広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

『ライブの効能 』 by おやぶん

みなさま はじめまして。
クラリネットパートの「おやぶん」と申します。
↑「カッコ」内、職業とか団内のランキングとかではありません。・・・・・・・・決して!(笑)

前出の「すーさん」同様、私も学生時代は吹奏楽の経験のない”(超)遅咲きデビュー組”の一人でして、
クラ歴2年7ヶ月、シティー歴半年の自称 ”ヘタレクラ吹き” です。

今週日曜日のコンサート、私も同行しておりました。

これは自分がステージに上がるようになってから感じていることなのですが、
私は最近壇上の演奏者と同じ「心地よい緊張感」の中に身を置きたくて
コンサートに足を運んでいるような気がします。

上手な方の演奏を聞いた後は何となく自分もうまく吹けるようになっているような気がするんですよね。

これってある意味「ライブの効能」なんじゃないかと思うんですが、みなさんはいかがでしょうか?

もちろんそんな「気がする」だけで実際は楽譜を
徹頭徹尾「マイテンポ」(←速度記号を無視して自分の吹きやすいテンポで吹く、の意。私の造語ですよ!)
で吹くのがやっとなんですが・・・。

さて、7月の定演までに少しでもたくさん音が出せるように練習がんばりますので
みなさまどうぞ聞きにいらして下さいね♪


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2008-04-22 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター