広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

定期演奏会の実行委員! by、実行委員会(まとめ:クラウディア)

定期演奏会が終わり、団員のみんなも余韻に浸りながら
次への演奏会に向けてワクワクしております♪
その前に、充電しないと!ということで、今週末の練習はお休みヽ(^◇^*)/ ワーイ

喜びずぎると怒られそうなので(笑)

今日は演奏会の陰の立役者!『実行委員の仲間たち』についてご紹介します!

よく「シティの演奏会の演出って凄いね!」とか「衣装や小物が凝っている・・・」とか
「本気でバカやっていて楽しそう!」とか言われます(笑)

『演出に命かけてます!本気でバカやって楽しんでます!』なシティが
どのように運営されているのかちょっと覗いてみましょう(笑)

毎回、演奏会の半年前くらいから「実行委員会」が立ち上がります。
実行委員とは、曲に合った演出を考え、衣装や小物を用意する係りのことです。
実行委員だからといって、「全部を負担」ではなく・・・
「これはみんなに手伝ってもらう」「これは以前使った小物を・・」など
『曲ごとの演出リーダー』としてのお仕事になります。

演奏会の『裏方』で、表に立って「これ私が作ったんよ~」という機会が無いので(笑)
実行委員のみなさまからコメントを頂きましたので
写真と一緒にご紹介しますねo(*^▽^*)o

20157172.jpg
『ベルと野獣の衣装はチーム野獣の会でパーツを分担してチョキチョキ…
縫い縫い縫い…φ(..)→合体!!という感じで作っていきました。
ドレスはフリルやお花をつけてふんわりとボリュームup!
イメージに近いものに仕上がりうれしかったです(^-^*)』
Trbパート・sumy


『野獣の角としっぽ、手の部分を作りました!
普段しないソーイングでしたが、カタチになって達成感を味わえました』
Trbパート・しゅーくりーむ


『美女と野獣では、手分けをして衣装を本格的に作り、
メイクや髪型などにもこだわり、本格的な美女と野獣を作り上げることが出来ました。
今まで演出にあまり関わったことがありませんでしたが、
団員の皆さんの知恵とノリでとても楽しい演奏会を行うことができたので、
これからは積極的に演出に参加したいと思いました。』
Trbパート・ベル



今回、私も衣装のお手伝いをさせていただきました♪
みんなで手分けしながら、衣装を作り上げていく作業
ホントに楽しかったです。特に、なかなかゆっくりお話する機会が無い
トロンボーンメンバーの方と一緒に過ごせたことが宝です★
「チーム野獣の会」のメールのやり取りは面白かった(笑)

20157173.jpg
野獣「すー」のメイクも凄いでしょ(笑)

こちらのメイクは自分でメイクしたんですよ♪


20157171.jpg
『この衣装、帽子以外は過去の定期演奏会の衣装のリサイクルです。
でも、サマになっているでしょ?』
パーカッション 山ちゃん


過去の衣装って分かりましたか?
この衣装、過去2つの演出で使ったものです。
過去の衣装も使いながら、「新しいスタイル」を作るのも
実行委員の「技」です!

20157124.jpg
「アマンダ和恵」と「アメーリアさやか」の衣装もです♪

2015pinksaree.jpg
『最後の白いシャー!が出るかな。。とドキドキしていました。
本番、出たのが見えて安心しました( ´ ▽ ` )』
クラリネット まっきー


『ど演歌の担当でした。
手作りしたものはなく、キラキラ蝶ネクタイと蜘蛛の巣を購入しましたよ(笑)
なので、あまりコメントはないのですが、ソリストのみなさま、
いろんな蝶ネクタイの付け方にご協力していただきありがとうございました!!
そして、蜘蛛の巣をなげれくれたみなさま、いい感じにフィナーレを迎えることができました!!
ありがとうございますm(__)m』
サックス おふね


小物を購入したり、配ったりありがとうございます♪

20157175.jpg
(写真はリハの時のです)
『trpのタッチャンです。今回、祭りの演出の担当になり、主にお神輿の作成をしました。
初めての定演で右も左もわからない中で、沢山の方のアイデアでどうにか立派なお神輿が出来ました。
途中で壊れないかヒヤヒヤしてましたが、なんとか役目を果たしてくれてホッとしました。
また、実行委員会をきっかけに色んなパートの方とお話出来て、楽しかったです。ありがとうございました!』
trp、タッチャン


初の定期演奏会だというのに、実行委員を押し付け・・・任命された『タッチャン』!
実行委員をするといろんなパートの人との交流も増えて
シティの「本気でバカをやる雰囲気」に繋がっていくんですよね~♪

2015717.jpg



20157176.jpg

20157177.jpg
和太鼓の演出も迫力あって凄かったんです!!

パーカッションのメンバーが用意した和太鼓たち。
いろんな人のご協力あっての演奏会です。

そして・・・

実行委員の全体を見る仕事もあるんですよ♪

『全体を見るという大きな役をもらいながら、結局は何もしなかったこちです。
皆さんのすごさにただただ感心しただけの私デス。
神輿に美女と野獣、客席に降りるパフォーマンスなど、本当に楽しめた演奏会でした。』
オーボエ こち


なにもしないと言われていますが、、ホール練習やゲネ、そして本番の進行などのチェック
そして、始まる前、終わった後の会場のチェックなどのお仕事もしているんです♪

他にも、役員の方々・・・
1年前からホールの予約をしたり、
パンフレットを作成して他の団体の演奏会の際に一緒に配布していただくよう挟み込みをしたり
お金の管理をする会計
楽譜の管理をする人
照明やステマネ、そして司会の方との打ち合わせ
元団員、団員のお子さんなど駆けつけて受付したり
ステマネ、音響、照明の協力してくださった方々・・・

いろんな人の協力があって演奏会が作られていますΣd(ゝ∀・)

それも・・・

「お客様と一緒に楽しみたいから!!」が原動力になっていると思います!



2015-07-19 : 定期演奏会 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

元々お手伝いをあまりしてないんだけど、今年と去年は一切できてません。
なのに楽しく定演出られたのは、実行委員を始めとする皆様のおかげです!
こうして裏方を取り上げてくれたクラウディアもありがとう(^o^)

ファゴット・さっちゃんより。
2015-07-21 12:36 : さっちゃん URL : 編集
No title
なかなか紹介しきれなくて、今まで申し訳なく思いつつ。
今回の定期演奏会ではバス木管で弾けて楽しかったです(о´∀`о)
奏者が楽しんで演奏できるのも、みんなのおかげ♪

2015-07-26 22:15 : クラウディア URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター