広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

音楽な日々(その30)  by Who?

さて、昨日の練習から帰って私が何をしていたかというと、
「切り張り」です。

クラの『シャボン玉・・』の楽譜は2枚4ページなのですが、これがどうもうまくめくれないんですね。
1枚目の終わりに6小節の休みがあるのですが、演奏会に合わせたカットがこの部分も含んでるため、ここは使えない。
こっちの休みで3ページ目を出し、その後ここで、4ページ目・・・と目算をたててはいたけど、
いざ通して演奏すると、めくり損ねて軽く道に迷っちゃたりなんかしちゃって。
(たしかこの前の練習の時にも同じようなことが・・・)
で、切り張りしてなるべくスムーズに譜めくりができるようにしていたのでした。これで、大丈夫っ!

なんてことを、今頃やってる自分にちょいとあきれる。そもそも何が「大丈夫」なんだか?
演奏自体あんまし大丈夫じゃないんですけど。

『シャボン玉・・』の練習では、つなぎの部分や各パートの掛け合いのところを丁寧にやってもらったので、自分の立ち位置の確認はできました。

指揮者チェンジして、『レッツゴークラシック』
この曲ではメドレーの曲ごとに主役パートが変わります。
旋律を担当するするパートは、その曲のフレーズ感、どの音に重きを置くかを考えて演奏する。伴奏やハーモニーを受け持つパートは、そのフレーズに寄り添って。
意識するだけで、音楽は変化します。(自分ではよくわかんなかったけど、聴いてたら確かに解った)


最初の本番まで、練習はあと2回です。
2014-10-20 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター