広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

音楽な日々(その40)  by Who?

すっかり春めいてきました。陽射しが眩しいくらい。でも、明日(月曜)からまた寒の戻りがあるみたいなので、皆さん、体調管理に気を付けてくださいね~。


季節が巡るということは、定演の日が少しずつ近づくということでもあります。まだまだ焦る段階ではないとは言え、毎日の積み重ねが大切。
というわけで、昨日の練習です。

昨日21日は第2部の練習を。
まずは『モンスターハンター』
以前やったリズム打ちの復習。そして、メロディーラインの繋がりの確認。
何よりスピード感と言うか、“ハンティング”。・・・ちゃんとみんなで「狩り」に行けるのか?!
2部スタートの曲なので、一気にお客さんを引き込めたらいいな、と思います。

さて、今回の第2部は結構いろんなスタイルの曲が組み込まれています。
『フライミートゥーザムーン』で“大人の雰囲気”を醸し出し、『テキーラ』はパーカッションの真骨頂でみんな楽しく。
どちらも聞き覚えじゃだめだよ、楽譜をしっかり読んでね。
『ど演歌えきすぷれす』はおなじみの演歌や懐かしの歌謡曲など14曲のメドレー。唄部分と間奏部分はちゃんと吹き分けて。でも本番中(練習中も)歌っちゃだめよ。(あっ、出場する団員の場合です。聴きに来てくださる方はぜひ一緒に歌ってください)
「みんなそれぞれの曲を一度聞いといてください」と、マエストロC氏のお言葉です。
『まつり』の装飾音符はこぶしのイメージで。2部ラストの曲だから音が荒れないように注意しましょう。

休憩を挟んで『美女と野獣』を少し丁寧に。
ディズニーアニメ、そしてミュージカルでおなじみの作品です。来月から広島でも劇団四季が公演しますね。
〔プロローグ〕〔朝の風景〕〔愛の芽生え〕〔美女と野獣〕の4曲のメドレー。
個人的には、野獣のソロとか、ガストンのナンバーとか、「ビーアワゲスト」とかがないのがちょっと残念ですが、
このメドレーはベル目線で組んであるのかな。場面としては「愛の芽生え」のシーンが好きです。ベルと野獣の心が少しずつ近づいていく感じがなんだか初々しくて。
演奏では、それぞれの曲の切り替え、曲の中でも調の変化による場面の変化をきちんと吹き分けること。
昨日の練習は〔プロローグ〕を中心にやっていきました。物語の始まりの大切なシーンです。低音楽器の皆さん、酸欠で倒れないよう頑張ってください。




2015-03-22 : 団員のつぶやき : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

美女と野獣・・・・たぶん酸欠で倒れます(´д`|||)
昨日も意識が遠退きました(T^T)
倒れたら、そっと見守ってください<(_ _*)>
2015-03-22 20:36 : クラウディア URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター