広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

Flつぶつぶ by あじ

こんばんは。
この土日は、暖かかったですね(*^^*)
GWも、天気に恵まれるといいですね☆*

はじめまして、Flを吹いているあじといいます。
初めての投稿でどきどきですが、お付き合いいただければ、幸いです☆*

昨日は、「Fly Me to the Moon」と「英雄の証 モンスターハンターより」の2曲の合奏でした。

「Fly Me to the Moon」では、団長さんよりボサノバ講座を受けることができ、勉強になりました(*^^*)

ボサノバの、大人の雰囲気を出すには、
◯メロディー隊:ささやく&流れる
◯低音隊、伴奏隊:裏拍意識&演奏している音符の間にも音符を感じる
が、キーワードです。(団長さん、違ったらごめんなさい…)
そして、指揮者さんの合奏から学んだことは、
◯かけ合いは、自分のフレーズが終わるときに、「抜く」のではなく、「立ち位置」を替えること。
◯合いの手の研究をするために、テンポを落として一音ずつ解読していく。
これができると、それぞれのグループで揃ってクリアになっていき、メロディーの囁く、流れるが活きてくるのかなぁと思いました☆*

個人的に、この曲は弦バスと打楽器の醸し出す雰囲気も大好きです(*^^*)
それぞれを活かして、シティのボサノバに仕上げていけたらいいですね☆*

「英雄の証 モンスターハンターより」
◯B以降がfffになるので、それより前に頂点にならないように。
そして、何よりの課題は…B以降です。
昨日は、今一度、ゆっくりなテンポで、一拍一拍のリズムや臨時記号を確認し、合わせていきました。
重ねていくと合っていくので、これを忘れず、次回こそはBを通過して、ひと狩りいきたいですね☆*

それでは、連休明けの合奏で、また笑顔で会えますように(*^^*)
2015-04-26 : 団員のつぶやき : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
弦バスの雰囲気が大好きなんで言われたら、頑張っちゃうじゃないですか〜(^^)

でも今は音符追うのだけで必死になってるから、裏拍とかちゃんと意識出来るようにもっと頑張りま〜す!
2015-04-27 13:24 : あきちゃん URL : 編集
*あきちゃんさん*
本当に素敵ですよ♪*
もともと、弦バスのあったかい低音が好きだったので、シティで一緒に演奏できて、本当に嬉しいです(P♡q'v`*)

私も、低音隊に乗って、ささやくように素敵なメロディーが奏でられるように頑張ります☆*
それぞれの役割を大切にして、一つの曲を一緒に奏でていきたいですね(*^^*)
2015-04-29 20:31 : あじ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター