広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

練習日記 by.Tomy★

どぉもぉ。ホルンのTomy★です。
先日、2回目の成人式を迎え、老いを感じる今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

11月に予定している演奏会の演奏曲が追加決定したらしいです。

曲は『組曲 宇宙戦艦ヤマト』です。

楽団で演奏した曲の中にはYoutubeにUPされているものもあるのですが、
『組曲 宇宙戦艦ヤマト』も4年前の2013年に定期演奏会で演奏し、Youtubeに動画がUPされています。
その再生回数は166万回を越え異例の再生回数。
それというのも宇宙戦艦ヤマト人気とシティの歌姫の美声。そしてコスプレが原因ではないか?と思っています。
(演奏はアレでアレなんですけど(゚д゚lll))

当時、コスプレ係りで森雪ちゃんの衣装制作を担当していたわたくし。
作っていた時は使われるのはどうせ一回こっきりと思っていましたが、こうやって末永く世界中の人々から見られるはめになろうとは思いもしませんでした。
ちなみに拳銃を入れているホルスターも手作りです。

4年前の演奏からシティのメンバーは半数以上変わってしまったのではないでしょうか?
人が大幅に変わっているにもかかわらず楽団の雰囲気がちっとも変わらないのは不思議ですね。
1代目森雪ちゃんも2代目森雪ちゃんも残念ながらおられません。はたして3代目森雪ちゃん誕生となるのでしょうか???
見守りたいと思います。

私も前回はトロンボーンでの演奏でしたが、今回はホルンとなり、気持ちも新たに楽器の練習に取り組みたいと思います。

そして、12月に行われるクリスマスコンサートの曲も決定し、年内に3つのイベントがあり何がなんだかこんがらがっています。
間違えないように頭を整理せねばなφ(・ω・ )

ホルンはメンバーをまだまだ大絶賛募集中であります♪

お気軽に見学にいらして下さい★(๑・㉨・๑)♪」

2017-09-24 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習日記 byりい

今日は台風が接近しているため、合奏が中止となっていましました・・・

そして、参加予定だった、バンドフェスティバルも台風のため、中止が決定しました。
楽しみにしていたのですが、身の安全には代えられないので、仕方ないですね。

今回の音ブログはサックスパートが担当します♪

先週の練習では、引き続き、11月の依頼演奏の練習を行いました。

有名なクラシック楽曲を練習しているのですが、テンポが速すぎて、タンギングが追いつかないので、とても大変です。
サックスとクラリネットはずっと、後うちなんです。おそらく楽譜の8割が後うちです。しかも、アルトサックスは、ほとんど同じ音なんです。

多分楽譜の6割の音が、「ミ」です。
こんなに速い曲なのに、指を動かすことがあまりありません。ずっと同じ指です。
普段あまり使わない音域なので、基礎練習をしているみたいです。

そして、今回は合唱とコラボレーションする楽曲があるので、その曲の練習をも行いました。

ネタバレになるので、曲名は伏せますが、この曲は、卒業式で歌われることが多い歌で、私も卒業式でたくさん耳にしてきた曲なんです。
演奏するたびに、色々な場面が思い浮かんで、とても懐かしい気持ちに浸りながら演奏しています。

この曲だけではないですが、私たちの演奏で、曲のもつイメージや、メッセージを届けつつ、聞いていただいている方の思い出を鮮やかにするお手伝いができればいいな、と思います(*´v`)

2017-09-16 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習日記♩( ˆoˆ ) by.しょうじ

こんにちは!2回目の音ブログ担当しますしょうじです( ˆoˆ )前回はクラの新入りとして投稿しましたが、1年間でクラリネットパートには3人新たに入団された方がいるのでもう新入りではなくなってしまいました。大所帯クラリネットパート、全員そろうと一体何人になるのでしょうか(余談)

さて、先週の練習ですが、
シティは9月~11月までで演奏機会が3回あるので、それぞれの演奏曲をワタワタと練習しました( ˆoˆ )
去年はこの期間、こんなに演奏機会がなかったのでワタワタです…!
この曲はこんな演出をして…この演奏会ではこんな風にしていこう…とちゃーさん、パートリーダーの皆さん、その他たくさんの方々が考えてくださって当日が既に待ち遠しいです!
吹奏楽をお客さんに身近に感じてもらえるように工夫して演奏していくのは、より私達奏者とお客さんの距離感が近づくような気がしますね、たのしみです☺️

わたし個人としては、1曲だけエスクラを担当することになり、3年ぶりに吹いたエスクラ「ちっちゃーい!音程とれなーい!口いたーい!」と久しぶりの感覚と、持ち替えの難しさを感じています。でも楽しい( ˆoˆ )♩

今回演奏する曲は、懐かしいもの、有名なあのキャラクターの曲、クラシックの定番曲…(ネタバレしそうなのでやんわりとしか紹介できませんが(笑))などなど、ジャンルは多岐にわたっています☺️
どうか沢山の方がシティの演奏を楽しんでくれますように🙏

9月に入って、朝夕めっきり涼しくなりましたね、クーラーなし、扇風機なしで寝れるのは嬉しいですが、体調の変化には気をつけて、練習頑張っていきましょう~( ˆoˆ )!
2017-09-08 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習日記 byかよちゃん

前の練習からほぼ1カ月、久しぶりでした。

剣の舞はエネルギー消費半端ない
!前に前に突き進むリズムの羅列が続きあれ?途中から4/3拍子?
雰囲気変わって妖しい魅力感じてたらまただ!もう勘弁して
参りました!しんどい曲で侮れません。
一人で吹いたのも初めてでした。
2017-09-02 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お盆休みあけ、練習日記♪ by くま

シティは、毎週、週末に練習があります。
なんですけど、
年末年始と、GWと、お盆には必ず?練習がない週があるんですね。
それを不服に思ってるのは……
私だけなんでしょーか?そうなのかも?しれません…

はーい!今回の音ブログ、そんなシティ命の打楽器パートのくまが担当しまーす♪

🎵10:00~
今日は11月の二つの本番の『選曲会議』がありました。
この行事はシティの年間の本番にはない、依頼をいただいて演奏させていただく大切な本番です。
シティに来てほしいとお声をかけていただけること、本当にありがたいと思います。
なので、選曲にもみんながいろいろと意見を出し、
こうしたらいいかもね、
前の時はどうだっかなぁ…
いや、こっちの方が興味を持ってもらえるかもよ?
と様々な話し合いをした結果、めでたく演奏する曲が決まりました♪

🎵13:00
打楽器パートが集合して楽器運搬を開始しました。
今日の打楽器パートの参加者は3名。
ドラムセット、グロッケン、シンバル、サスシン、小物楽器たち……私たちは最近この運搬楽器たちを『基本Aセット』と呼んでいます(笑)
暑さにめげず!頑張って運びましたー!

🎵14:00
音楽室がオープンします!
セッティングしたら、だいたいこの頃にはチューニングが始まります。
今日午前中に決定した曲を中心にみんなで合奏しました。
11月の本番は参加人数が減少することもあり、どのパートも編成が気になります。
もちろん、私たちのパートも大変(笑)
本番に立つ人たちは確定していないので、まだ希望は持っているのですが…

そして…くまは最近必要に迫られまして…ドラムセットを冷や汗タラタラで練習しています、まじでやばいです(;゜∇゜)
たいこは好きなんですけど、
こいつは、ちょっと違う…と言うか手強い!
楽譜通りに出来たことが実は一度もなく、
きっと管楽器のみんなも吹きにくいじゃろーね ⬅一応反省してるんですよ?

でもね、言わせてもらうと
練習してるとだんだん、前よりはちょっとぐらい出来てるんじゃない?なんて
自分を慰めつつ頑張っています…
足がなかなか言うことをきかないので困っていますが、そう言えばこないだテレビで『筋肉に話しかけると良い』なんて言ってた!なぁ…

おい、おまえ!もうちょっとできるじゃろ!

頑張ってドラムセット練習しますので、もうちょっとだけ暖かい目で見守ってやってください…(涙)
がんばらねば…!

🎵17:00
音楽室を片付け、ミーティングをしました。
次回の練習のこと
これからの行事の連絡
準備していくこと などなど
今日は珍しく、くまもちょこっと話をさせていただきました。
これからの本番に向けていろいろなことが動き始めるなと実感しました。

そしていつも通り
また楽器運搬をして楽器たちを納めて、ちょっとみんなで話をして帰りました。


夏もほぼほぼ、終わりに近づいてきました。
空もだんだん秋模様にこれから変わって気持ちのいい季節になっていきますね。
シティもこれから年末まで4つの本番に向けて団員みんなで頑張ります(*^^*)

そんなシティの音♪
いろんな方々のお耳に届くととっても嬉しいです。
2017-08-20 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター