広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

定期演奏会まであと98日♪ byくま

2017年度最初の音ブログ、打楽器でいちばん新入りなのになぜかパートリーダーのくまが担当します(笑)

今日は練習前、10時から定期演奏会の実行委員会でみなさんがいろいろ話し合いをされました。
今からいろーんなことを考えて、こうやって前に進んで行くんですね、わくわくします!

私の打楽器チームもいろいろ相談中ですっ!
定期演奏会で使う楽器もいろいろ悩んでいますが、悩んでいても始まらないので楽器たちを今週見に行ってきます。
ってか、行くと買っちゃいそうでそっちが心配です、めっちゃ楽しいです(笑)

あれ?本題…………(  ̄▽ ̄)

今日はいつもより1時間早く音楽室を借りる練習日です。
というのも、私たち打楽器パートは
楽器運搬➡セッティング➡合奏➡片付け➡楽器運搬、の繰り返しでなかなか合奏前にアップ&練習する時間がない!
打楽器パートの宿命です、運命です、仕方ないんです、ないんですけど

そんな私たちの願いを叶えてくださり、月初めの日曜日、1時間早く音楽室に入れるようにしてくださってます、
さすがシティです(*^^*)ありがとうございますー♪

おかげさまで、合奏前に練習できました。
今日の合奏は2部の練習でした。
この曲、実は打楽器の人数が足りなくて他のパートから手伝ってもらう話をしてもらうと何人かチャレンジしてくれました、ありがとうございます。
今年の定期演奏会でこんなふうに人数が不足していて他パートの人が打楽器をやってくれる曲が実は他に2曲ありまして、本当にありがたいなぁと思います。

今日の練習は一度曲を通して、
その後10分ぐらい個人で楽譜を読み直し、
合奏で細かく指示をし皆で練習をしていきました。
私、実はほぼ初見でした。
楽譜を今日まで読めなかった理由はいろいろありますが、結局自分が悪いんです…今日この曲を練習することはわかってたんです、事前練習や準備をするために練習計画をたててくれているのに
予習しなかった自分、反省です。

プラス、今ちょっと深みにはまっています。これをスランプと言うんでしょうか?
音を表現する難しさに、どうすれば音で上手く表現できるのかわからなくなっています。
今回の演奏会に向けて2月にミーティングもあり、その時から『楽譜に指示はなくとも曲の雰囲気、他パートの音を聴いて強弱をつけて表現する』と話がありました。
頭ではわかっていてやっているつもりなんですけど、結局「つもり」なんですね。指揮者まで全く伝わらない。
それなのに、客席まで届くわけないですよねぇ…………………

果たして、このスランプ?から抜け出せるんでしょうか?
今後の自分、見ものです?!

定期演奏会まで、あと98日!
一回一回の練習を大切に、シティのみんなと本番にむけて頑張っていきます!

🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵

広島シティハーモニー吹奏楽団定期演奏会2017╰(*´︶`*)╯
2017年7月9日(日)
広島市南区民文化センター大ホール
開場 13:30
開演 14:00

ご来場心からお待ちしております♪
2017-04-02 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター