広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

たまには練習以外のお話を

今週は、ばりちゅ担当です。
毎回の練習れぽーと…我々がいかに真面目な楽団かお分かりいただけていると思います。
なので、たまには練習以外の音楽のお話を。

好きな音楽のジャンルを聞かれたら、何と答えますか?
私の場合、初めておこずかいで買ったCDはJAZZだったし、オケのコンサートも推しのライブも行くし、完全に雑食です。
吹奏楽をやってると、クラシックから吹奏楽オリジナル、JAZZ、J-POP、歌謡曲などなどあらゆるジャンルの曲を演奏する機会があります。かつて演歌もやりましたねぇ。
なので、好きな音楽ジャンルを1つに絞れないという方が多いのではないかと思います。

ただ、これが聴くと演るとは大違いなのです。

次の演奏会でやる2曲はどちらもノリノリな曲ですが、1つはロック、1つはスィング。それぞれ吹き分け、気持ちも切り替え…。
音楽って楽しくて難しい。

というわけで、演奏会のお知らせです。
さざなみフェスティバル
2月4日(日)
場所 南区民文化センター 大ホール
時間 10:30~

さらにアンサンブルの演奏会も予定しております。

チャタデー・ナイト・フィーバー
(団長に由来するタイトルですが、いたってマジメに楽しんでます)
2月17日(土)
場所 南区民文化センター スタジオ
時間 18:00~

いずれも入場無料ですので、お時間がございましたら是非聴きにおいで下さい。
2024-01-23 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

月別アーカイブ

アクセスカウンター