広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

『タッチー伝説』 by タッチー

パーカッションのアイドル?!タッチーです。
この度、念願叶って音ブログに掲載することになりました。
うーん…(゜-゜) 何を書こうか迷いましたが、今まで自分が『吹奏楽♪』とどう関わってきたかを皆さんに知ってもらいたいと思い、楽器との出会いから今後に至るまでを書きました。

【PHASE1】楽器との出会い編…

まず、楽器と1番最初に出会ったのは、小学校3年(9才)の時、地元北海道旭川市のとある鼓笛隊でした。
当時(今もですが…(^_^;)運動オンチだったタッチー少年は、知り合いの勧めで某鼓笛隊に入隊、これが始まりでした。

【PHASE2】小学校時代編…

我が小学校は、木管楽器がなく金管バンド編成でした。
この頃、タッチー少年はかなりの“おデブちゃん☆”だったのであまり女の子にも相手にされず、ひたすら基礎練に明け暮れる毎日でした(T_T)

【PHASE3】中学~高校時代編…

小学校時代とは一転?!中学と高校では吹奏楽部部長として大活躍!!
ある意味この頃が1番アイドルだったかもしれません…
色々な意味で良い思いをさせてもらい青春真っ只中でした(^_^)
そんな中、中3の吹奏楽コンクールで『メトセラ2~打楽器群と吹奏楽のために~』を演奏しました。
演奏後、ブラボーの拍手と歓声でしばらく会場内がどよめいていたことは今でも忘れません~o(^-^)o
やっぱメトセラ効果はすごい!!!!!
自分としては今年、約18年ぶりのメトセラとなります~頑張ってまた客席に感動と興奮を与える演奏するぞ(^0^)/

【PHASE4】社会人~一般バンド編…

社会人になっても吹奏楽に対する想いは冷めるどころか益々ヒートアップw(゜o゜)w
仕事で転勤した各地で一般バンドに所属し活動しきました。
今までに所属した団体は以下のとおりです。

[北海道]
旭川交響吹奏楽団(高校時代部活と掛け持ちで入団)
紋別吹奏楽団

[青森県]
下北吹奏楽団

[広島県]
呉シティウインドアンサンブル
広島シティハーモニー吹奏楽団

※特に紋別吹奏楽団に所属していた時は、吹奏楽コンクール北海道大会で金賞を受賞(C編成だったので全国大会はない)最高に嬉しかったです(^0^)/

【PHASE5】過去の実績編…

コンクール等における実績は以下のとおりです。

[吹奏楽コンクール]
全国大会
出場なし。

[全道大会出場](こちらでいう中国大会)
3回出場(うち1回金賞)

[アンサンブルコンテスト]
県及び地区大会銀賞

【PHASE6】タッチーと吹奏楽編…

以上述べてきたように、これまでの人生を振り返ると、自分の中で吹奏楽の存在というのは、もう生活の一部になっています。
吹奏楽があったからこそ多くの友人が出来、悲しい時や辛い時も乗り越えて来れたのだと思います。
これからも一生付き合っていきたい恋人のような存在、それが『吹奏楽』です。

【PHASE7】今後編…

最後にこれからの目標について書きます。
まず個人目標はズバリ!!『上手くてカッコイイ』オールマイティのパーカッショニストになることです。
カッコイイというのは別に容姿とかスタイルではありません~

~全体目標としては、定演の成功とアンコン全国大会出場です。(目標は高く!!)
そして…シティを去るその日までタッチー伝説を作り続けたい(^^ゞ
そう思う今日この頃です~




テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2008-05-29 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター