広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

音楽な日々(その34)  by Who?

明けましておめでとうございます。今年も始動しました、広島シティハーモニー吹奏楽団。


年始の練習は、ちょっとした配置換えから。下手側に陣取っていたクラリネットが2列目に横並び、サックスが上手側から下手側へ移動、などなど。これまでと違う位置で吹いてると、視野に入る風景も、聞こえてくる音も違っていてちょっと新鮮です。

そして、いつもの団長F氏のお言葉は、いつものように「一年、楽しくやっていきましょう」。
そしてさらに、「今年は、皆さんに一年の目標を書いてもらおうと思うので、考えておいてください」とのこと。
定演時に七夕飾り的に短冊に書くなどの総務案(S氏)もあるそうなので、皆さん、ペン字の練習をしておきましょう!
(新年早々つまんない冗談ですみません。)

個人的には、私の人生の目標は、『死ぬまで元気』なんですが、(あ、これは、結構マジです)
楽団員としては、と言うと
『一曲でも音を間違えずに吹き通す』とか、『一曲でも記号を見落とさないで吹き通す』とか、『一曲でも、途中で疲れてもさぼらないで吹き通す』とか・・・
あ~、どうしても、つまんない冗談から離れられない。でも、冗談って、本音の裏返しでもあるんだよねぇ。
『このコーナーで、同じ反省ネタばかり繰り返さないで済むように頑張る』ってのはどうだろう・・・?


さて、曲練です。
定期演奏会へ向けての初見練習から。
『栄光のすべてに』
『コーラルブルー』
・・・この2曲は、途中の拍子の変化にちょっととまどいました。
『エルザの大聖堂への行列』
『タンホイザー序曲』
・・・ワーグナーは偉大な作曲家です! いい曲だし、好きです。でも、体力も必要です。

そして、2月の‟さざなみフェスティバル”に向けて、『レットイットゴー』のおさらいをして、練習は終了。


2015年もみんなで楽しく頑張っていきます。
今年もどうぞよろしく!


2015-01-11 : 団員のつぶやき : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

今年も楽しくよろしくね♪
なかなか低音パートの近くで吹くことがないからとっても新鮮だったね♪
私の抱負は・・・「自信を持つ!」と「もっとみんなといっぱい話をしたい」かな~(*´∇`*)
自信を持つにはもっとコソ練して技術的にも自分が好きな音に近づく努力も必要だけど(;´Д`A ```

アンサンブルもしたいし、特殊管にもチャレンジしたいし♪
みんなと話をする事を通して(もちろん飲みもwelcome!)
もっと楽しみながら音作りができたら自信にも繋がるかなぁ~と思ってます☆

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします(。-_-。)ポッ
ペン字の練習しなきゃ!(笑)

2015-01-11 13:01 : クラウディア URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター