音楽な日々(その18) by Who?
「表向きはよくある普通の音楽だが、抒情的、旋律的、憂鬱で郷愁を誘い、
さらに時を超越しているばかりでなく、深淵かつ神秘的でもある」
(ホルストやヴォーン・ウィリアムスらの音楽におけるイングランドらしさの特徴 ・・・ピーター・アクロイドの著作より)
ウィキペディアからの孫引きですが。
いきなりなに言ってんのかというと、今日のK先生のお言葉。
「全地球は俺のもの、というブリティッシュのあつかましさ」
そんなようなものが『ジュピター』の旋律の中には感じられる、というような、だから演奏表現にもそれが要るというか在るというか。
で、“イギリス音楽”の項で見つけたこの言葉に
「ああ、こういう事を言っちゃうところががあつかましいよね・・」とか思ってしまったのでした。
ちなみに、
グスターヴ・ホルスト 1874年9月21日~1934年5月25日
エドワード・エルガー 1857年6月2日~1934年2月23日
ヴォーン・ウィリアムス 1872年10月12日~1958年8月26日
かなり年代近いのね。
ただ、同じころの生没年の著名人となると
ステーブンソン(1850-1894)
オスカー・ワイルド(1854-1900)
コナン・ドイル(1859-1930)
H.G.ウェルズ(1866-1946)
A.A.ミルン(1882-1956)
アガサ・クリスティ(1890-1976)
ちょっと年代広げてしまったけど、文学関係の方が印象強いんだよね。有名どころ揃ってるし。
やっぱりシェイクスピアの国って気がして・・・
一方の音楽の方はヨーロッパ大陸に後れをとってしまった感があるのですが、
イギリスの人にとってはどうなんでしょう?
ロマン派だなんだってのはなまっちろくてやってられない、とか思うんだろうか?
なんか話がそれてしまったところで、またしてもちょっと練習お休みします。
くどいようだけど、仕事のシフトとかぶったせいだからね~
さらに時を超越しているばかりでなく、深淵かつ神秘的でもある」
(ホルストやヴォーン・ウィリアムスらの音楽におけるイングランドらしさの特徴 ・・・ピーター・アクロイドの著作より)
ウィキペディアからの孫引きですが。
いきなりなに言ってんのかというと、今日のK先生のお言葉。
「全地球は俺のもの、というブリティッシュのあつかましさ」
そんなようなものが『ジュピター』の旋律の中には感じられる、というような、だから演奏表現にもそれが要るというか在るというか。
で、“イギリス音楽”の項で見つけたこの言葉に
「ああ、こういう事を言っちゃうところががあつかましいよね・・」とか思ってしまったのでした。
ちなみに、
グスターヴ・ホルスト 1874年9月21日~1934年5月25日
エドワード・エルガー 1857年6月2日~1934年2月23日
ヴォーン・ウィリアムス 1872年10月12日~1958年8月26日
かなり年代近いのね。
ただ、同じころの生没年の著名人となると
ステーブンソン(1850-1894)
オスカー・ワイルド(1854-1900)
コナン・ドイル(1859-1930)
H.G.ウェルズ(1866-1946)
A.A.ミルン(1882-1956)
アガサ・クリスティ(1890-1976)
ちょっと年代広げてしまったけど、文学関係の方が印象強いんだよね。有名どころ揃ってるし。
やっぱりシェイクスピアの国って気がして・・・
一方の音楽の方はヨーロッパ大陸に後れをとってしまった感があるのですが、
イギリスの人にとってはどうなんでしょう?
ロマン派だなんだってのはなまっちろくてやってられない、とか思うんだろうか?
なんか話がそれてしまったところで、またしてもちょっと練習お休みします。
くどいようだけど、仕事のシフトとかぶったせいだからね~