広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

ぼうふり日記 その12 by ちゃあすけ

桜の開花が一気に進み、明日の雨がどうやら『花散らしの雨』になりそうですね。この今の時期最高の桜を写真におさめようと、桜をバックに自撮りでカシャッ!としましたところ、うまく撮れない‼顔にピントを合わせると桜がピンボケ、桜に合わせると顔がピンボケ……と、スマホの撮影機能を混乱に陥れるほどの大顔……どうも、ちゃあすけです。

さてさて、先週シティではお花見を開催しました。(前回の音ブログですーちゃんがアップしていたのでここでは割愛します)
今回参加したメンバーも、若い世代の団員が多くちゃあすけは完全におじちゃん部類に入ってました。
自分ではまだまだ若いと思っていても、体は正直でしたね。バドミントンをすれば、足がもつれて後ろへ転倒、バレーをすればすぐに息があがる……(笑)もうダメダメなんですねぇ……
でも、若い世代の勢いに嬉しく感じるところもありました。
こと、最近のシティでは若い世代の発言が徐々にではありますが増えてきているのも感じ取れます。
世代交代ではありませんが、こうして若い人へと受け継がれていきこれから何年もシティが続いていけばいいなぁと、桜の下で感じました。昨年35周年を迎えたわけですが、40年50年60年…100年と続く吹奏楽団でいられるよう日々頑張っていこうと思います!

で、前回の練習報告!
2部の曲を2曲やりましたが、前回より問題点が多くなっていたように思われます。
合奏中にも伝えましたが、前回やったことは完璧にクリアにしておかないと、毎度毎度同じことの繰り返しになってしまいます。
最近では次週の練習予定曲も伝えているわけですから、しっかり個人個人で予習復習をお願いしますね。
わからないことがあれば、平日でも構いませんのでいつでも連絡ください。

今が大きく進める時期です‼

素敵な演奏会になるように、頑張っていきましょう‼
2016-04-06 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター