広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

『100万人のキャンドルナイト』 by くまこ

『私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。

2008-12-09_convert_20120110165311.jpg

2008年の冬至の日12月21日夜8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら、
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、ただ2時間でんきを消すことで、ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を地球上にひろげていきませんか。
2008年12月21日冬至の日夜8時から10時、でんきを消してスローな夜を。
100万人のキャンドルナイト』


12月6日土曜日 18時
広島ルーテル教会にて『キャンドルナイト』マリンバコンサート開催♪

くまこがこれを聞いたのは9月半ばだったかな。
5月に音ブログにも投稿したんだけど、東京に行ってしまった師匠からの声かけで集まったマリンバクラスの仲間で行われることになりました。

出演をどうしようか…とても悩んだあげく、『目標を持ったほうが練習頑張れる』だろうと出演を決意し、1ヶ月に1回師匠のレッスンも受け始めて『やっぱりレッスン受けれるのはいいなぁ』と実感………しつつ、大きな壁にぶちあたったくまこ。

なにせマリンバアンサンブル初体験!くまこにとって難問発生!

『メロディをうたうこと』
こんなに難しいなんて。自分のセンスのなさにガクゼンm(_ _)m
盛り上げ始めるとしつこいぐらい盛り上げちゃって、聴いてておもしろくないし、どこを一番強調したいのかもわかったもんじゃない。
でね、くまこ、日頃から基礎練習がだいすきで時間あれば優先して基礎練習を1時間半軽くやっちゃう人だから練習にメトロノームがかかせなくって。
だからね、師匠に言われた。泊で弾くのはダメ。フレーズで弾かないとって。

すっごい悩んで最後に出した結論は…
気持ち良く弾こっと!
これだけは自分的にはハナマルかな…ヾ(^_^;

でもでもね、アンサンブルだから…パートナーにはすっごい迷惑かけちゃったなぁ。
ごめんなさい―っ(>_<)

今回の演奏会で学んだこと、今からの演奏に役立てていきたいと思いました、で、今から次の演奏会に向けて4本バチを練習しなおすことに。
だって一生懸命楽譜作ってくれてるし!
その労力を演奏で返さないと!!!

その前にシティのクリスマスコンサート!
最近ドラえもんの歌詞にじーんとくるようになっちゃって…ヾ(^_^;
そんなこんなで今日も練習に励むくまこでした(^^ゞ


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2008-12-09 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター