広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

思いのタケ

はじめまして。フルートのタケです。4月からの入団で皆様には大変お世話になっています。
体感温度が並サイズの人間の2倍感じるという非常にセンシティブな体質なため、ここ最近、生命の危機を感じるような暑い日にぐったりしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
(無言の圧力があり)初めてブログを書かせてもらいます。

3月に東京から広島に引っ越してきて、初の一人暮らし、新しい仕事、誰も知り合いがいないという環境に心細い毎日を送っていました。(夜寝る前にテレビを消した時のシーンという静寂に耐えられず空気清浄機を「強」に設定してみたり、東京に戻る新幹線で「間もなく品川~」のアナウンスに涙が頬を伝うという情緒不安定っぷり 笑)

そんな時、YouTubeで「笑ってこらえて、吹奏楽の旅」を見てて、ふと、あっ楽器吹きたいな~と。
思い立ったが吉日、と市内の吹奏楽団をまわり、シティに無事入団させてもらいました。
ただ、約7年のブランクがあり、チューニングでもなかなか音程が合わず、曲を吹いてても半音(いや全音…)急に下がったりと。
顔面蒼白、険しい顔でどんどん音が小さく…
そんな中、某指揮者C氏が「緊張せず、焦らず、ゆっくり勘を取り戻せばいいんだよ」と優しく声をかけて下さいました…C氏の頭上(??)あたりに後光が差して見えた瞬間です。
個人的に尊敬してやまない、兄貴的なこの方のもと、一緒にシティサウンドを作りたいと思いました。
ゴリゴリ... ゴ~リゴリッ... ゴマをすってる音ではありません、本心です 笑

先日の定期演奏会では、久々に味わうお客様の前で吹くというあの独特の緊張感、新鮮でした。
ウェルカムアンサンブルでは舞台に立つと生まれたての小鹿のように足がガクガクしてました、膝が笑うって本当ですね 笑
でもこの瞬間のために水曜のパート練で一生懸命練習したんだと思い出し、リッププレートに口をつけると…そこから2部が終わるまであっという間に時間が過ぎていきました。
打ち上げも最高に楽しく、二次会ではいつの間にか素の自分になってました!
本当にシティに入れて良かったです!

今日は団の総会があり、満場一致で色々なことが決定しました。
そのあとは、東広島とクリコンの候補曲の中から、初見で3曲吹きました!
どんな曲をみんなで作り上げていくのかが楽しみですね。
今回の定演ではほぼ何も手伝っていないので、是非今後は自分も色々と団のために役に立てればと思っています。
これからもよろしくお願いします。
2015-07-26 : 団員のつぶやき : コメント : 17 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
たけちゃん、お疲れさま🎵シティに入団してくれてありがとう♪そして、音blogのデビューおめでとう(*≧∀≦*)
次回は実行委員だね(^ω^)
いっしょに楽しもうね(o^-^o)
2015-07-26 22:11 : クラウディア URL : 編集
クラウディアさん
いや〜、最近本当に楽しくて。
話をする人も増えてきましたし( ̄▽ ̄)
実行委員、是非携わらせてもらえればなと思います。
初めてなので周りの人に聞きながら頑張ります!
2015-07-26 23:49 : タケ URL : 編集
タケちゃん
後光がさしてたのか、はたまた別の光が発光してたのか……気になるところですが……(笑)
初blogありがとう!
今度は実行委員やね。タケちゃんの持ってる才能を存分に発揮してもらい、お客さんや団員が楽しく音楽出来るよう企画準備など宜しくお願いしますね。
あっ!でも無理だけはせんようにね。
うちの団は団長からもあったように『全員参加』が目標だから。もちろんワシに出来ることがあれば、どんどん言ってくだされ。
2015-07-27 06:39 : ちゃあすけ URL : 編集
ちゃあすけさん
別の光が発光!?なんのことだか‥‥(棒読み)
自分に正直に生きてますが、本案件については我が身に危険が及ぶ可能性があるので心の奥に鍵をかけておきます。

本音‥いや冗談はさておき、ちゃあすけさんや他の先輩方に色々教えてもらいながら頑張りたいと思います。( ̄^ ̄)ゞ
2015-07-27 08:46 : タケ URL : 編集
タケちゃんへ
二次会で披露した河村隆一に負けない美声、また聴かせてね〜〜(≧∇≦)
気さくに話しかけてくれるので、タケちゃんが僕と同じでナイーブな性格とは意外でした(・・;) 繰り返します…ぼくとおなじでナイーブなんだね〜(#^.^#)
それにしても、入団した時期はそんなに変わらないのに、Cさんの優しさレベルが違う気がするのは気のせい…⁇!?(・_・;?
以上、総会の日は、なぜか5階の専門学校の受付に行くはめになったTでした〜(≧∇≦)
2015-07-28 00:35 : Tっちゃん URL : 編集
Tっちゃんさん
コメントありがとうございます(・ω・)ノ
またカラオケ行きたいですね〜、ど演歌メドレー最高でした。
いや皆さん本当に歌が上手いです!(特にすーさん、あの方は何者なのか?と個人的に謎が深まるばかり)
Cさんは、団員全員に大きな愛情を持って接されていると思いますよ、ほら、本番当日の2部の指揮での表情を思い出してください!(美女と野獣は自分もかなりウルっと)
シティは皆さん優しい先輩ばかりでついつい甘えてしまいがちに。
パートは違いますが、これからもナイーヴな者同士仲良くしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
2015-07-28 07:59 : タケ URL : 編集
ナィーブな?お二人様
突っ込もうか、それとも敢えてスルーしようか迷ったけど、やっぱり突っ込むことにした(笑)
誰がナィーブじゃいっ!(笑)

でも、こうして二人がシティのなかでいろんな事にチャレンジしてくれているので、とても嬉しいですよ。
これからもドンドンいろんな事にチャレンジしてくださいよ。何かあったときのバックアップはいつでも喜んでするから……

Tっちゃん
ちゃあすけさんは、シティのみなさんが同じように大好きですよ。みなさんに大きな愛情を注いでます。そこを忘れないで……
(一部例外もあります……)
あと、願書提出間に合って良かったね(笑)
2015-07-28 10:02 : ちゃあすけ URL : 編集
我々はか弱い羊、ガラスの心、豆腐メンタルなんですよ。
Tっちゃんさん、ちゃあすけ兄さんにこの曲で嘆願しましょう。
「愛をください♪ ウォ〜ゥ ウォ〜ゥ 愛をください♪ ブー」
2015-07-28 12:24 : タケ URL : 編集
No title
ごめんなさい・・・
タケちゃん、Tっちゃん、
「ナイーブ」??(o・ω・o)?ホエ?
シャンプーのことでしょうか?(笑)
2015-07-28 12:54 : クラウディア URL : 編集
クラウディアさんへ
いえ、ボディーソープです(≧∇≦)

Cさんへ
(一部の例外に入っていないことを祈りつつ…)団員の体調やメンタルにとても気をつかいながら、音を仕上げていくCさんの愛情を新参者ながら毎回感じてます♪( ´▽`)

このブログを見て、どんな人達だろー?と気になった方は、ぜひ演奏会に来て探してください!(≧∇≦)
Cさんはすぐ見つかります(⌒-⌒; )
2015-07-28 13:49 : Tっちゃん URL : 編集
No title
ボディソープでしたか?!
それは失礼しました(笑)
お二人の「桃の葉エキス」効果で
シティを潤していってください!(笑)
期待してますo(@^◇^@)oワクワク
2015-07-28 15:25 : クラウディア URL : 編集
No title
ナイーブの意味をネットで調べたところ
日本でのイメージ:「飾り気がなく素直な様」「純粋で傷つきやすい様」
実際の意味:「世間知らず」「お人よし」「無警戒」

……………………………(´;ω;`)
2015-07-28 19:18 : タケ URL : 編集
タケさん
選曲が古いです。
前から思ってたけど、ホントに私とひとまわり以上違うのでしょうか?たまに、同年代のにおいがします
2015-07-28 20:07 : ちゃあすけ URL : 編集
Tっちゃん
ひとつ聞きます。
なぜ私はすぐに見つかるのでしょうか?
答え次第では、次の練習時のチューニング時間が増えると言う現象か、みんなの前でひとりで楽譜を吹いてもらうと言う『チマツリ』が行われますが?(笑)
2015-07-28 20:11 : ちゃあすけ URL : 編集
((((;゚Д゚)))))))(大汗)
そ、それは…ちゃあさんが、主に指揮者として活躍してる事とか、Cのイニシャルはそんなにいないからとかで、その他の理由はタケちゃんが知ってそうなので、聞いてみて下さ〜い(^◇^;)
では、わたくし、しばらく雲隠れしま〜すε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
2015-07-28 21:03 : Tっちゃん URL : 編集
No title
((((;゚Д゚)))))))(滝)
「真実はいつも一つ」 by 名探偵コ○ン
「あなたの夢をあきらめないで」 by 岡本○子
しばらく練習休みますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
2015-07-28 21:28 : タケ URL : 編集
ナィーブな?お二人様へ
次の練習には、必ず参加するように!
じっくり時間かけて話をしようかねぇ?(笑)
2015-07-29 08:21 : ちゃあすけ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター