お勉強の日々(その2) By.クラウディア
まず、はじめに・・・
ごめんなさい(´ノω・。)
今朝の「題名のない音楽会」で「基礎練習をあなどるなかれ!」と言っておりました。
単調で同じことを繰り返すツマらない基礎練習。
ホントにこれが役立っているの?と思う基礎練習ですが・・・
佐渡さんも宮川アキラさんも言っていました
「一流の選手、プレイヤーは基礎練習の大切さをわかっている」と・・・。
ワタシ、サボっていました。
なので、12時から6時間の練習の中盤で、すでに口がダレダレ・・・。
力も入らなく、指も空回り(´;ω;`)
このとき、「基礎練習、がんばります!」と心に誓いました(´;ω;`)ウゥゥ。
さて、今日は合同練習。
アルメニアンを中心に行いました。
前回のブログでWhoちゃんが「自分の立ち位置を考えなさい」とK先生からの指示のことを書いておりました。
自分の動き、役割を把握してどのような立ち位置になるか・・・。
今回、更に解り易い説明をいただきました。
「音のコントラスト」です!!
コントラスト・・・
絵で例えると、陰影を付けることによって奥行きを出したり
太陽がどこから差し込んでいるのか?
また、どこに目を向けてもらいたいのか?などを考えながら描きます。
(こんな例えしか浮かんでこない・・・)
解り易い絵画で言うと・・・フェルメールの絵です。
「真珠の耳飾の少女」見たこと、あります??
ぱっと見て、少女の顔が目に飛び込みますが、
青いターバンだったり、黄色い服だったり、
また黒いバックが少女を引き立たせています。
その中で、メインの「真珠の耳飾」がさりげなく主張している。
音楽も一緒なんだ・・・とK先生の説明を聞きながら思いました。
例えば、ffの次にPで・・・という音の曲弱のコントラスト。
上昇系で動くパートと下降系で動くパートのコントラスト。
低音と高音パート、そして、その中間で吹くパートの役割。音の奥行きですね。。。
二分音符、全音符など音を伸ばす際、他のパートが吹く動きを引き立たせるための音の伸ばし方。
またこのアルメニアンは、5/8の中で3+2」「2+3」の拍のとり方も変わります。
5拍の中で「どこにアクセントを置くか」を感じながら吹く。
拍子の違いを理解することも、音のコントラストを理解する一歩なんですね~。
「のだめカンタビーレ」でも言っていました。
楽譜には無駄な事は一つも書いていない。
作曲家の想いを感じるには・・・・
いつになったらできるのだろう???|||||(´ω`;)|||||
まずは・・・譜読みです!←今更・・・そこ?[壁]_・)チラッ
ごめんなさい(´ノω・。)
今朝の「題名のない音楽会」で「基礎練習をあなどるなかれ!」と言っておりました。
単調で同じことを繰り返すツマらない基礎練習。
ホントにこれが役立っているの?と思う基礎練習ですが・・・
佐渡さんも宮川アキラさんも言っていました
「一流の選手、プレイヤーは基礎練習の大切さをわかっている」と・・・。
ワタシ、サボっていました。
なので、12時から6時間の練習の中盤で、すでに口がダレダレ・・・。
力も入らなく、指も空回り(´;ω;`)
このとき、「基礎練習、がんばります!」と心に誓いました(´;ω;`)ウゥゥ。
さて、今日は合同練習。
アルメニアンを中心に行いました。
前回のブログでWhoちゃんが「自分の立ち位置を考えなさい」とK先生からの指示のことを書いておりました。
自分の動き、役割を把握してどのような立ち位置になるか・・・。
今回、更に解り易い説明をいただきました。
「音のコントラスト」です!!
コントラスト・・・
絵で例えると、陰影を付けることによって奥行きを出したり
太陽がどこから差し込んでいるのか?
また、どこに目を向けてもらいたいのか?などを考えながら描きます。
(こんな例えしか浮かんでこない・・・)
解り易い絵画で言うと・・・フェルメールの絵です。
「真珠の耳飾の少女」見たこと、あります??
ぱっと見て、少女の顔が目に飛び込みますが、
青いターバンだったり、黄色い服だったり、
また黒いバックが少女を引き立たせています。
その中で、メインの「真珠の耳飾」がさりげなく主張している。
音楽も一緒なんだ・・・とK先生の説明を聞きながら思いました。
例えば、ffの次にPで・・・という音の曲弱のコントラスト。
上昇系で動くパートと下降系で動くパートのコントラスト。
低音と高音パート、そして、その中間で吹くパートの役割。音の奥行きですね。。。
二分音符、全音符など音を伸ばす際、他のパートが吹く動きを引き立たせるための音の伸ばし方。
またこのアルメニアンは、5/8の中で3+2」「2+3」の拍のとり方も変わります。
5拍の中で「どこにアクセントを置くか」を感じながら吹く。
拍子の違いを理解することも、音のコントラストを理解する一歩なんですね~。
「のだめカンタビーレ」でも言っていました。
楽譜には無駄な事は一つも書いていない。
作曲家の想いを感じるには・・・・
いつになったらできるのだろう???|||||(´ω`;)|||||
まずは・・・譜読みです!←今更・・・そこ?[壁]_・)チラッ
コメントの投稿
No title
続いてのピンチヒッターありがとう(なんなら、チェンジでも・・・)
休んでる間に楽器を点検に出して、それを言い訳に練習サボってる私です。マウスピースでちょこっとやってはいるけど、続かないのよね、これが。楽器始めた当初はマウスピースだけで何時間もやってたこともあったのに。
じゃあ譜読みくらいやってるか、というと・・・。
曲吹いてる時は、基礎練習の大切さが身に沁みるんだけどね~
次に練習出た時に、みんなに置き去りにされないようにしなくちゃです。
休んでる間に楽器を点検に出して、それを言い訳に練習サボってる私です。マウスピースでちょこっとやってはいるけど、続かないのよね、これが。楽器始めた当初はマウスピースだけで何時間もやってたこともあったのに。
じゃあ譜読みくらいやってるか、というと・・・。
曲吹いてる時は、基礎練習の大切さが身に沁みるんだけどね~
次に練習出た時に、みんなに置き去りにされないようにしなくちゃです。
2014-04-08 12:19 :
Who? URL :
編集
No title
Whoちゃん、チェンジは・・・σ(´ x `;*)ンート・・・
マウスピースだけの練習ってなんで学生の時はできたんだろう?と思うよね。でも、あれも意味のある練習なんでしょうね~。
やっぱり6時間の練習は体力的にきついね~(。ノε`。)
アスリートか!って思うほどです(笑)
マウスピースだけの練習ってなんで学生の時はできたんだろう?と思うよね。でも、あれも意味のある練習なんでしょうね~。
やっぱり6時間の練習は体力的にきついね~(。ノε`。)
アスリートか!って思うほどです(笑)