広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

音楽な日々(その26)  by Who?

「妖怪ウォッチ」と「アナ雪」
今回の選曲で、まあ、これは外せないだろうというのが、この2タイトル。流行ってますもんね。
ただ、このどちらも、演奏してみると意外と吹きにくい、というのが正直な感想です。

前者から、エンディング曲『ようかい体操第一』
どっちかというと平板なメロディ、掛け声的な歌詞(すなわち音楽的ではない音の並び)。
気を抜くと、ひたすらだらだらだれてしまう。(ひょっとして、妖怪のせいか?)
とにかく、軽快さを忘れないのと、メロディの受け渡しがぶつ切れないように。

後者からは『Let It Go』
ここで指揮者はC氏からF氏にチェンジ。
当のF氏が「この曲聴いたことがない」とカミングアウトして、みんなちょっとビックリ。先日カラオケでS氏が歌ったのを聞いたのみだとか。(私だって2~3回は聴いたことあるぞっ TVとかYouTubeとか・・・アニメは観てないけどさ)

拍を感じる、すなわちリズムを合わせること、緊張感をもつ、表情をつける。
伸ばす音も旋律に寄り添って。そして平板にならないように。音を放り出さないように。

アニメや歌では絵づらや歌詞にひっぱってもらえますが、演奏だけだとただ退屈になりかねない。
どう表現するか、結構イメージトレーニングが必要かも。




2014-09-14 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター