広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

お勉強の日々(その6) by.クラウディア

こんばんはー!
さむーい日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?
静岡出身のわたくし、「すいばり」という言葉をこのクリスマスコンサートで知りました(笑)
「すいばり」とは!!!「木のささくれ」=「とげ」です。
舞台設置で使用する「ひな壇」設置の際に「すいばりに気をつけて」と言われたとき
「なんじゃそりゃ?」と思いました(笑)
気をつけてと言われつつ、今日の片付けの際にすいばりが指に刺さり
とっても痛いクラウディアです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
そんな「すいばり」のほろ苦い思い出が残るクリスマスコンサートのホール練習をしてきました♪

広島こども科学館のアポロホールにて本番前の練習。
DSC_0536.jpg
午前中よりひな壇や舞台のせり出しなど、舞台のセッティングをした皆様
お疲れ様でした!

普段、南区民の音楽室で練習している環境とホールでの練習とは
音の響きが違うので各パートの「音の響き」の確認と
「音の強弱」などを確認しつつ、本番で演奏する全曲を通しました♪

前半は、「ウィンター・ワンダー・ランド」の練習です。
特に後半の細かい動きのチェックと主旋律の「音の置き方」の確認です。
この曲は「スイング」(ジャズの動き)・・・あ~・・・苦手Σ( ̄ε ̄;|||・・・
休符とか入っちゃうと分からなくなっちゃうんですよね・・・(T^T)←苦手意識かしら?

そして、ようかい体操第一はAちゃんの指揮♪
もう男性達のすごーーく素直な「ハイ!」というお返事が気持ちいいぐらい(笑)
あっ!もちろん、ちゃあすけ氏の指揮の際も素直な「ハイ」言っておりますよ(笑)
客席で全体を見ていたちゃあすけさんの目がたまに怖かったけど (ゝω・)

本番まであと1週間!!

あ~ドキドキです♪

2014-12-07 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター