広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

『教会でのアンサンブル』 by クラウディア

メリー・クリスマス

12月23日(金・祝日)に西区にある教会で行われる「クリスマス会」で
アンサンブル演奏をしました

今回の参加者は・・・
金管アンサンブル「Heritage」(内2名は、「広島響ウインドオーケストラ」のメンバー)
クラリネット4重奏
パーカッション2名

私、今回のアンサンブルに参加しようか・・・悩みました

シティに入団して2回アンサンブルに参加させていただいたんですが、
とっても楽しくて「またやりたい!」っていう気持ちでいっぱいになって、
クラリネットに対して前向きな気持ちにもなれたんです。
でも、まだ自分に自信が無い部分もあって・・。
なんて、クヨクヨしていたら「やりたければやればいいんだよ♪」と声をかけてくれた
うめちゃん、すーちゃん。
ありがとう

楽しむ気持ちも大切なんだなぁ~とつくづく思いました。

で・・・そんな気持ちも吹っ飛ぶことが(笑)

「SLEIGH RIDE」・・・日本名で「そりすべり」・・・

クリスマス近くなると、デパートやスーパー・・・
あらゆるお店でエンドレスで流れるあのクリスマス曲

毎日「そりすべり」を聞いて、楽譜見て、練習して・・・

頭の中は「そりすべり」・・・

口ずさむのも「そりすべり」・・・

必死に練習しましたよ~

そんな「そりすべり」期間を過ごした私でしたが、
本番「滑らないか?」と若干の不安も抱きながら・・・

まずは「A Single Ster」という合唱曲をアレンジしたピアノとクラリネット4重奏を演奏。

とても綺麗な曲で「また演奏したいなぁ~」と思いました

この後、「そりすべり」の演奏しました。
「A Single Ster」はゆっくりなテンポだったので、気持ちを入れ替えての演奏!

お客様の拍手が聞こえてきて・・・だんだんと・・・・スピードUP

ひぃーーー

指がもつれる(笑)

今までの練習には無いスピードであっという間に終了

12233.jpg
最後に、聖歌隊の皆様と一緒に「きよしこの夜」を演奏し終了

全て終了し、サンタさんが登場

サンタさんが子供達にお菓子を配り始めたら・・・・


「何が演奏した方がいいんじゃない?」とどこからか声が。


Heritageのみんなとクラリネットの間で「どーぞ、どーぞ」と譲り合い(笑)

譲り合う心は大切です!

そんな中、誰だい?

「そりすべり」と言ったのは??


やっちゃいましたよ


最後まで滑らせていただきましょう

そんなこんなで、緊張しながらも楽しく過ごした1日でした


あと、いっぱいのお菓子と美味しいランチ&シチューライス

お腹も満たされ幸せでした

←Blogランキング参加しました!ポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2011-12-24 : アンサンブル : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

月別アーカイブ

アクセスカウンター