広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

定期演奏会 『昭和の思い出』アンケート

定期演奏会にご来場いただいた皆さまありがとうございました。
また、演奏会中に募集した『昭和の思い出』アンケートにご協力いただいた皆さま、ありがとうございます。

たくさんのエピソードが寄せられ、昭和を知らない世代の私も懐かしい気持ちで楽しく読ませていただきました。

演奏会中は2通しか紹介できませんでしたが、いくつかこちらで紹介させていただきます。
※もちろん、BGMは「Always3丁目の夕日」で(^-^) ♪(笑)



夏の日暮 父は夕食が済むと家の前に椅子を持ち出して夕涼み。
だんだんとご近所のおじさんやその子供たちも集ってのんびりと世間話をしていたようです。
今だと考えられない町中の道路です。(55年くらい前になりますかねぇ~)
(63歳 女性)



昭和の音楽 私にとって夜おそくの音楽バラエティーNHKの『夢であいましょう』、坂本スミ子が歌う番組のエンディングテーマソング、坂本九の『上を向いて歩こう』、梓みちよの『こんにちは赤ちゃん』等、忘れられない思い出となっております。
(63歳 男性)



戦争という底からみんな一生懸命にはいあがってきてたった一粒の米が、たった一ツの歌が、心をいやしてくれた昭和に生きて、今たった1本の指で押せば世界とつながり自分の思いを人に知らせる事が出来、人情がどこにも見つからないと思っている。たった一ツの心と心をつなぎたい。
(73歳 女性)



「戦争」がやっぱりいちばん想い出深く、昭和の当時の人たちは悲しいことや、辛かったこともたくさんあったのに、めげずに立ち上がる方が多いなーというイメージです。
(14歳 女性)



昭和はとても想い出の多い時でした。
幼児だった私は成長する為に多くの親類の人からの助けを頂きました。
今ふり返ってみると楽しいことの多い時間を過ごしたと思っています。
二人の子供と大家族に囲まれて幸福がずっと続いています。
その時の経験が今の大きな支えになっています。
(60歳 女性)



30代中ばでが『昭和』時代でまさしく私の青春時代でした。
良くも悪くも思い出いっぱいです。いちばん忙しい時でもありました。
音楽を聞く時間もあまりなかったように思います。
今はゆっくりと音楽も聞く時間も持て幸せです。来年も来たいと思います。
(64歳 女性)



被爆で何もない、小学校もなく、懐かしい思い出のみ。
知人、友人は“ない”。
子供時代の事は走馬灯の様に思い出すのみです。
(84歳 男性)



・四季折々の楽しみがあった様に思う
 最近は季節感がうすれてる思いがする
 春、近所が集まり花見、夏の夕涼み、秋柿栗と楽しみ、冬カマクラづくりソリ滑り等
・高度経済成長の名のもとに一般的に生活水準が上がり、車、家電と急激に進歩したこと。
 高速道路が整備されて外国映画並みの国になってきたこと
(63歳 男性)



昭和39年、東京オリンピックの聖火ランナーの国内リレーで広島県内の可部地区を走りました。
当時は高校の1年生でした。
その時に走者に配布された記念メダル、ハチ巻き、ランニングシャツ、半パンは純正の箱に納めて大事に保管してあります。委嘱状もあります。
2020年のオリンピックでも出来れば走りたい気持ちはあります。
(68歳 男性)



暑い夏、エアコンはなく扇風機のなまぬるい風、帽子もかぶらず虫取りあみを持ってせみやバッタを追いかけた幼少期。
今は二人の孫のおばあちゃんです。
(56歳 女性)



お菓子の話
ぽかん菓子が来るのが楽しみでした。
ドカーンと大きな音がするのでビックリします来てる事がすぐわかりお米をもっていって作ってもらった思い出です。とてもおいしかった。
(55歳 女性)



おばあちゃんとせんとうへ行ったときにおふろから出てから買ってくれたオロナミンCがおいしかった。
もう、そのせんとうはなくなり、駐車場になってしまったけど、想い出はのこっています。
(46歳 女性)



遊びはアウトドア。空き地もいっぱいあり遊び場に困ることがなかった。
池や川も自由に入りたいほうだい。自分達で発想して遊びを考える自由があり楽しかった。
(55歳 男性)



ロックンロール、ビートルズ等今まで聞いた事のない曲が次々出て来ました。びっくりしたものです。
(68歳 女性)



近所の子供達がみんなでいっしょに遊んでいた。
比治山が遊び場だった。みゆき橋の下であさりを掘っていた。
京橋川では泳いでいる人がけっこういた。
(62歳 女性)



小生は高校時代(昭和30年代)ブラバンでトランペットを吹いていました。
当時はマーチが主体でした。
それでも あおきドナウやドナウ河のさざ波、ペルシャの市場にて、ブラームスのハンガリー舞曲第5番等々を演奏していた事想い出します。



小学校高学年時代、友人の家が喫茶店を営んでいて、ある時店にお邪魔することがあり、店内に流れるアメリカンポップスの軽快な曲とコーヒーの香りとタバコの臭いが今でもよみがえってきます。
(64歳 女性)



川の流れのように
昭和から平成にかわり美空ひばりが平成元年に亡くなった。
父親も同じ5月に亡くなった。時代の流れを感じた。
(69歳 女性)



洋楽が好きだったので、ビートルズ、カーペンターズ、アバを聞いて歌詞の意味をなんとかわかろうとしていました。どの曲も大好きです。
(52歳 男性)



・中学校の部活の土曜日の昼食(当時は昼までで)コカコーラのホームサイズ500mlとタカキリトルマーメイドのアップルパイを初めて食べて感動しました(昭和42年頃)
・元宇品にあった水族館で夏休み、親子で海水浴をした事(昭和35年頃)
(62歳 男性)



蒸気機関車に乗りトンネルに入った時のすすけむりのにおい。小学校の修学旅行の想い出。
(70歳 女性)



その日大学生で卒業論文作成真っ最中。
突然昭和が終わった。(1989/1/6)
当時は昭和の年号が半永久的に続くような錯覚を皆持っていたはず。
でも物事には必ず終わりというものがあると改めて思い知らされた日であったことを覚えている。
(52歳 男性)



携帯電話がなかったので、つきあっている彼からの電話を家族より先にとるために、かける時間を決めて、電話の前でかかってくるのを待っていました。
今では考えられないですね!!
(48歳 女性)




すてきなエピソードをありがとうございました♪
2017-07-11 : 定期演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2017年定期演奏会のご報告

2017793.jpg

この度、7月9日(日)に定期演奏会が無事に終了いたしました。

多くのお客様に聴きにきていただき、そして、多くの拍手を頂き
団員一同、感動をいただきました。
ありがとうございます♪

改めて、ここでお礼とさせていただきます。

これからも団員一同、次の演奏会に向けて頑張りますので
また機会がありましたら、ぜひ!シティサウンドを聴きに来てください。

2017794.jpg
今年もカープで♪
2017-07-11 : 定期演奏会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

定期演奏会の実行委員! by、実行委員会(まとめ:クラウディア)

定期演奏会が終わり、団員のみんなも余韻に浸りながら
次への演奏会に向けてワクワクしております♪
その前に、充電しないと!ということで、今週末の練習はお休みヽ(^◇^*)/ ワーイ

喜びずぎると怒られそうなので(笑)

今日は演奏会の陰の立役者!『実行委員の仲間たち』についてご紹介します!

よく「シティの演奏会の演出って凄いね!」とか「衣装や小物が凝っている・・・」とか
「本気でバカやっていて楽しそう!」とか言われます(笑)

『演出に命かけてます!本気でバカやって楽しんでます!』なシティが
どのように運営されているのかちょっと覗いてみましょう(笑)

毎回、演奏会の半年前くらいから「実行委員会」が立ち上がります。
実行委員とは、曲に合った演出を考え、衣装や小物を用意する係りのことです。
実行委員だからといって、「全部を負担」ではなく・・・
「これはみんなに手伝ってもらう」「これは以前使った小物を・・」など
『曲ごとの演出リーダー』としてのお仕事になります。

演奏会の『裏方』で、表に立って「これ私が作ったんよ~」という機会が無いので(笑)
実行委員のみなさまからコメントを頂きましたので
写真と一緒にご紹介しますねo(*^▽^*)o

20157172.jpg
『ベルと野獣の衣装はチーム野獣の会でパーツを分担してチョキチョキ…
縫い縫い縫い…φ(..)→合体!!という感じで作っていきました。
ドレスはフリルやお花をつけてふんわりとボリュームup!
イメージに近いものに仕上がりうれしかったです(^-^*)』
Trbパート・sumy


『野獣の角としっぽ、手の部分を作りました!
普段しないソーイングでしたが、カタチになって達成感を味わえました』
Trbパート・しゅーくりーむ


『美女と野獣では、手分けをして衣装を本格的に作り、
メイクや髪型などにもこだわり、本格的な美女と野獣を作り上げることが出来ました。
今まで演出にあまり関わったことがありませんでしたが、
団員の皆さんの知恵とノリでとても楽しい演奏会を行うことができたので、
これからは積極的に演出に参加したいと思いました。』
Trbパート・ベル



今回、私も衣装のお手伝いをさせていただきました♪
みんなで手分けしながら、衣装を作り上げていく作業
ホントに楽しかったです。特に、なかなかゆっくりお話する機会が無い
トロンボーンメンバーの方と一緒に過ごせたことが宝です★
「チーム野獣の会」のメールのやり取りは面白かった(笑)

20157173.jpg
野獣「すー」のメイクも凄いでしょ(笑)

こちらのメイクは自分でメイクしたんですよ♪


20157171.jpg
『この衣装、帽子以外は過去の定期演奏会の衣装のリサイクルです。
でも、サマになっているでしょ?』
パーカッション 山ちゃん


過去の衣装って分かりましたか?
この衣装、過去2つの演出で使ったものです。
過去の衣装も使いながら、「新しいスタイル」を作るのも
実行委員の「技」です!

20157124.jpg
「アマンダ和恵」と「アメーリアさやか」の衣装もです♪

2015pinksaree.jpg
『最後の白いシャー!が出るかな。。とドキドキしていました。
本番、出たのが見えて安心しました( ´ ▽ ` )』
クラリネット まっきー


『ど演歌の担当でした。
手作りしたものはなく、キラキラ蝶ネクタイと蜘蛛の巣を購入しましたよ(笑)
なので、あまりコメントはないのですが、ソリストのみなさま、
いろんな蝶ネクタイの付け方にご協力していただきありがとうございました!!
そして、蜘蛛の巣をなげれくれたみなさま、いい感じにフィナーレを迎えることができました!!
ありがとうございますm(__)m』
サックス おふね


小物を購入したり、配ったりありがとうございます♪

20157175.jpg
(写真はリハの時のです)
『trpのタッチャンです。今回、祭りの演出の担当になり、主にお神輿の作成をしました。
初めての定演で右も左もわからない中で、沢山の方のアイデアでどうにか立派なお神輿が出来ました。
途中で壊れないかヒヤヒヤしてましたが、なんとか役目を果たしてくれてホッとしました。
また、実行委員会をきっかけに色んなパートの方とお話出来て、楽しかったです。ありがとうございました!』
trp、タッチャン


初の定期演奏会だというのに、実行委員を押し付け・・・任命された『タッチャン』!
実行委員をするといろんなパートの人との交流も増えて
シティの「本気でバカをやる雰囲気」に繋がっていくんですよね~♪

2015717.jpg



20157176.jpg

20157177.jpg
和太鼓の演出も迫力あって凄かったんです!!

パーカッションのメンバーが用意した和太鼓たち。
いろんな人のご協力あっての演奏会です。

そして・・・

実行委員の全体を見る仕事もあるんですよ♪

『全体を見るという大きな役をもらいながら、結局は何もしなかったこちです。
皆さんのすごさにただただ感心しただけの私デス。
神輿に美女と野獣、客席に降りるパフォーマンスなど、本当に楽しめた演奏会でした。』
オーボエ こち


なにもしないと言われていますが、、ホール練習やゲネ、そして本番の進行などのチェック
そして、始まる前、終わった後の会場のチェックなどのお仕事もしているんです♪

他にも、役員の方々・・・
1年前からホールの予約をしたり、
パンフレットを作成して他の団体の演奏会の際に一緒に配布していただくよう挟み込みをしたり
お金の管理をする会計
楽譜の管理をする人
照明やステマネ、そして司会の方との打ち合わせ
元団員、団員のお子さんなど駆けつけて受付したり
ステマネ、音響、照明の協力してくださった方々・・・

いろんな人の協力があって演奏会が作られていますΣd(ゝ∀・)

それも・・・

「お客様と一緒に楽しみたいから!!」が原動力になっていると思います!



2015-07-19 : 定期演奏会 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

シティの進化に乞うご期待! by、ぶんのすけ

定期演奏会、大変多くの皆様にご来場頂きましてありがとうございます。
ダンちょー ぶんのすけ でございます。

今年初めに、隅っこでひっそりとしている団員にもっともっと楽しんでもらう事は出来ないかと、
思いついたのは今年の抱負を掲げてもらう事。

わたくし ぶんのすけは
『全員参加』
を、わたくしの抱負として皆さんにも今年の抱負を短冊にしたため提出してもらいます。
と、勝手に宣言。

皆んなで一緒に楽しくワイワイと練習や準備をする…つもりが団に在籍して以来、
今年は1番仕事の都合が付かず、わたくし自身があまり練習に参加できず消沈。
しかし、宣言の効果かどうか団員の多くはいつも以上に積極的に練習や準備に参加してくれてニンマリ。
結果オーライ。

その為か長年かけてやって来た音楽や団のあり方の方向性が馴染んできたのかなぁ~と思ったりして。

実際吹いている中
まぁ~ 皆んなこんな音が出せる様になったのね~
と、目頭が熱くなっちゃったりして

歳なのかな?

ともあれ、今年ももう半分が過ぎ短冊にしたためた団員の抱負はどこまで現実したのか…

あと半分でどうなって行くのか…

楽しみだなぁ~

20157178.jpg



2015-07-17 : 定期演奏会 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

2015定期演奏会、ありがとうございました!

先日、7月12日
2015定期演奏会を無事に終わりました。
一同、多くのお客様にお越し頂き、感謝しております。

今回は「お客様と一緒に団員も楽しむぞーー!!」という意気込みで
大盛り上がりの演奏会になったと思います。

20157121.jpg
一部は・・・
スター・パズル・マーチ
たなばた
「もののけ姫」セレクション

少し時期がずれましたが、「たなばた」を演奏することにあたり
団員に「今年の目標」を短冊に書いて笹に飾りました。
受付近くにありましたが、見ていただけたでしょうか?

20157122.jpg
2部では、
英雄の証「モンスターハンター」より
フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
美女と野獣
テキーラ
ど演歌えきすぷれす
まつり

2部は団員がはっちゃけました(笑)

美女と野獣のステキな歌声があったかと思ったら!!

20157123.jpg
「ロドリゲス」隊長率いるサンバ隊など・・・

いろいろあり過ぎてご紹介するのに時間がかかりますので
後日、ゆっくり紹介いたしますね♪

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
11月、12月の演奏会に向けて、また頑張ってまいります。

2015-07-14 : 定期演奏会 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター