広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

クラリネット・パート練習 by.クラウディア

2週間ぶりに楽器を吹いて、口がプルプルしちゃったクラウディアです(笑)

今日は、シティの練習前にクラリネットのパート練習を行いました!
実は、9月から月1回のペースで定期演奏会でお世話になっております
K先生のご指導でクラリネットパート練習・・・基礎を学んでおります。

私は諸事情で今回初参加でしたが、日々の練習の仕方と
またクラリネットパートでの「お互いの音の聞き方」を改めて学びました。

難しい言葉で言うと「?????」になってしまうので
解りやすい言葉で書きたいと思います(*´∇`*)
※音楽をやっていない人もブログを見て頂いているかも?なので♪
(難しいことが書けない・・・・(ノд-。))

まずは、音階。
「ドレミファソラシドレミファソラシドレミ」と上がり・・・
「レドシラソファミレドシラソファミレドシラソファミ」と下がり・・・
「ファソラシドレド」と上がり終わる音階の練習です。

普通に何気なく吹けば、「音だし」ですが、この音階を吹く際に
・息の出し方
・どこで盛り上げて吹くか
などを意識しながら吹くことによって、ロングトーンの練習と指の練習になります。

そしてタンギング、リズムをつけての練習・・・などなどを同時に行うことによって
社会人になってから練習に時間を費やせない現実の中で
いかに効率よく練習する方法を学びました。

先生曰く「短調の音階を使うほうがよい」と。

普段演奏する曲で、長調だけとは限りません。
短調、そしてあまり使わないキー(クラリネットでは♭♯の音を出す時に使う)を
動かすことによって、指の練習にもなるとのことです。

いろいろ細かく難しい言葉での説明では
「なんじゃそりゃ?」になると思いますが(←実際私がそう・・・( ̄Д ̄;) ガーン)
実際に吹いてみると自分の音とみんなの音の交わりや
指の意識、息の意識、タンギングの意識を感じて
レッスンの初めと終わりの音のまとまりや、
個々の音への意識が違ってきたことを感じました。

そして、今日のシティの練習でも使いました
「トレジャリー」という教本を使い
「和音の綺麗なハーモニーを作る基礎練習」をしました。

このトレジャリーは、4声のパートに分かれております。
1つのパートが音階を吹いて(←基礎になる音)
その基礎になるパート以外はハーモニーを吹きます。
基礎の音階を感じながら自分の音が寄り添っているか?
自分はどんな役割の音なのかを考えながら
ハーモニーを作っていきます。
そこで、「どこに向かって、どこで終わるか」
「1小節、2小節はワンセット」「2小節、3小節の間は10円玉を2枚重ねた時のような隙間」
「4小節目と5小節目はティッシュが入るくらいの隙間」と感じながら・・・
って、分かります??

分かりやすく言うと「同じ全音符をただ吹いて繋げていないんだよ」という事です。
(略しすぎ!!)

そういう練習をしつつ・・・

パート練習だからこそ!
直接、先生へ質問できるチャンスです!!
さーぁーみなさん、質問は???

モジモジ(。-_-。(。-_-。(。-_-。(。-_-。)。-_-。)。-_-。)。-_-。)モジモジ

なかなか出ませんよね(笑)

自分の中では分からない事はいっぱいありますが
実際に分からない事を言葉にして、どうやって伝えるか?って難しいです。

でも、一つ一つ丁寧に質問に対して答えを頂き、
今後のコソ練(こっそり練習)に実践しようと思いました♪

ということで、今日は「クラリネット・パート練習」はここまで(*'ー'*)

ボキャブラリーの無さに意気消沈ですが・・・・(T△T)

次回は・・・シティの練習について書きたいと思います(o^∇^o)ノ

see you next time!

2014-11-30 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2014年クリスマスコンサートのご案内♪ by.クラウディア

クリスマスコンサートのご案内です♪

昨日のWhoちゃんの日記にもありましたが
いよいよクリスマスコンサートに向けての練習に入りました!
楽しく打ち上げできるよう?(笑)
楽しく演奏できるよう!!
残りの時間、がんばって練習して、みなさんと楽しいひと時を過ごしたいと思います☆

場所:広島こども文化科学館のアポロホール

日時:12月14日(日)
 1部・・・12時~
 2部・・・14時30分
2部構成。どちらも15分前に会場です(*´∇`*)

入場料無料!

小さいお子さん、お父さん、お母さんも楽しめる
吹奏楽の音楽会です(o^∇^o)ノ

「アナと雪の女王」や「妖怪ウォッチ」や「きよしこの夜」など
一足早いクリスマス気分を味わいませんか?
お時間がありましたら是非♪

お待ちしております~o(*^▽^*)o~♪

20141214クリコン

地図:


大きな地図で見る

皆様のお越しを楽しみにしております♪
2014-11-24 : クリスマスコンサート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

音楽な日々(その32)  by Who?

11月のコンサートも無事終わり、今年のイベントも残すはクリスマスコンサートのみ。(打ち上げ兼忘年会は置いといて)
気持ちよく一年を締めくくるためにも、頑張らなきゃ、です。

さて、今回は西区民文化センターにて。これまで据え置きになっていたクリスマス曲の練習です。
渋滞に巻き込まれつつ遅れて到着した私ですが、あれ・・・参加人数少ないじゃん。
実はこの日、ホルンのI氏とクラリネットの旧姓M嬢の結婚式でした! おめでとー!!!(拍手~)
参列者の中には団長F氏やマエストロC氏も含まれていたため、マエストロ代行B氏の指揮で練習開始。

初合奏の『ウィンターワンダーランド』
そして、「この曲、これだけの練習時間じゃ無理じゃね?」となった時のための補欠候補曲、
『ジングルベル』『あわてんぼうのサンタクロース』『そりすべり』

『ウィンター・・』、何回通したっけ? (補欠曲は『ジングル』2回と、あと2曲1回ずつ・・だったかな?)
柔らかな物腰と物言いで、やさしそーな雰囲気を醸し出しているB氏だが、やらせることは結構ハードだぞっ。
まあ、おかげで、リズム音痴の私でもだいたい曲の感じがつかめたけどね。
(裏拍ずれたり、出だし間違えたりしたけどさっ)

8時、到着したC氏と指揮者チェンジ。
挙手により、当初の予定通り『ウィンターワンダーランド』を演奏することに決定しました。
リズムとアーティキュレーションを意識して、楽しくSwingして演奏しましょう。


練習日は前日リハーサルを含めてあと3回。そのほかの曲も、油断しないでおさらいしておこうね。
2014-11-23 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東広島市「秋のファミリーコンサート」! by.クラウディア

ご無沙汰しております!
8月から少しお休みを頂き、のんびり過ごしていたら!!
口も指も鈍りきってしまったクラウディアです(;´Д`A ```

さて、昨日の日曜日、秋の恒例コンサートになりつつある
東広島市中央生涯学習センターにて「秋のファミリーコンサート」を行いました♪

3回目となるコンサートですが、今回は700名のお客様が来場していただきまして
大変大きな歓声とそして「楽しかったぁ~」という嬉しいお言葉を頂き
団一同感激しております。

今年は、大ヒットした「アナと雪の女王」の『Let It Go ~ありのままで~』や
みんなで楽しく体操できる「妖怪ウォッチ」の『ようかい体操』など
小さなお子さんにも楽しんでいただける曲の選曲しつつ、
団の若手中心に企画、運営しました。

少しコンサートの様子をご紹介します♪

K20P0428.jpg
さーて!コンサートの始まりです~!って・・・パーカッションとベースだけで
管楽器のみんなが居ないんですが(;´▽`A``

トトロの「さんぽ」の音楽が聞こえているけど・・・
と!!突然、管楽器の音が!!!
K20P0432.jpg
客席にこっそり座ってまして(笑)
そう、『フラッシュモブ』です♪
私も客席に座り、自分のパートが来るまでシラ~っと演奏聞いてました(笑)
楽器を組み立て、突然吹き始めると・・・
「あっ!!クラリネットの人が居る!!」と周りのお客様の反応が(*´∇`*)

全員ステージ上に揃ったところで改めて「広島シティーハーモニー吹奏楽団です!」と
演奏会の始まり始まり~♪

K20P0452.jpg
今回は執事の「ウィスパー」と・・・・

K20P0503.jpg
音楽ウォッチをゲットした「あやかちゃん」が
「音楽のヒミツを勉強しながら」メダルを集めるストーリ仕立ての演奏会♪

K20P0518.jpg
今年も子供たちに間近で楽器の演奏を見ていただきました。
指揮者の真似して指揮している子や気になる楽器の前に座ってじーっと見つめている子。
将来「吹奏楽部に入りたい♪」って言ってもらえたら凄く嬉しいです(o^∇^o)ノ

K20P0651.jpg
ようかい体操で会場は大盛り上がり!
みんながダンスして・・・そして・・・
ん??赤くて黄色いお腹の・・・んっ!!

20141116.jpg
いろんなキャラクターを演じる俳優がいっぱいの広島シティハーモニー吹奏楽団。


12月14日(日) 広島市こども文化科学館 アポロホールにて
クリスマスコンサートを行います!


東広島で活躍したキャラクターたちも登場します♪
なので、今回はクリスマスコンサートまでのお楽しみとして(*´∇`*)

クリスマスコンサートでお待ちしております~♪
2014-11-17 : その他演奏会 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

明日は東広島コンサート!

おはようございます!
明日、11月16日(日)に東広島市中央生涯学習センター 大ホールで
「秋のファミリーコンサート」が開催されます♪

場所: 東広島市中央生涯学習センター 大ホール
     東広島市西条栄町7-48

時間:14時00分~15時00分(13時30分開場) 

入場無料、申込不要です。

2014東広島

今年、大ヒットした「アナと雪の女王」の『Let It Go ~ありのままで~』や
みんなで楽しく体操できる「妖怪ウォッチ」の『ようかい体操』など
今年もみなさんと楽しく演奏し、楽しく過ごせるよう
団員一同楽しみにしております☆


View Larger Map

2014-11-15 : その他演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小学校での演奏会@ぼうふり日記 by ちゃあすけ

中学校時代の恩師から頂いた1本ウン万円する養毛剤を使って、目下『頭頂部増毛キャンペーン中!』のちゃあすけです。
頂いて約2週間、効果があらわれてきているのにビックリです!このままだと、年始にはふっさふっさも夢じゃない!(笑)

と前置きはさておき、先週の土曜日安芸区のとある小学校へ演奏に行きました。
小学校創立記念の一環として演奏させて頂いたのですが、結論から言いますととっても楽しかったです。
子供たちの純な反応を生でダイレクトに見られるので、演奏中は終始ほっこり笑顔。中には大合唱をする子供たちを見て、ウルウルされた団員も居たようです。
何に対してそんな感情になったのかと申しますと、まず『Let It Go』での大合唱。
歌詞カードも渡していないのに、フルコーラスを全員で歌いきったと言うこと。そして、普段は黒板の前に立つ先生がギターやサックス・打楽器・ピアノで一緒に演奏している事に感動をしている子供も。こういう反応を見ていると、演奏しているこちら側が元気を貰いますね。団長にこの曲を指揮してもらったのですが、指揮を振りながら笑顔になっているではあ~りませんか。恐るべしキッズ・パワー……(笑)
そしてもうひとつ。今かにの演奏会にはあのキャラクター……に似せたゆるキャラが登場!
『シティの着ぐるみ師』ことクラリネットのKさん。何もかもがはまり過ぎ!登場したときは大大大歓声!
大歓声が響く中、『ようかい体操第一』を演奏。すると、低学年の子供たちが立って体操しているではありませんか!
そうなると黙っちゃ居られないのが今回司会もしたクラリネットS-ちゃん。子供たちと一緒に体操を踊りだす始末(笑)
この二人に加え、高クオリティーの手作りお面も団員が装着すると、それはもう会場はパーティータイム!!

朝早くからの本番でしたが、本当に楽しかった。
しかしながら、本番中の演奏事故もありまして……指揮者として反省するばかりです……orz

その後PTA役員の方からの暖かいメールも頂き、また演奏に参加して下さった先生からも『楽しかったよぉ』と喜びの声も直接頂くことが出来ました。
子供向けの演奏会を行うたび毎回思うのですが、今回の演奏会で音楽に興味を持ってもらい中学校に進んで吹奏楽を始めたよ!とか、楽器に興味持ったよ!と思ってくれる子供が増えたらいいなぁと願っています。
そしてこの先何年か後に『実はあの時シティの演奏聞いてたんですよ』って言う吹奏楽仲間に出逢えると幸せだろうなぁと……。
『頭頂部増毛キャンペーン中!』のアラフォーおやじには似合わない文章を書いてしまいましたが、最後のまとめに入りますね。
今回の演奏会で良かった点・反省すべき点、多々あったと思います。それをいい形で今後に繋げて行き、さらにお客様に喜んでいただける、また楽しんでいただける、そして自分たちが満足の出来る演奏会を全員で作り上げていきましょう!!
次の本番は今度の日曜日。
また朝早いですが、楽しい演奏会にするため、色々な方々に喜んでいただける演奏会にするため頑張りましょう!!


来年にはロンゲになっているかも……なちゃあすけでした。
2014-11-10 : その他演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ぼうふり日記 by ちゃあすけ

学生時代の恩師に『あなた……ハゲたわねぇ』と直球で言われた、ハゲではなく髪の毛が細いだけのちゃあすけです。

さてさて、前回の練習を振り返ります。
11月8日に迫った小学校での演奏会に向け、全曲通しの練習を行いました。
プログラム順全曲通し、各曲最終確認をやりましたが、う~ん……まだまだ時間をかけて練習をやっていかないといけない箇所がありますねぇ……とは言え、小学校での本番翌週は東広島での本番が控えているし……時間が無いっ。
限られた時間を有効に使えるよう、もう一度練習計画を練り直さねばっ!
東広島が終われば1ヶ月あいてクリスマスコンサート。でも東広島が終わった翌週からは来年の定期演奏会に向けて初見大会も始まります。あ---------っ!やることが満載だぁ----------っ!
これ以上ハゲないように気を付けなければっ!(笑)
2014-11-04 : 団員のつぶやき : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター