広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

音楽な日々(その4)  by Who?

いつも客演指揮と指導をしてくださっているK先生が定年退職されるのを記念して、今年の定期演奏会の第3部はF校、E校、N校のOB,OGの方々との合同演奏になります。

今日はその合同演奏の合同練習第1回目。
けっこうな大所帯なので、いつもの音楽室では手狭なため、宇品公民館のホールを借りての練習です。
そして、6時間の長丁場。参加の皆さんお疲れ様でした。

職場から駆け付けた私は、後半3分の1くらいの出席でした。なので『アルメニアンダンス』のみの参加でしたが、まあ、譜読み不足を改めて感じたと言うか。前回触れた「8分の5拍子」となかなか仲良くなれないな、と言うか・・。
ただやっぱり合奏すると個人練習では見えないものが見えてくる気はしますね。楽しいし。
(ちゃんと演奏できればもっと楽しいけど)
人数が多いと合わせるのは大変だけど、その分、いつもとは違う曲づくりができるはず。練習からもいろんなことが吸収できたらいいなと思います。



話は変わりますが、先日、広島交響楽団の“ファン感謝デー”に行ってきました。
開演前に楽器体験タイムがあったり、演奏の合間に指揮体験とかQ&Aコーナーとかあって面白かったですよ。

そのQ&Aコーナーで、幼い女の子からの質問。
「がくだんいんは、たくさんいるけど、ケンカはしないですか」
答えたのは第一バイオリンのお姉さん。
「むかつくことはあるけど、ケンカはしません。大人なので」


あ、もちろん、私にはむかつくことなんかないですよ。いい人ばかりだもん。
2014-01-26 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター