譜から感じるイメージをちょっと置いといて、新しくこの曲を聴いて風景や色をイメージしてみてはどうですか?

ちなみに私の中ではピンクとオレンジと時々きれいなみどり、そして鮮やかな青ですっ。


前のおじさんの最長無呼吸時間は17秒。

そして広島のコールでがばっと起き、何事もなかったかのように降りていきました。

それではみなさん
また明日の練習でヾ(´▽`*)ゝ
2018-01-20 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2018年初練習! by くま

あけましておめでとうございます。
と、言っても今日はもう1月8日です~

わたくし、シティに初めて入団してかれこれ12年たちました打楽器パートのくまが新年最初の音ブログを担当します、
今年もよろしくお願いいたします(*´∀`)
ちょっとおしゃべりにお付き合いください(笑)

2018年1月6日(土)、シティの初練習日でした。

練習前には、夏の定期演奏会に向けての話し合いを行いました。
今は1月、本番は7月。
まだまだのようですが、実は本番まであと181日です~(1月8日現在)
もう200日ないんです!
しかも私たちが一緒に練習できるのは週末のみ…見通しをもって計画していかないといけません(笑)
そのための話し合いでは、本番の形がある程度固まり初見をしていく曲が絞られました。
あっ………でも、『これは次回ね!』と先送りになった楽しい曲や企画もありありで結構いろんな話が出て良かったです。


この日の練習は18時からでした。
17時過ぎて楽器倉庫から楽器たちを運搬、練習会場の南区民文化センター音楽室へ向かいました。
新春の初の練習日では
2月4日(日)さざなみフェスティバルの曲と、
夏の定期演奏会の曲を合奏しました。

さざなみフェスティバルで演奏する曲は11月に小学校音楽観賞会で演奏した曲でとても楽しいのですが、
私くまは、今年もドラムセットを担当しています(笑)
最近だいぶ前よりドラムセットとも仲良くなれた…慣れた?と思ってはいますけど時々喧嘩します。
多分それが、ほんとに時々ですけど音に現れるんでしょうか。ね?
この日の合奏でも『憎しみがこもっている音』と指摘され、そんなことないけどなぁ~と思ってるんですけど
あれですかね?
ほら、『つい…』ってやつですよ、ついってね(笑)
動けないことには変わりありませんが、だんだんセットの楽しさがわかってきたところでそろそろ解放してほしいよ~とも思います、
くまの心の声です(  ̄▽ ̄)b

定期演奏会の曲では、打楽器パート、結構活躍する曲が決まっています。
楽譜通りの音が全部揃ったらきっと数倍楽しいじゃん!って感じです。
打楽器パートの人数、まだまだ欲しいところです。
なのでシティに興味のある方、一度私たちの練習時に遊びに来てくださるととっても嬉しいです♪


今はまだ白紙ですが
いろんな人が案を重ねあって、
いろんな線を書き、
いろんな絵を描き、
いろんな色を塗っていきます。
きっと七色まじりのキレイな素敵な絵が、音が、本番が出来上がると思います。

シティハーモニーの夏の定期演奏会2018
今から、1から作っていきます。
みんなが楽しむ、楽しめる演奏会目指して頑張りますので
みなさん!よろしくお願いしまーす(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)/(*´▽)ノ♪
2018-01-08 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習日誌 by 団長

今年最後の練習を行いました。

少し遅れた時間に練習場所の南区民文化センターに向かっていたところ、今年入団の団員が電停から走っているのを見かけました。
とても初々しくてかわいらしかったのはさておき、新入団員だった頃を思い出したりしまして、そんな気持ちを忘れないようにしたいな、と思いました。
(いま走れるかどうかを考えると、気持ちだけ・・・)

さて、今回は定期演奏会に向けて1部の曲を全体的に通して把握するような練習でした。
なかなか思ったより苦戦中のようです。
まずは、あやふやな部分や指が回ってない部分を解消していきましょう(わたしも!)

個人的には、11月から怒濤の本番10回ラッシュを乗り切って、ほっとひといき。
充実した音楽活動の一年だったメンバーも多いのではないでしょうか。
みんな来年ももっとよい年になりますように!

・・・わたしにも私的な面でいい転機があればいいな、と思いつつ
2017-12-26 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

12/17の練習 by よっしー

クリスマスコンサート明けの練習。参加者も多く来年の定期演奏会に向けての曲決めです。
今回はコラールの音だし、どんな曲に決まるか楽しみにしてくださいね!。
トロンボーンパート よっしー。
2017-12-22 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

くりこん by.傷猫Tom

今年も楽しいコンサートでした。特に今年はふた月の間に3つもステージがあるという、ちょっとイレギュラーなスケジュール。いつにも増してタイトで濃密な時間でしたわ。

本番の日の本番の時間に限って雨・・・にもかかわらず、満員御礼×2。本当にありがとうございます。ご来場のお客さまはもちろん、このステージに携わった全ての方々に感謝です。

毎度のことながら、準備や練習には時間がかかるのに本番はあっという間です。実にあっけなく通り過ぎてゆきます。それでも、あっという間に過ぎた本番をアテに仲間とグラスを傾けるのもまた愉し・・・といったところでしょうか。

それもこれも、いろんな人たちが、時間とアイデアと技術を出し合って出来上がっていくもので、ひとりでは到底できるものではないことを、本番の都度しみじみ感じます。

今年もあとわずか。次の楽しい演奏を目指して仕切り直しです。皆さん、今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>

2017-12-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター