広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

ぼうふり日記 by ちゃあすけ

体育の授業のときに先生から『笛をもって来い』と言われ、教室に戻りソプラノリコーダーを持ってきた賢い小学生を甥にもつおじさん、どうも!ちゃあすけです。
広島では台風も過ぎ、団員にも大きな被害のないことが確認されホッと一安心の日曜日です。

早速昨日の練習報告から……
昨日は台風接近のなか20名の団員が集合。初見大会として『ようかい体操第一』『トトロ・ファンタジー』『カルメン』『しゃぼん玉のはるかな旅』『アンパンマン・メドレー』、そして先週もさらった『Let It Go』をやりました。
最近初見をやってて思うのが、皆さん『初見力』が格段にアップしてきていると言うこと。昨日もそれをつくづく思いましたねぇ。
『初見力』がアップしたと言うよりは『余裕』が出来てきたんではなかろうかと…。臨時記号や転調の見落としはまだまだあるにしても、以前より格段に減りましたよね。さらには過去に出来なかった強弱記号の対応まで出来ている方が増えているではあーりませんか!!ぼうふり爺としては嬉しゅうございますぞ!!
このままの調子で、今後もさらにさらにさらにステップアップしていきましょうぞ!!
団員総会のときにもお伝えしましたが、今年度は昨年度に皆さんが感じた大きな前進を再度実感しましょう!
これまでやってきたことを再度確認し、確実に皆さんの『力』にしていきましょ!
そのためなら出来る限りのことはやっていくつもりです。なので、何でも聞いてください!そして何でも言ってください!
ちゃあすけも色々勉強して皆さんとのやり取りをどんどんしていこうと思っていますので!!

と、お伝えしつつ昨日の練習からひとコマ……
昨日はタイ出張から一時帰国されたFlの『パパ』さんが練習に参加!
タイ土産で象の形をしたチョコレートをみんなに下さいました。するとFlの『お嬢様』たちが『きゃーっ!カワイイっ!!』『写真撮っても良い?』とテンションMAXで喜んでいる横で、象の形をしたチョコレートをもりもりしっかり食べてました。40のおっさんには、可愛さより味のほうが気になってしまって……口の中にいる象に哀悼の意を込めながら美味しく頂きました。
さらに、昨日はアニマルデー!!ClのMクンからの中国土産も!!そしてこれが『パンダ』の形をしたチョコレートも頂く。
さっきの教訓を生かしてアラフォーのおじさんもひと頑張り!『かわいいっ!!』
………でもだれにもフォローされずスルー………(泣)
帰宅してチョコレートの『パンダ』に哀悼の意を込めながらお口へポイっ!!美味しゅうございました……。ありがとう!!
次回の練習は盆最終日の日曜日。多くの皆さんの土産話とお土産を期待しつつ(笑)、音楽が出来る日曜日を楽しみに待っています!お盆期間期間中、事故・怪我のないようにしてくださいね!!
特に遠出・旅行される方!『帰るま~では~!』ですよ!!

以上 笑いのセンスを甥っ子に教えてもらいたいアラフォーの ぼうふりちゃあすけ でした。
2014-08-10 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター