広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

ぼうふり日記 その13 by ちゃあすけ

『最近、指の関節の動きがカクカクして、なかなかスムーズに動かんのんよね…。たぶん関節のホルマリンが足りてないんじゃろうね…』
うちの母親は『ヒアルロン酸』を『ホルマリン』て平気で言い間違えをしますがなにか?(笑)

ひっさびさの登場ちゃあすけです。
今週はG.W.突入と言うことで、シティの練習はお・や・す・み。なので、久々にしれーっと書き込むことにしました。
さっき確認したら、昨年の4月から一切書き込んでいなくて、正直びっくりしました。
毎週週代わりで団員の皆さんが色々思ったことや感じたことを書き込んでくださっているので、1年近く書き込みをサボって閲覧オンリーになっていました……。
しかし、この閲覧が毎週の楽しみでもあり、私自身の反省材料であったりと、ホントに助かっています。

今年の定期演奏会は例年と違って練習を進めているわけですが、正直本当にあれでよかったんだろうかと思うことが多いです。
でも、練習が終わったその日から翌日・翌々日位まで団員の皆さんから色々なメールを頂いています。
あの曲のここはこう吹きたいんじゃけど…とか、楽譜を見てたら分からないところが出てきてメールしてしまいました…とか、今日の練習は楽しかったです…とか、あの指示は少し分かり辛かった…などなど。
そのメールで私自身の勉強になっているのでとてもありがたいことだと思うと同時に、色々な声が出てきている状況に感激しています。
また、練習運営のほうでも頼りになる強い味方がいてくれるって事も本当に心強くて、安心して練習を進行できています。

少しずつではありますが、確実に前進して行けてると思っているので、この調子で7月の本番に向けて頑張っていきましょう!
そしてシティだから出来る、シティしか出来ない演奏会にして、足を運んでくださるお客様にシティの音楽を楽しんで頂きましょう!あっ、当然自分たちも楽しまないと、お客様に楽しんで頂けないと思うので…(尊敬するある先輩から頂いた言葉です)
5月からは土日練習も始まります。
43の初老のおっさんも頑張っていきますので、宜しくお願いしまーす!
2017-04-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター