広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

『マーチにまつわる etc 』 by すー

本日クラリネットの先生が所属する『広島ウィンドオーケストラ』の定期演奏会があり広島国際会議場はフェニックスホールへ行ってきました!
今回は第1部で2008年コンクールの課題曲を全曲演奏していて初めて全曲を聴いた僕ですが・・・

ブライアンの休日』(←YouTubeにリンク:知らない人は聞いてみてね!)

カッコイイですね~!!
マーチって何だか気持ちが高揚しちゃいますね!
マーチって言うと体育祭を思い出します・・・
僕が通っていた中学校ってその当時では割と吹奏楽部が有名だったらしく、体育祭の行進曲はもちろん、『君が代』、校歌も演奏してました。

で、いま思えば大変だったんだろうな~って思うことが・・・
体育祭って行進の予行演習とか1週間くらい前になるとやってました。
全学年、全クラスが行進をして、きちんとそろって綺麗に行進できているクラスから教室に戻って家に帰れる・・・ってな予行練習でした。
ちなみに、長いときは2時間くらいかかります。

その間、吹奏楽部はずっと吹きっぱなし・・・・・・・・・・
その当時は別のクラブに所属していたのでなんとも思いませんでしたが、
いま考えるとぞっとします・・・・(笑)

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2008-04-20 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター