広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

練習日記 by.まちこ

ホルンのまちこです。久々の投稿です。

いよいよ本番を来週に控え、今日はホール練でした。

久々の、ホール。
17:00からステージ上でひな壇を組み、セッティングをして、合奏。
音の飛びやバランス、響き等を確認しました。

いつもの音楽室での練習と違い、反響がすごい!
聞いて合わせるとどんどん遅れてしまうので指揮をしっかり見て、テンポキープしていこうと思いました。

それにしてもホールはいいですね。
ホルンのユニゾンみんなできれいに揃った時は音がよく飛んだなーと、嬉しかったです。

お客様に楽しんでいただけるよう全体でいい音楽を作っていきたいです。

あとは緊張せずに、演奏したいな…
明日もがんばろー!!
2017-07-01 : 団員のつぶやき : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ありがとうございました
 今年も定期演奏会に行かせていただきました。毎年一緒に行く母は、高齢でだいぶ物忘れがひどくなり、毎年演奏会に行っていることも忘れています。
 ですが、聴いているうちに、『あ、行ったことがあるわ!』と言い出しました。『長くて聴きごたえがあるのが、あったよねえ!』(おそらく”もものけ姫”のこと)
 『映画のがあったよねえ!』(おそらく”サウンドオブミュージック”)
 『この間もカープ、歌ったよねえ!』(そうそう!)
 『今年も楽しかった~』と喜んでいました。
 いや、音楽の力はすごい!!!感謝!!!
 『上手になっちゃったよねえ』という謎の超上から目線は許してやってください、団員の皆さま・・・・(;´・ω・)
 
2017-07-10 14:59 : nana URL : 編集
ありがとうございます
今年も足を運んで頂きありがとうございます。どんな音楽でも気持ちや力を込めれば演奏する側・聴く側それぞれに違いなく変わりなく、繋がりや活力になるものだと思います。当団の活力はまだまだ微力かもしれませんが小さなことからコツコツと積み重ね継続し、永く愛される団で在りたいと思います。来年も是非聴きにお越しください。
ありがとうございます。
2017-07-10 17:54 : 団長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター