広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

音楽な日々(その2)  by Who?

お正月は暖かかったのに、ここのところ寒いですね。
でも、南区民文化センターの音楽室は熱いですよ~。(もしかして、私が厚着してるせいか?)

11日の第2部候補曲の初見は『ルパン三世のテーマ』と『ブラジル』
「みんな、よっぽどハッチャケたいんだろう」とは、マエストロC氏の言ですが、2部候補に挙がってる曲って、結構盛り上がる曲が多いんですよね。


そして気分を入れ替えて、さざなみフェスティバルに向けて『花は咲く』

言わずと知れた、NHKの東日本大震災復興支援テーマソング。
そう、ソング、つまり歌なんです。歌詞のある曲って、その詞の持つフレーズ感と音の持つフレーズ感にズレがあって、
演奏しにくいことがよくあるんですが、この曲もそうなんだよね。
しかも、器楽曲に比べたら音自体は単純だから、一歩間違えると、ただ単調なだけになってしまう。
とにかく、ごまかしのきかない曲です。


続いて、ごまかしきれない曲、『ジュピター』 定期演奏会第1部のメインになる曲です。

言わずと知れた、ホルスト作の名曲。
とりあえず、全409小節のうち、第1小節目から第171小節まで。(あれ、156だったっけ? …スミマセン)
各パートの動きを確認しながら、少しずつやっていきます。
今日のところは笑ってごまかす。(だから、ごまかしきれないって)
でも、努力すればいつかは報われるはず。頑張れっ、私!。頑張ろう、みんな。

(ところで「いつか」って、定演前に来るよね…?)
2014-01-12 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター