広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

音楽な日々(その20)  by Who?

今日の一言
  「形が見えてきたら出来ることを増やしましょう」   (K先生)


ということで、今日の練習では『ジュピター』の細かいところをチェック。
ハーモニー、リズム、息のスピード・・・

曲の演奏に限らず、なんとなく慣れてくると、つい流してしまうあれやこれやがあるんですよね。
もうちょっと神経を使えばもっとよくなるのに、ってことが。


すこしずつ分解しながらやってると、改めて
「あ、このパートはこんなことやってたのか」とか「こんなうふうにメロディの受け渡しがあったのか」とか気づきがあって。、
(今までオマエは合奏中に何を聴いてたんだ!・・・と自分に突っ込みつつ)

まあ、“形がみえてきた”からこそ、周りをみる余裕も生まれるんですが」。
その意味で言うなら、まだまだ余裕が足りない! 
ピッチと、拍あたまと、リズムと、音のおさめ方と、強弱と、歌い方に気をつけながら、
ハーモニーを聴いて、低音のベースを聴いて、中音のオブリガートを聴いて、高音の細かい動きを聴いて、
自分の音と隣の音を合わせ、パートの音をまとめ、他パートの音となじませ・・・・・etc.

なんとなく神業に思えてしまうのは、普段を惰性で過ごしてるから。(なんだろうな、やっぱり)


そして、冒頭の一言に戻ります
“出来ることを増やしましょう”

2014-06-22 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター