広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

練習日誌 by 団長

今年最後の練習が終わりました。



定期演奏会の直前に大雨災害があり、とても大変な一年でした。

被害を受けられた方にはお見舞いを申し上げます。



そんな中でも、いろんな面で協力いただきました方々のお力をいただき、団員一同の頑張りもあり、なんとかやってこれました。

感謝の気持ちでいっぱいになります。

みなさまに厚くお礼申し上げます。



さて、今回の練習ですが、定期演奏会に向けて2回目の練習となりました。

正指揮のぼうふりさま不在の状態で、1部の3曲と、2部のメインを一通り練習しました。



特になにも指摘していませんが、各自、課題は見えたのではないかと思います。

リズムを把握してなくて適当になっている部分、フレーズの各音がイメージできてない所、指や口が回ってない場所などなど・・・

ということで、譜読みをしましょう!

自分のためと思うと、なかなかやる気が起きないものですが、皆の貴重な時間を浪費してしまう!という点をよく考えてもらえたら、モチベーションも上がるかな、と思います。



まだ2回目の練習ということをまるで考慮してない振り始めやテンポで、ご迷惑掛けました。

あとから考えると、演奏会1曲目(12.22練習の2曲目)の7/8拍子の部分の図形や、その後6/8拍子の途中から2拍目を省略した指揮でも、大多数の方が付いてきてくれてましたので、しっかり曲を聴いて来たのかな、と思い直しました。



来年もみなさまにとってよい年になりますよう。
2018-12-25 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター