広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

音楽な日々(その29)  by Who?

わたくし事ですが、12日に姪っ子の結婚式に参列してきました。
彼女は以前から、「ダンナさんになる人には結婚式でピアノを弾いてもらいたい」と言っていたらしく
(どこかの芸能人の影響か?)、それを知っていた幼友達が内緒で彼氏に頼み、彼の方も快諾して、花婿によるサプライズ演奏が実現したのでした。

野球少年で、おそらくはカラオケと着メロくらいが身近な音楽に過ぎなかった彼が、たった4カ月の特訓で、(しかもすでに入籍、同居していた姪に悟られないように)身に付けた演奏は、いかにも危なっかしく、それでいてなんだか胸を打たれるものがあり、ぶっちゃけて言うと、思わずうるっとするくらい感動しました。

もちろん、身内のことでもあるし、そこに至るいきさつや他の友達や恩師からのメッセージをまとめたビデオ映像がその演奏の背景に映されていたりして、演出効果もばっちりだったことなんかも影響してるのはわかってます。
解ってはいますが、“音楽に感動する”“音楽で人を感動させる”ということについて、ちょっと考えさせられたひとときでもありました。


そんなこんなですっかりくたびれたこの連休。
11日の練習内容が遠くかすむ今日この頃・・・
(なんて言ったらマエストロC氏に怒られちゃうので、一所懸命思い出す)

『ラデツキー』は一部分を指揮者体験で演奏するから、出来れば暗譜して、指揮をガン見してね。
『ドラえもん』が4分の3拍子ではなく8分の12拍子なのは、軽快さを求めているからだよん。
『しゃぼん玉』はカット部分の確認と、音の引き継ぎをなめらかに。
『フックトオンクラシックス』のG(「未完成」)の部分は2nd3rdクラは16分音符頑張ってね。
  「夢に出そう」と言うN嬢も、「気が付いたらつい口ずさんでた」と言うA嬢も、私も、頑張ってますよっ

2014-10-13 : 団員のつぶやき : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

わかってますよ!
みなさん一生懸命頑張ってるの、重々感じ取ってますよ(笑)仕事・勉強・家事の合間を縫って限られた時間の中で、また夢に出てくるくらい、ついつい口ずさんでしまえくらい頑張ってますもんね。その頑張りに私もしっかり応えていけるよう頑張りますね。
2014-10-14 00:10 : ちゃあすけ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター