広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

練習日誌 byあきちゃん

弦バス弾きのあきちゃんです。
昨年は1年丸々休団して、1月から復活しました。

その間にエレキベースを習い始めて、今年はエレベデビューです!

今日の練習は私もずいぶん楽しんだゲーム音楽です。(シリーズの3にハマってました)

全体的に明るくテンポの速い曲調で、気分的にも上がってきます。

エレベのレッスンでも言われるのですが、ベースは曲にグルーヴやノリをつける役割があるそうです。

先日、TVでベース奏者の特集があって、いろんな手法でグルーヴ感を出していたのを見て、なるほど!って思ったのですが、不器用な私は7月までに少しでもグルーヴ感を出せるようになれるのか不安です(汗)

とりあえず、譜面を追うので精一杯の状態を脱出して、他の楽器の音やドラムの音を聴きながら演奏して、ゆくゆくはノリノリ感をベースで出せたらいいなぁ~。
2017-03-29 : 団員のつぶやき : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ゆーふぉ吹きのももちです。

この曲は、メドレーでいろんなリズムにアレンジされているので、そこが出せると変化が付けられる、、、と、あのあと団長に聞きました^^;
そんなノリ期待してます!


ほんとは、もう1曲やる予定の「ガブリエルのオーボエ」を楽しみにしてたのです。
1回本番を経たこともあり、指揮を大きく動かせるかなってことで、脳内ソリストのKちゃん(仮称)もスタンバイさせてました。
※ この日、本来のソリストさんお休みなのを伝えられていたので。

Kちゃん(仮称)、かなりアグレッシブで、やりたい仕掛けも考えてきたのですが、日の目を見ることもなくなってちと残念です・・・
2017-03-29 21:27 : ももち URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター