広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

音楽な日々(その32)  by Who?

11月のコンサートも無事終わり、今年のイベントも残すはクリスマスコンサートのみ。(打ち上げ兼忘年会は置いといて)
気持ちよく一年を締めくくるためにも、頑張らなきゃ、です。

さて、今回は西区民文化センターにて。これまで据え置きになっていたクリスマス曲の練習です。
渋滞に巻き込まれつつ遅れて到着した私ですが、あれ・・・参加人数少ないじゃん。
実はこの日、ホルンのI氏とクラリネットの旧姓M嬢の結婚式でした! おめでとー!!!(拍手~)
参列者の中には団長F氏やマエストロC氏も含まれていたため、マエストロ代行B氏の指揮で練習開始。

初合奏の『ウィンターワンダーランド』
そして、「この曲、これだけの練習時間じゃ無理じゃね?」となった時のための補欠候補曲、
『ジングルベル』『あわてんぼうのサンタクロース』『そりすべり』

『ウィンター・・』、何回通したっけ? (補欠曲は『ジングル』2回と、あと2曲1回ずつ・・だったかな?)
柔らかな物腰と物言いで、やさしそーな雰囲気を醸し出しているB氏だが、やらせることは結構ハードだぞっ。
まあ、おかげで、リズム音痴の私でもだいたい曲の感じがつかめたけどね。
(裏拍ずれたり、出だし間違えたりしたけどさっ)

8時、到着したC氏と指揮者チェンジ。
挙手により、当初の予定通り『ウィンターワンダーランド』を演奏することに決定しました。
リズムとアーティキュレーションを意識して、楽しくSwingして演奏しましょう。


練習日は前日リハーサルを含めてあと3回。そのほかの曲も、油断しないでおさらいしておこうね。
2014-11-23 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター