広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

お勉強の日々(その5)by.クラウディア

1ヶ月ぶりの3部の練習。

毎回、1ヶ月空いてしまうので、楽譜を見直して!なんて気合はありますが・・・
実際、「あれ?」という状況に陥ってしまう私です( ̄Д ̄;;

今回は主にハーモニーとリズムのチェック。

土曜日の練習の際も、細かくパーツごとハーモニーのチェックをしましたが、
今回の3部の曲も「どこを綺麗に響かせ、どのように歌わせたいのか?」を
確認しながら練習していきました。

どの曲に対しても同じですが・・・・

「楽譜に書かれていることは、音符だけでは無い」

という先生の一言。

響きました。

透かし絵のように、透かしたら見えたらいいけど(笑)
楽譜に書かれている表現をどのように音として見せるか。

それが見えてくる為のハーモニーのチェックであり、
伸ばす音をどのように歌うのか?(重さの表現など)を
繰り返し練習して、身につけていくのです。

あと数回の練習です。


2014-06-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター