広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

『YELL』 by おやぶん

えー、楽器を演奏される方に質問!

「あなたの主な練習場所はどこですか?」

ホームページ管理人のすーさんは車内(←相当特殊なケースでしょうね)、
金管パートの方の中にはカラオケBOXで、という強者もいらっしゃると聞いておりまする・・・。

かくいう私は木管ですので、なんとか室内で練習できますが
それでも毎日小1時間吹くのがやっとです。それ以上は体がついていかん。

中高生のみなさんはやはり学校で、というのが一般的なんでしょうか?

私、学生時代は帰宅部だったので、朝昼晩、そして長期のお休み中
ずっと練習に励んでおられる吹奏楽部の学生さんって「すごい!」と思います。

このあいだ団の人と話をしていて
「4月に入学して吹奏楽はじめて1ヶ月くらい経ったころ
練習がキツくて部活やめちゃう子も結構多いんだ」
と聞きました。

もしかしたらこのブログを読んでくれている人の中にも
「毎日毎日練習しんどいなぁ・・・。もっと自由な時間が欲しい(泣)」
と思っている人がおられるかもしれませんね。

もし今そんなふうに悩んでいる人がいたら、しんどくてももう少し続けてみて欲しいと思うのです。

定演の曲が決まるまでの「初見大会」の期間中、初見が苦手な私は練習に出るのがいやで
悩んだこともあったけど、メンバーに励ましてもらって何とか持ち直しました。
学生時代部活をやってた人の言葉には説得力がありました。

「今うまく吹けている人もいっぱい練習していっぱい泣いてうまくなったんだよ」って。

過ぎ去った学生時代の時間はとり戻せないけど、私はここからスタートします。
はー、不惑の年目前にして未だ道の途中・・・(苦笑)
でも今が青春かも?って気がしてます。

負けるな、私!


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2008-04-25 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター