広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

練習レポート♪    byおふね

はじめまして♪初めてblogを書きますサックスのおふねです。
まさか、私がこの音ブログを書くなんて想像していませんでした(笑)
よろしくお願いします~(^-^)

久しぶりに練習へ参加したので、ドキドキ。
なんと!見学者が2名来ていました。しかも若者!!指揮者C氏はテンションが高かったような・・・。
楽しく演奏できた。と言われていたので、入団していただけると嬉しいですね♪

さて、練習ですが、東広島とクリコンの曲を中心に演奏していきました。
あっ!!とその前に!!
チューニングの仕方が変わりました。パートごとにするのではなく、木管、金管と分かれて
チューニングしていくようになります。短縮バージョンでやるそうです。
その分、ロングトーンが難しくなります。クレッシェンド→デクレッシェンドをしながら8拍のばして2拍休む。
これは、個人練習でもできそうなので、やってみようと思いました。
息の使い方の練習になるそうなので、演奏が変わっていきそうですね。
音のピッチが合わせづらいので、かーなーり意識しないとすぐずれると思います。

練習の話に戻りましょう(^。^)
曲目はまだ内緒なので、書くことはできませんが、どの曲も自分の立ち位置を考えながら吹かないといけないです。
初見だったので、楽譜を追うのに精一杯だった私・・・
ホルンのメロディが豆譜で書いてある楽譜があるのですが、それも吹くことになりまして、
かわいい花ではなく、ラフレシアと言われちゃいました(T_T)
かわいい花になるようにがんばります!!(-"-)
なかなか難しい曲が並んでおります。中には日本の歌なのにファンク調の曲もあります。これはおもしろかったですよ。
譜読みをしっかりしないと吹けない曲があるので、がんばろうと思いました。フゥ~((+_+))

最後にはバンフェスでやる曲の練習でした。ソリストが変わっている部分があるのでビックリ!!
楽しく演奏できるようにしましょうね♪

いろいろと話が飛んで、読みにくかったかもしれませんが、最後までお付き合いありがとうございました~(^◇^)☆


2015-08-22 : 団員のつぶやき : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おふねちゃん……
ラフレシア……書いちゃったね……(笑)

ってか、早いアップありがとね。
2015-08-22 23:34 : ちゃあすけ URL : 編集
ちゃあすけさん

早めに書かないと忘れちゃうので。
アップしました~♪
ラフレシア、書かせていただきましたよ!ι(`ロ´)ノ
2015-08-23 00:33 : おふね URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター