広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

『2011定期演奏会 本番』 by クラウディア

広島シティハーモニー吹奏楽団 2011 定期演奏会の幕開けです!

<第1部>
739.jpg
 「吹奏楽の為のせきれいの尾
   元々、金管8重奏だった曲を作曲者自信が吹奏楽用に編曲し、
   青く澄んだ空をせきれい(鶺鴒)が舞っている爽快なイメージを連想させる
   曲調になっています。

 「MONTEROSI」 
   イタリア中部の小さな村「モンテロージ」。
   この地で開催された吹奏楽コンクールを記念して作曲された美しい旋律の曲です。

7310.jpg
  「ノーマン・ロックウェル組曲
   ~婚姻届/シャッフルトンの理髪店/クリスマスの我が家~
    アメリカの画家・イラストレーターのノーマン・ロックウェル。
    彼の作品の中の3枚の絵画を基に作曲されています。

  「序曲『春の猟犬』
    詩人アルジャーノン・チャールズ・スウィンバーンが出版した詩のイメージを基に
    作曲されています。

1部の曲は、「せきれい」であったり「絵画」「詩」そして「村」といった基となる題材があり
曲のイメージや時代背景を理解し演奏しなければならない難曲。

7311.jpg
私にとっては難しい曲ばかりで練習も大変でした。
特に、5線譜に書かれた音符を追うだけではなく、そこから風景をイメージすることは
とても難しかった。

本番中は必死でしたので、あっという間に演奏が終りましたが・・・。

休憩をはさみ、「第2部」へ!!

7312.jpg
1部の上下黒&赤いネクタイの衣装と雰囲気が変わり、トルコブルーのポロシャツに衣装替えです♪

交響組曲『風の谷のナウシカ』3章
  1.風の伝説 2.戦闘 3.はるかな地へ
   1984年に公開された長編アニメ映画。
   宮崎駿が、原作・脚本・監督を手がけた作品です。
    

追憶のテーマ」 
   映画「追憶」より、移り変わる激動の20年間にわたる男と女の愛を描いたラブ・ストーリー。
   アルトサックスのソロでお送りしました。

恋はあせらず
   1966年い発表され、2週間連続で全米No.1になった曲です。

タイム・セイ・グッパイ
   イタリアの歌手、アンドレア・ボチェッリの代表曲。
   サラ・ブライトマンとのデュエットをきっかけに大ヒットした曲です。


日本を代表するアニメ映画「ナウシカ」を始め、欧米でヒットした映画や名曲を演奏。

懐かしい、一度は聞いたことがある、どこかノスタルジックな雰囲気漂う曲に
演奏している私達も映画の世界、その時代に引き込まれる感じがしました。

7313.jpg
客演指揮者で、私たちの演奏指導をしていただいております笠岡先生が
舞台袖でスタンバイ。

7314.jpg
笠岡先生のソロ演奏

モーツアルト「クラリネット コンチェルト」から始まり

映画「ベニィ グットマン物語」より「シング シング シング」を演奏。

クラッシク曲からジャズに入るところがシティらしい?

練習中、先生のクラリネットの音色に何度もうっとりしてしまいましたが、
ホールで聞くと更に先生の音色に惹きつけられました。


続いて、お客様からの多くの拍手を頂き♪

アンコールです!

ゲバゲバ90分のテーマ」では、某ビールメーカーのCMに合わせてはっぴを着る団員や

ヤングマン YMCA」では、Y!M!C!A! と選ばれし団員がパフォーマンスしたり♪

定期演奏会のフィナーレは楽しく演奏しました。

7315.jpg
もちろん、地元球団「それ行け!カープ」も演奏!

広島カープのユニフォームを着て指揮をされた笠岡先生。


7316.jpg
この演奏会に来場していただきました多くのお客様に「ありがとうございました」

この演奏会に携わっていただきました、司会、ステージマネージャー、照明、音響、映像・・・

舞台演出を担当したトランペットパートの方

ありがとうございました!


入団してまだ半年足らずの私ですが、こうした舞台にご一緒できて本当に楽しく過ごせました!

よし!クラリネット、がんばろう~♪

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2011-07-05 : 定期演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『2011定期演奏会・・・直前の様子』 by クラウディア

はじめまして♪初登場いたします「クラウディア」です。

2011年2月に入団し、クラリネットを吹いています。
よろしくお願いします♪

さて、広島シティーハーモニー吹奏楽団の定期演奏会。


2011年7月3日(日)南区民文化センター 大ホールにて行われました。


今回、初めて定期演奏会に出演させていただき、とても緊張しましたが
演奏会に参加できて嬉しいし、とても楽しかったです。

さらに、私の主人「ぽち」がカメラマンとしてお世話になりました。

いろんな角度からの演奏風景をご覧ください♪

731.jpg
ゲネプロ風景 その1。

最終チェック中の皆さん、少々緊張してます?

732.jpg
ゲネプロ風景 その2。

ステマネさんの最終チェック!

指揮者からの最終チェック!!

完璧です

735.jpg
お客様が会場に入る準備も整いました。

736.jpg
ロビーでは、会場を待っているお客様の列が出来ていました♪

いつも聞きに来ていただいております常連のお客様。

初めて来ていただいたお客様。

団員の家族・友達。

皆さんのワクワクが伝わってきます。

734.jpg
音響設備も完璧です

お客様もいっぱい入っていますね~。


737.jpg
Welcome アンサンブル!「魔女の宅急便メドレー」

大所帯のクラリネット(13名)によるアンサンブルです。

お客様の開場と合わせて演奏させていただきました。

738.jpg
バスクラリネット2本とコントラバスクラリネットが入ると低音の厚みが増しますね~♪

いよいよ定期演奏会の幕開けです!!

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2011-07-04 : 定期演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター