広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

『「吹奏楽ヲタク」参上!!』 by ちゃあすけ

毎度っす!!『シティ・ハーモニー吹奏楽団 打楽器担当』 ちゃあすけです。
今回は管理人『すー様』より特命を受けブログに参上致しました。

先日、舟入高校定期演奏会に行き、数々の演奏を聴いて参りました。
と言っても、目的の半分は『メトセラ』の研究でしたが………(汗)
前回の練習日、合奏前にもお話させていただきましたがはっきり言って『若さ』では完全ノックアウト!
舟入高校のPerc.メンバーの平均年齢17.5歳に対して、我がシティハーモニーPerc.メンバーの
平均年齢は31歳と撃沈………(平均年齢をあげている原因のひとつは私です……)
『若さ』で太刀打ちできないとなると……Perc最長老の2人は考えました。
で、出した答えは『大人のメトセラ』をやってやろうじゃないか!!……と。
『シティにはシティにしか出せない・出来ない音楽があると!!』
ある意味自己満足や、妥協にも取られるかも知れませんが、それは違います!!

現在広島には市民吹奏楽団は沢山あります。活動も大体同じような活動しています。
では、なぜ数あるうちの団体から『シティ』を選んだのですか?と聞かれたときに何と応えますか?
『友人の紹介で・・・』『たまたま演奏会に来てたから』『何となく』『家から近いから』
『練習日が都合良かったから』と様々でしょう。
かく言うオイラも『市民吹奏楽団』のパンフレット見たら一番最初に載っていたからと言うのが正直なところ。
でも、今は入団して本当に良かったと思っています。『シティ』の雰囲気・カラーが自分にぴったり来たんでしょうね。
今では楽しくて楽しくてしょうがないって感じです。

おっと、話が横道に逸れてしまいました……
要するにオイラが言いたいのは、もっと『シティ』のカラーを前面に出していきましょうと言うことです。
『シティ』にしか出来ない演奏、『シティ』にしか出来ない演奏会を、『シティ』メンバー全員で作っていきましょう!!
聞いてくださるお客様に『やっぱりシティの演奏は違うよね』『シティの演奏会は楽しいよね』と
喜んで頂ける様な定期演奏会に『全員で』作っていきましょう!!
そうすれば必ずいい演奏会になります。

我がPerc.では年間通して大きなスローガンを掲げています。

『自分たちが楽しくない演奏は、お客様にとってはただのエゴの演奏会。自ら楽しんで演奏しましょう!!』


今回の定期演奏会は『自分たちも、お客様も楽しい演奏会』にするために、『シティ』らしさを
もっともっと追究して記憶に残る『定期演奏会』にしませう。
そして、定期演奏会打ち上げの時は、みんなで美味い酒を笑いながら飲みませう!
(↑実は、こっちの方が重要だったりするオイラです……)

Perc.も『メトセラ』はじめ、全曲気合を入れて取り組んでいきます!!
テンションが上がりすぎて練習中煩くなったらごめんなさい。。。。。
約3名すぐにテンションが上がる奴が潜んでいますので………


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2008-04-29 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター