広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

練習てくてく日誌byしゅーくりーむ。

トロンボーンのしゅーくりーむです。去る2月3日、南区民文化センター主催のさざなみフェスティバルで今年も一番バッターで演奏しました。

『ダンシングヒーロー』と

『川の流れのように』の2曲。


聴いてくださった皆さま、ありがとうございました。

演奏したメンバーの皆さま、お疲れさまでした。


ということで、われわれシティは新元号で迎える定期演奏会に向けて、いよいよ本腰を入れて練習に励むことになりそうです。



余談ですが、2年前から私の職場で合唱部が発足。寄せ集めのでこぼこメンバーではありますが、仕事のストレス発散になり、ついでに楽しめて一石二鳥になっています。


これがまた不思議なことに、私にはシティの練習にも役立っているのです。

例えば、音程、音色、リズム、強弱。暗譜することで曲全体が見渡せること。

はたまた、なかなか練習に集まれないなか、せっかくステキな講師が来ていいハーモニーに近づいても、次の練習では振り出しに。

そう。意識しなければ、何回やっても同じ。

心中、かなりもどかしい私。


でも?まてまて。

自分のことを棚にあげて、私はシティで同じことをしている(していた)のでは?とハッとしたわけです。まだまだ予習復習ができるはず。意識すれば変わるはず。


少し離れてみて気づけたとすると、合唱部と休団のおかげかなと思っています。


先月から復帰しました~

またよろしくお願いしますv(・∀・*)

2019-02-06 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター