広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

入団1ヶ月日記 by オッティー

はじめまして!
入団してまだ1ヶ月のオッティー(Fl.)です。
ペーペーのぺーですがよろしくお願いします。

入団わずか3週間後、バンドフェスティバルに参加させていただきました。(いきなり本番!)
1曲目は大地の詩(うた)、2曲目はそれいけカープを演奏。

大地の詩はピアノあり、ボーカルあり、リコーダーありで不思議な印象の曲。
リコーダーは皆さん経験があると思いますが、綺麗な音色で揃えるのはとても難しいそう。
練習中も大変苦労されてましたが、本番ではよく響いていて良かったと思います。

カープの演奏は自前の初代ファンクラブユニフォームを用意し、
カンフーバットもガツガツ叩き、楽しく演奏することができました。
ホントはいろいろ勝手にやろうかなとも思ってたんですが、自重(笑)
・「(はるかに)た!か!く!」と叫ぶとか
・間奏で「ぜったい勝つぞ!ひーろしま!」と叫ぶとか
・選手の応援歌やチャンステーマを吹くとか ←怒られる
・最後にジェット風船飛ばすとか ←絶対怒られる

しかしバンフェスってもっとお客さん多いのかと思ってたんですが、結構少ないのですね。
出演団体がかなり多いので、全体通して約6時間という長丁場!全部聴くと流石にしんどい?
いろんな楽団の演奏が聴けるいい機会なのに、もったいないですね。

さてさて、先日の練習の話題に入りますが、
序盤はクリスマスコンサートの曲を一通り演奏。
自分は付いていくだけでかなり必死で、周りの音を聞く余裕があまり無く。
こりゃマズい…まさに”パニック”です。
あと2ヶ月しか無いですが、少しでも完成度をあげていきたいですね。

練習の後半は来年の定期演奏会に向けての意見交換がなされました。
入団直後な自分にとっては中々濃いテーマでしたが、シティという楽団を今後どのようにしていきたいか、
皆さんきちんと自分の意見を持っていらっしゃったので、団員にとても愛されている楽団だなと感じました。
演奏者自身が楽しんでなければ、お客様に楽しさが伝わらないですから、とても大事なことだと思います。

と、新参者でありながらそれっぽいことが言えたところで、、、
まずはクリスマスコンサートに向けて頑張っていきたいと思います。
2016年12月11日(日)12時より、こども文化科学館で開催します。
ぜひお越しくださいませ!

最後に…
最近シティ内で不思議なニックネームをつけられて若干困惑しております。
別に本気で拒否ってるわけではないのですよ。単純に恥ずかしいので(笑)
このフレーズ、2014年までは某カープ選手の応援歌の歌詞になってたんですが、
2015年から変更となりました。
やはり恥ずかしかったから?それともご結婚されたからでしょうか…。
来年こそ頑張ってほしいですね!

何かとカープネタを混ぜたがる初ブログでした。
今週は東京ドーム行ってきます(・ω・)ノシ
2016-10-01 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター