広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

練習日誌byあき

本日の練習は1部の曲でした。
弦バスのあきです。

突然ですが、弦バスあるある~❗️

1部の曲、弦バスの楽譜ありません😭

弦バスってoptionの事も多く、代わりにTubaの楽譜を使う事になります。

ねぇ、1部休んじゃいけんかねぇ?(笑)

もちろん弓弾きか指弾きか書いてないので、センスで決定(していいと思ってる、、、)

Tubaの楽譜は1オクターブ低く書いてあるので、読みにくい😰

Tubaの五線譜内の記譜の音を弾こうと思ったら、弦バスの楽譜で言えば1オクターブ上で弾かないといけないのだけれど、いつの間にか1オクターブ下で弾いてる、、、

下の方が重みが出ていいと思うんだけどなぁ~

と、言い訳してみる😆

実は高音パートを弾くのが苦手なだけ、、、
ついつい出来心で🤣

でも実際、どっちがいいんだろうと悩みながら弾いてます(真面目)

でも、どうなんでしょ❓
他の弦バス奏者と演奏したのは、高校3年間とシティに入る前に半年だけだったんで、どういう風に他の弦バス奏者の方が演奏しているのか知らないんですよね😅

誰か教えて~❗️



2021-03-29 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

月別アーカイブ

アクセスカウンター