広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

ホルンのつぶやき  by いっしぃ

みなさま、こんにちは。
ブログへの書き込みは約3年ぶり2回目の登場 ホルンのいっしぃです。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年でシティへ入団してから7年目を迎えます。
そんな、私の今年の目標は

一音入魂」でございます。

学生時代、音楽室に掲げていた団員の方もいらっしゃるかもしれませんね。

チューニング時、出だし一発目の音から、すべての音を大切にします。
そして、周りを聴く力をもっともっと磨いていきたいと思います。

本日の合奏も、先週とはまた異なった配列でした。
ご近所のEuphさんとの間にbass木管さん、Saxさんが入り、
普段席が離れているAltoSaxさんの隣で吹くことができました。

昨年の定期演奏会の練習で、各自が好きな席に座って演奏したことを思い出しました。
今日は特にEuphさんの音は席が離れていたため、意識しないと合わせることが難しく感じました。
逆にSaxさんとは合わせやすかったと思います。

普段からもっとSaxさんの音も聴かないとですね。。。
周りの音を聴くことって難しいです。。。。

さて、本日の内容ですが、一部の候補曲の初見を中心に行いました。

本日演奏した曲です!
1)マーチ「ブルースカイ」
2)たなばた
3)吹奏楽のための犬夜叉
4)威風堂々
5)斐伊川に流るるクシナダ姫の涙

すべての音源を聴いてみて、候補曲のイメージを膨らませていきたいと思います。
さっそく今、一昨年の定期演奏会で演奏した、
「星の王子さま」と同じ作曲者(樽屋雅徳さん)の
「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」を聴いております。

今年の1部の候補曲はどれもホルンにとって、
難易度が高いですが、楽しみながらレベルアップを図っていきます。

今年は、何の曲に決まるのか楽しみです♫
2015-01-18 : 団員のつぶやき : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

席替えでの練習楽しいよね〜♪私が復帰した時もやって欲しいな!
今後もブログチェックして練習内容その他遅れを取らないよう頑張るので、またアップよろしく(^o^)
2015-01-21 11:40 : さっちゃん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター