広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

つぶ

初めまして、Euph吹きのBです。
3/8のwho?さんの日記に登場した「B氏」です。

ちなみに、あのときは、一部の女子たちが喜ぶようなカップリングではなくて、吹いていたのは、
今日もSolo吹いてた人妻ちゃんでしたよ!

今日の練習も、その『たなばた』でしたが、Euphには珍しくミュートを使う箇所があります。
10年くらい使ったことがなくて、慣れていないせいか、もの凄く上ずってたようです。
ところで、私の使ってる楽器には、「ちゅーにんぐすらいどとりがー」というカッコイイ名前の
機構が付いていまして、一時的に音を下げることが出来るのです。
こんなの使ってるヒマないよ、ということで、ずっと使ってなかったのですが、こちらも初めて
役に立ちました!
付けてくれた前の持ち主さんに大感謝!

さて、今日印象に残ったことですが、K先生に言われてその通りやるより、こうじゃないかと思うことを
出した方が面白いのではないか、といった主旨の話です。
一瞬、いろんな段階の人が集まってるところに、「守破離」で言うところの「破」を求めるのかな、
と思ってしまったのですが、音楽は道ではなくて楽なので、普通に生活の中で音楽に接しているだけでも
「守」の蓄積になっているのだろうと。
そう勝手に解釈して、自分の中で完結しました。

さて、明日は朝から夕方まで練習!がんばっていきましょう!
2015-05-30 : 団員のつぶやき : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

補足
いきなりEuph吹きとか書いてしまいましたが、楽器名は「ユーフォニアム」といいます。

今放送中のTVアニメ「響け!ユーフォニアム」でタイトルに使われて微妙に知名度アップ中(?)
広島のヤマハの入り口付近にあるアニメ調の女の子の等身大(?)POPが持っている楽器です。

あんな感じの不思議ちゃんを多く輩出するパートな気がします。
(アニメの方では、トランペット吹きの子の不思議度が急上昇中ですが)
2015-05-31 00:03 : B URL : 編集
No title
すみません、3月の音ブログの勘違いについては他の人からも指摘を受けてました! が、アップしちゃった後だったし、ま、面白い読み物として流しちゃえ、ということでそのまま放置しちゃいました。(いや、ほんとに申し訳ないです。)思い込みに頼らず、情報は正確に、という教訓として受け止めていただければ幸いです
2015-05-31 08:16 : Who? URL : 編集
私よりもはるかに上手いBさんに間違えられたってことは、とても光栄です✨おほほ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
でも、このままでは素敵saxに申し訳ないので、まだまだ本番に向けて修行しますよー。
ぼーいずらぶにならなくって、残念だったでしょか?www
2015-06-06 22:47 : その人妻ちゃん URL : 編集
同じく面白いから、気づきながら放置してました( ^-^)

たなばたのsoloはいつも隣で聴き惚れてます!
しばしば自分が出る場所を忘れてしまったり、してます(^_^;)
2015-06-08 22:03 : B URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター