広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

弦バス弾きの ♪ つ・ぶ・や・き ♪ byあきちゃん

初投稿します!
セロ弾きのゴーシュならぬ、弦バス弾きのあきちゃんです(^-^)

昨日は初さざなみフェスティバルでした。

「初」って付けましたが、昨年の定演後から入団した私にはイベントのすべてが実は「初」なのです(≧∇≦)

すでに昨日の事はWho?さんが、書かれてるので、私的な事を書いてみようと思います。

昨年、二十ウン年ぶりに弦バスを弾いた私ですが、弦バスって図体は目立つけど、音は目立たない楽器だとずっと思っていました。

ところが数年前、娘の中学校の吹奏楽部の子が弦バス一本でソロを弾いたのを聴いて考えが変わりました。
ホールに物凄く響くんです。高校でしていた時には全く気付いていなかった事でした(基本鈍感なので(^^;;)

実際狭い音楽室とかで弾くと、チューバの音にかき消されて自分では聴こえない事が多いんです。あっ、私だけかもしれません(^^;;
(私の前で演奏されてる方々にはよく聴こえているようです。)

でも、ホールだと本当によく聴こえるようになるんです!
響くんです!
そしてあまりの下手さに焦るんです (゚д゚lll)

でも、ホールに立つのは本番前日か本番当日がほとんどなので、そこで気がつくのはヤバイのです。

そして、いつもヤバイ状態で立ってます。ごめんなさいorz

今年は1人ずつ抱負をという事だったので、私の今年の抱負を発表します!


「チューバに負けない!」


決して、チューバにケンカを売ってるワケではありません(笑)

チューバの音に負けないっていう事。
どんな状況でも自分の音をしっかり聴ける耳を持つようにする事。
チューバの音に頼ってしまわないようにする事。

これから定演の練習が始まります。
技術的に私には難しい曲もあると思います。でも、出来ないからってチューバ任せにしないように練習をしっかりして、チューバに負けないようにしたいです(^^)

皆さん、定演に向けてしっかり練習して本番が楽しく迎える事が出来るように一緒に頑張りましょうね!


追伸:さざなみ終えて家に帰ると雪がチラついてました(^^;;
2015-02-09 : 団員のつぶやき : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あきちゃん、初さざなみ&初blog、おめでとう♪ヽ(´▽`)/
演奏を通して出会えて、楽しめるって素敵なことだよね♪
私も定期演奏会から低音パートでお世話になります(*^^*)ついて行けるよう頑張るね!
2015-02-10 20:40 : クラウディア URL : 編集
やっぱり弦バス入ると違うねぇ……といつも前で聞いとります。
これからもガンガン宜しくお願いしますね。
2015-02-11 17:37 : ちゃあすけ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター