広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

ホルンのつぶやき byまちこ

初めての投稿です。
ホルンを担当しています。まちこです。よろしくお願いいたします。

昨日の練習曲目はもののけ姫でした。ホルンは私ひとりだったのと、指揮者さんの髪の毛がいつもよりふさふさだったため、ドキドキしながら練習に臨みました。

練習をしながら、昔のことを急に思い出しました。
そういえば、私が吹奏楽をやり始めたきっかけになったのが、もののけ姫だったなーと。
小学生時代に自宅に聞こえてきた中学校の吹奏楽部の演奏が正にもののけ姫だったのです!!!
懐かしや!
小学生ながら、あのメロディーに感動し、吹奏楽部に興味を持ったのがきっかけでした。
おかげさまで今までホルンを続け、シティでも色々な経験ができて幸せです。
あのときの中学校の吹奏楽部の先輩方、ありがとうございました。

さて、再び私が巡り合ったもののけ姫ですが、昨日の練習のポイントは『イメージの切り替え』だと思います。
指揮者さんは「メドレーをするとメドレーじゃなくなる」ということを言われました。
3つの曲のメドレーとなっているこの楽譜、同じ八分音符でも、場面によって演奏の仕方を変えなければ、と。
ホルンはタタリガミの雰囲気を出すようにとのお達し。軽い音ではなく、不気味な雰囲気が出せるようにと。
難しいよー。

タタリガミの場面を見て、もう少し研究したいと思います。

大好きなこの曲、人生で経験してきた色んなことを思い出しながら、人を感動させる演奏ができるように、がんばりたいと思います。
2015-04-20 : 団員のつぶやき : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

いつも髪の毛ふさふさなんだけど?!

以上っ!(笑)
2015-04-21 08:47 : ちゃあすけ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター