広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

ありがとうございました @ぼうふり日記 その9 by ちゃあすけ

数年前、実家で母が黒大豆入りの豆餅を作ろうとしたが、黒豆の色素が餅に移って紫色の餅で新年を迎えたことのあるちゃあすけですが、なにか?

早いもので2015年も終わろうとしていますね。皆様にとって2015年はどんな一年だったでしょうか?
振り返ってみるとシティでも、音楽を通じて色々な事がありました。出会い、別れ、、笑ったこと、喜んだこと、楽しいこと、超楽しかったこと、超超楽しかったこと、超超超楽しかったこと、超超超超楽しかったこと………悪のりしました…ごめんなさい……
ちゃあすけ個人的には本当に楽しかったことばかりです。
何が一番楽しかったって、練習の度に皆さんの顔が見れることですかね。
前に立って指揮をしていると、皆さんの色々な表情が見れて、本当に楽しい時間を過ごさせてもらってます。この場を借りて感謝の気持ちをお伝えしますね。
あとは、演奏会を楽しみにしてくださるお客様がいて下さること。
演奏会後のアンケート、毎回全部じっくりと見させていただいています。毎年欠かさずご来場くださるお客様も、また初めてご来場くださったお客様も色々いらっしゃいますが、本当に楽しんで頂けたんだなと思うと、次への糧にもなります。
中には厳しいご意見も頂戴しますが、それはシティを思ってのご意見を下さったものだと、感謝いたしております。
私個人、微力ではございますが、皆様に喜んでいただけるよう、また楽しんでいただけるよう、これからも日々精進して参りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。
来年はまた一段と進化した『広島シティハーモニー吹奏楽団』の演奏をご期待ください!!

団員のみなさーん!
今回皆さんからの貴重なご意見や考えをたくさん聞かせていただけて感謝です。
皆さんのご期待に添えるよう、指揮者としてまた団員として頑張っていきますので、これからも何でもドンドン言ってきてくださいね。
ちゃあすけ、42の後厄真っ最中ですが、厄をも吹っ飛ばすくらいの勢いで進んでいきますよっ!
まだまだ未熟な42ですが、来年もどうぞ宜しくお願いします!
来年もより一層『笑い声の耐えない、楽しい吹奏楽団』を目指します!!

2015年、本当にありがとうございました。
来年初練習には、皆さんの元気なお顔を拝見できることを楽しみに待っています。
くれぐれも事故や怪我の無いよう、素敵な年末年始をお迎えくださいね。

以上、来年も精神年齢は小学2年生のちゃあすけでした。
2015-12-28 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2015年後半の実行委員 by、実行委員一同(まとめ:クラウディア

今年も残り1週間あまりになりましたが、皆様、2015年はいかがでしたか?

良い子にがんばったつもりなんですが、なぜかサンタさんが来てくれません(T^T)
大人になると「自腹」しないと、プレゼントは届かないことを痛感しているクラウディアです(笑)

皆さんのところにはサンタさん来ましたか?(*´∇`*)

12月13日に行いました「クリスマスコンサート」も終え、来年に向けて練習が始まりました。

11月8日に行いました「くらはし吹奏楽フェスティバル
11月15日に東広島市生涯福祉センターで行いました「秋のファミリーコンサート

2ヶ月で3つの演奏会で大忙しでしたが、団員も楽しく演奏し
そして来て頂いたお客様も楽しいひと時を過ごせたのも
8月から活動した実行委員のみんなのおかげだと思います!
ありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ

今日は実行委員の皆様から頂いたコメントをご紹介します♪

演奏会のテーマを決めて、台本を書いていただいた・・・・

初めての実行委員、ベテラン勢のサポートの厚さのおかげで全く不安なしでした。台本作成自体初めての経験でしたが、すごい楽しかったです。みんなで額を寄せ合って、あーしよ、こーしよと‥ 来年もまた是非携わってみたいです。
シティーに入って良かったなーと心から言える1年になりました。
未熟な部分多々ありますが、今後とも引き続きご指導のほどよろしくお願い致します。
(あら、こんなキャラじゃない?)
By.たけ



初代金太郎のTっちゃんです。実行委員会では、台本担当でしたが、最初に提案したアイデアを、同じく台本担当だったタケちゃんや、シティーのスペシャリストのみなさんに、素敵な台本に仕上げてもらいました。本当に嬉しかったです。仕事の都合で、実行委員会でもあまりお役に立てず、クリコンにも参加できなくなってしまったので、せめて何か自分に出来ればと思い、東広島の金太郎を全力で演じさせてもらいました。(もちろん演奏もです(笑))
いつ頃復帰出来るかはまだわかりませんが、何かしらの形ででもまた参加したいな~と思います。それまで、シティーの皆さんに覚えててもらえたら嬉しいです。本当にありがとうございました。
By.Tっちゃん



とても感じよく接してくださる団員の方が多いので、心地よく楽器を吹くことができているこちです。
何度か実行委員を引き受けていますが、衣装係、小物係、台本係の凄さにいつも感動です。
そして、またまた、お客さまも私達も楽しめる演奏会になりました。
皆さまお疲れさまでした!!
By.こち


201512172.jpg


そして、今回もとってもすごーーい衣装を作っていただいた
衣装係の皆様です♪

浦ちゃんの衣装担当しました。
古着の着物をリメイクしたり、腰みのを藁から編んだり、貴重な経験でした。
衣装係ブランクも長かったですが、相方(笑)のO姉さんと再びコンビを組めて、かなり助けてもらいました♪
裏でこんな凛々しい姿も撮ってみたり♪
Byまき


2度目の衣装係を担当させていただきました。今回は浦ちゃんの衣装を担当しましたが、腰蓑をどう作るかが一番の課題でした。なんとか使用に耐えられる物が完成し、計3回の演奏会で使っててもらえて感謝です!
By.サックスぱーりー


20151225.jpg

今回、桃ちゃんチームとして衣装係に加えていただきました。ただ、この秋口はホントに練習に出られなくて、打ち合わせすりあわせもほとんどできず、分担部分を作って来るだけでしたが。
浦ちゃん、金ちゃんの衣装も、きちんと見たのも出来上がってからでした。でも三太郎がユニットとしてまとまってたのは、やっぱりみんな、Yっしー氏提供の着物をベースにしたおかげかな。感謝です。
私としてはとても楽しかったです。ありがとうございました。
By.Who?


東広島とクリコンで二人の金ちゃんがステキに演じてくれました☆
ありがとうございました^^
By. Trbパート sumy


皆さん、半年間お疲れ様でした~♪

私も皆さんとご一緒できて楽しかったですo(*^▽^*)o

また、来年の定期演奏会に向けて練習もがんばりますので
「2016年のシティ」を楽しみにしてください~。

201512252.jpg

それでは!
良いお年をお迎えください★
2015-12-25 : クリスマスコンサート : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

今年最後の練習!        by 喇叭親爺

私自身、12月は、色々と忙しく、練習本番を通して久々の参加となりました。2016年の定期演奏会の初見大会も始まり、気分も高揚してきます。今日の練習は、定期演奏会第一部の候補曲(吹奏楽オリジナル)とさざなみフェスティバルの演奏曲をやりました。私は、少人数のバンド・アンサンブル等も演奏する機会も、多々あるのですが、大人数の吹奏楽はやっぱり良いよね。先日、私の大切な師匠が亡くなり、音楽について、深く考える事が出来ました。まだまだ、修業せんといけんね。来年は、毎日練習しようと誓った次第です。今年も大変お世話になりました。来年は、更にレベルアップしたシティを。
2015-12-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『 こどもたちへ』 by.サンタクロース

ふぉっ ふぉっ ふぉ
たくさんの こどもたちが えんそう会に きてくれたコト とてもうれしかったよ。
しっているお歌を うたってくれたり、いっしよにおどってくれたり ワシはココロがとても ポカポカしたよ。
また来年も あえるコトを たのしみにしているよ。

『ありがとう』

ふぉっふぉっふぉ
サンタクロース

201512173.jpg
2015-12-17 : クリスマスコンサート : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

いよいよ本日です!! by いっしぃ

みなさまおはようございます☀️
久しぶりの登場。ホルンのいっしぃです。
いよいよ、本日、クリスマスコンサートです♫

昨日、ステージの飾り付け🎄、最後の練習を終えました。
私が入団した時に比べて演奏メンバーも増え、お客様に楽しんでいただける演出も定番になりましたね😊
今年の運営係のみなさま、ありがとうございます🎄

今年も団員一同楽しんで演奏しますので、
是非会場でお待ちしてます♫


12月13日(日)2回公演です
①12:00~
②14:30~
(開場はいずれも開演15分前)

場所 広島市こども文化科学館
(広島市中区基町5番83号)

1階 アポロホール
入場無料

それでは、今年最後の本番😊
私も楽しんできまーす✨

2015-12-13 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クリコン間近!🎄   byちか

こんばんは!
初めて音ブログを書きます、サックスのちかです(*^_^*)

時間は早いもので、クリスマスコンサートまでとうとう1週間を切りました!
倉橋とファミリーコンサートと出させて頂きましたが、まだまだ慣れておらず、今からドキドキです(°_°)

今日はクリコンの曲をしましたが、楽しい曲ばかりなので吹いていてつい調子に乗ってしまいます^^;
強弱や音のバランスに気をつけながら演奏するのは難しいですが、子供たちに楽しんでもらえるよう頑張ります!

次の練習はこども文化科学館で 1時間早い17:00〜です!来れる方は16:00にお越し下さい!

最近寒いですが、皆さんお身体にはお気をつけて!
2015-12-06 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター