広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

練習日誌 by Flひきちゃん

おはようございます。
今月入団1年経ちました、フルートのひきちゃんです。

さっそくですが昨日の練習の振り返りを。

【指揮を見ること】
先生は指揮と楽譜を映画に例えていました。

字幕付きの映画を見る時は字幕だけをみるわけではなく、必要なときだけ字幕を見ますよね。

同じように楽譜も、ずっと楽譜を見るのではなく必要なところだけみるように、とのことでした。

大学のとき、定演前に楽譜を完全に伏せて練習しましたが、わりと覚えているもんなんですよね。


【息をたっぷり吸う】
ドラゴンボールの悟空がスーパーサイヤ人になるときの様に、、、

息をたくさん吸うのって結構難しいです。フルートは全ての息が管に入るわけではなく、何割か捨ててます。捨てる息があってこその音なんです。初めて吹いてた頃はフラフラしてました(笑)

先日初めてホットヨガに行きましたが、そのあとの練習で息がいつもよりかなり長く続いて驚きました。

ホットヨガって通常のヨガよりも息の使い方が激しいんです。
暑い空間で腹式呼吸&ヨガのポーズ。汗が吹き出ます

ものすごく疲れますが練習前のホットヨガ、おすすめかもしれません(笑)

さあ、今日も練習!
昼からの練習も頑張りましょうー!
2015-06-21 : 団員のつぶやき : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ホットヨガ、興味ある~♪
今度、連れてって下さい(*^.^*)
2015-06-21 20:24 : クラウディア URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター