広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

音楽な日々(その21)  by Who?

さて、クラウディアのブログにもあったように、定演まであと1週間です!

来週はもうリハーサルと本番だけ。練習は実質最後となります・・・早いなあ。

昨日は南区民文化センターで第1部、今日は宇品公民間で2部、1部、3部の順で練習しました。
共通のキーワードは
「ソフトバンクの犬のしっぽ」(by K先生)です。

北海道犬のカイ君演ずるお父さんは、くるんと回ったふさふさの尻尾をしてますね。
あの、上に向いた感じで音の処理をしましょう。「だらー」とか「べたー」ではダメです。
吹きこんだ息のままただ終わらせると、音は下に向かってしまうので、
最後のところで、もう一度息圧をかけてやること。(もちろん、適正に)
音のおさめかたで曲の表情が変わってしまいます。
話す時だって語尾がぼやけてると、なんかしまりがなくなっちゃいますよね~


そのほか、
曲の中でのニュアンスの変化、フレーズの取り方、要所要所のハーモニー、そういったことを確認しつつ。
並行して、
演出や舞台設営や当日のタイムスケジュールも確認しつつ。


1日練習で疲れたんだけど、「たったこれだけしかやれなかったのか」みたいな感覚もあって。
ほんとに、時間の経つのは早いっ!

身に付いた(はず)のことが、どれだけ自分の中に残っているか、
これまでの練習分をどれだけ本番の舞台に乗せられるか、

乞うご期待・・・!






2014-07-06 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター