広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

『うまいっ!』 by れいじ

今日も、定期演奏会に向けての練習。
朝9時から5時まで…
まるで、サラリーマンのごとく。

今日は嫁も仕事で、子どもを見てくれる人がいなくて、
練習を断念しようかと思ったんですが、
連れて行くことに…
下が3歳、上は6歳(小学校1年)。
皆さんには、迷惑かけました…<(_ _)>

上の子はDSがあれば、少々のことはないんじゃけど、下の子は遊ぶものがなく…

せっかく3人分の弁当をつくってきたのに、昼休みに義理のお姉さんのところへ、預かってもらいました。

~~~~~~~~~~~

午前中は、基礎練習やって、ユニゾン、スケール、ハーモニーをやって、第二部の練習。

基礎練習、結構好きです。自分の弱点や耳の訓練、人の音、自分の音やら確認したり。まぁ、まだまだ初心者じゃけぇ。


第二部は、ちょっとぐずした感じの曲をやるんじゃけど、これがまたうまく吹けんのよ。

某バンドでも吹きようるんじゃけど、うまくならんわ。
ジャズっぽいの苦手です…

アクセント、テヌート、スタッカートetc…

はよー、うまくなりたい…
が、あせってもいけんしね。

地道に努力(練習)かぁ。

思い通りにいかん、もどかしさ…

みんなに迷惑かけんように、頑張りますわ。


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2009-05-31 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『練習』 by れいじ

「練習」このタイトルが今後も増えていきそう!!

はい、今日も楽団の練習でした。

エルザ 大聖堂への入場 だったか…

この曲を聴きながら、思い出して書いてます。

大変難しい曲です。先生も今日はヒートしていました。

和音、ハーモニー(えっとなんじゃったかいね??わすれた…)が大切と…

じゃけど今日の練習は、わかりやすかった。

毎度この先生の表現が参考になりまする。

音楽って、うまく表現しようと試行錯誤して、みんなで合わせて、音を奏でる…

ほんと、吹奏楽って奥が深い…


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2009-05-30 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『禁断の・・・』 by れいじ

今週は、アンサンブルの練習もないので、自主練習がしたく、場所を探していました。

シダックスは、部屋が狭いし、ほかは、お金がかかるし…

そして見つけました。ついに禁断の…

練習場所です。そう、海…砂浜…

トランペットを外で吹くのは気持ちいいけど、そうとう恥ずかしい。

無料駐車場があって、人もちらほらいるし、散歩の人、おまわりさん、太公望、おさぼりの人。


2009-05-26_convert_20120111114511.jpg
そんな中、夕日に向かって…パパ~~~ン(ブブ~~~ッともいう)

ま、吹いてしまえばどうちゅうことないけど。

あくまで練習なんで、曲の途中やら、伴奏やら。
聴いてる人は「なんじゃこりゃ」な感じ。
吹いてる人もなんじゃこりゃ?ですが…

でも、外で吹くと響きが重要になってくるので、そういうロングトーンの練習には、いいと思います。

夕方の2時間近く吹きました。

あとは、楽器が錆びんように手入れせんといけんね。


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2009-05-26 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『くやしい!』 by れいじ

初めまして! トランペットのれいじです。
本日は、7月5日にある、定期演奏会の練習日。

なんと、怒涛の14:00~21:00まで。

8時間もトランペット吹いたらどうなるんじゃろ?っていう世界。
まぁ、吹きっぱなしじゃないけどね。

あとから1stの曲をやるのはきつかったねぇ。

合奏(音楽)って表現するのが難しいねぇ。
同じ音を吹くのでも、ちがうんよね~
ただ、音をだせばいいってわけじゃないし。

うまく吹けるように、練習あるのみです。

先生に、こういう感じで吹いてください、と言われ、そう表現できないのが、「くやしぃです!!」

そうそう
おしゃべり好きなわしは、間の休憩時間を増やしてほしいの。
今日みたいに。

そうすれば、いろんな人といろんな話ができるしの。


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2009-05-24 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター