広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

『夏の定番♪吹奏楽コンクール中国大会♪♪』 by くまこ

まだまだ残暑が厳しいですね~
残り少なくなった夏休み、なんかさみし―ようなうれしいような、かなしいような……

今日は吹奏楽コンクール中国大会の『雑用係』に変身しまして行ってきました倉敷へ!
岡山、倉敷………とゆうと?
そう、きびだんご!
あっちゃこっちゃ桃太郎ときびだんごばっか!

今日は日帰りで出現するため、朝6時4分西条発のJRにのって行ったくまこ。
行きにウトウトしたのはゆうまでもなく…やる気なぁい、うち……

結局倉敷市民会館には生徒たちより先に到着、お迎えした後すぐ楽器おろしからスタート!
で、あとは組み立てて順番待ってる間楽器調整して。
生徒たちはね、2回目のステージのせいか県大会の時より落ち着いてた?ように見えた。
でもそんな中、プチハプニングがっ!
前団体演奏の時ステージ横(客席から見えるハナミチ?)で待機せにゃならんかったんだけど、
生徒たちがあせってうちを呼ぶんよ。
どしたん?と思いきや………バスドラムがスタンドからハズレて落ちそうになって
必死でみんなでおさえてやんの!
演奏始まってるしハラハラして……こらこら、落ち着けって……ヾ(^_^;

セッティングは前に丁度休憩がありゆっくりできた、良かった~ (^ ^)v
厚生年金よりステージ広くて、とゆうより小編成だからかな、余裕あった。で、本番。
ステージ横にいたからうちはっきりわかんなかったけど、県大会ん時より小さく聴こえた。うん。
パーカスも……でも、アンサンブルはできてるな、そう思った、みんなそろってるなと思った。
先生のテンポが早かったような気もした。
いろいろ感じたけど、それはうちが横だったからかな?と後で思った。
演奏終わってすぐCD買って聴いてみると『お!これってなかなか………』と。
生徒たちがみんな『聴きたい!!』ゆうてうちの手元に返ってこんかったのは言うまでもなく。

結果発表までの時間しばしぶらぶら。
生徒とおみやげ屋回りもしたんよ。いろんな話聞いてると
自分が中学生だった頃とだいぶ違うなと、ちーと歳を感じたくまこ。
ちーとよ、ちーと!まだまだうち、いけるでって(^ ^)v

そしてそしてドキドキの結果発表~~、う―っ!うちも緊張してしまい……

『海田町立海田中学校、ゴールド金賞!!!』

きゃ―、やった―っ!!
歓声があがって、生徒たちみんな涙涙……パーカスの男の子も泣いてたと思うよ。
思えばこいつとの出会いがこうゆうことにつながるとは………ホント予想外。
基礎が全くできてなくて楽器のこともなーんも知らんかった1年坊主やったのに。
そんな、今までのことが思い出された。
良かった、よかったね―、ホントおめでと―――っ!!!バンザイバンザイ!!!

みんな笑顔で広島へ帰っていきました。
手を振ってバスをお見送りしたくまこ、またJRでただ今帰宅中。
中学生の演奏CD聴きながら……ね。
みんなと練習してきて良かったなぁと。
ホント良い後輩たちに会えて、頑張る姿を見るとうちもガンバロって元気もらえた。

くまこね、改めて思った。

“音楽ってええなぁ♪♪”

くまこはくまこなりに演奏活動して、聴いてくれる人に楽しんでもらって『幸せな時間』をつくる、
つくれるプレイヤーになりたい。そう思った。

ようし、またシティでやりまっせ~(^^)vそんなくまこと演奏したい!と思ったそこのあなた!
一度シティのドアをたたいてみてくださいね、ぜひ~!お待ちしてますよ~( ^^)σ"
今日も良い一日でした、明日からもがんばりまっせ~♪


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2008-08-24 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『夏の定番♪吹奏楽コンクール (^ ^)v』 by くまこ

暑いですね~、毎日毎日……
しかし今年はブクブクふとっていっこうに夏やせしない、パーカスのくまこでーす (^ ^)v
食べ過ぎやねん……ってヾ(^_^ ;

今日からスタートしたよ~、吹奏楽コンクール♪
学生時代からブラスやってる人なら一度はでたことあるかな?
かくゆうくまこは1、2、3………9回ぐらいでとるかな、県大会は。
中国大会は過去3回。
ホントなつかし~(*^ ^*)

でも今日は自分がたつわけじゃなくてお手伝いやったの。
母校出場の楽器運搬エトセトラで。
確か2年前にも同じことやって……すごーい新鮮やったんよ。
自分のスネアドラムまで貸してあげた記憶が。
最近仕事ぶちぶち忙しいのに、夏休みを1日あてて行ってまいりました!
厚生年金会館へ!
やっぱ本番前、舞台うらでするあのワクワクした、緊張した気分になれるのってええなぁ!
うち、自分がたちたくなった、歳を考えずに……(笑)
ほんまブラスばかばか( ^ ^)σ"
本番もみんなええ顔して演奏してたよ。
直前に緊張してかな・・・1年生のパーカスの女の子が泣いちゃって。
「純粋やわっ!くまこもぜひ見習って」…無理やね、ワクワクしちゃって笑いがでる―っ!うちの場合は。

コンクールって、ほんまみんな一生懸命じゃね。
でも、これもひとつの『ステージ』やけどこれが全てになっちゃ、どうかなっ……てね。
過去に我がシティハーモニーも出場してたらしい?けど
もしかして未来に『でてみる?』なんてことになっちゃう……?
そのころまでシティで頑張ってるかなぁ???

吹奏楽始めて24年目、シティきて3年目のくまこ。
中学生のころの自分にちょっとタイムスリップして会いにいってきた日になりました。
休みとって行って良かった良かった( ^ ^)σ"


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2008-08-07 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『2年生!』 by すー

またまた、1ヶ月近く経ってしまいました。

さて、本日クラリネットを始めてちょうど1年が経ちました。
「広島人が8月6日にクラリネットを始めるって不謹慎な!」って言われそうですが・・・(笑)

当然の事ながら天才ではないので劇的な成長なんてないのですが
でも、1年間クラリネットを吹いてて本当に楽しかった・・・

クラリネットを始めて3ヶ月半でクリスマスのコンサートのステージに立ち。
1年後には定期演奏会で難曲(1年未満の僕にとって)を吹き。

クラリネットを始めたことで新しい出逢いもありました。
今まで知らなかった色々な曲を聴くことが出来ました。

2008-08-06_convert_20120110162358.jpg

今日からクラリネット2年生になりますが、今年も楽しく吹けるように頑張りま~す!


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

2008-08-06 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター