広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

2/17 練習日誌 byバリチュー

定期演奏会2019に向けて、少しずつ練習を重ねています。

今回の練習は、ディズニー、劇団四季で有名な アフリカが舞台のあの曲を練習しました。

ズールー語やスワヒリ語などの意味にも少し触れながら、
同じ動きのパートをつないでつないで、
音楽の縦横の構造を理解して…

取り出して、合わせてを繰り返して、毎回新しい発見がある気がします。

個人的には、もっともっと音を出したい!!何回も吹いて、そのときいる人で何回も合わせて、運指にも音の響きにも曲の流れにも慣れたいなと思っています。

まだまだ練習があるような気がしていますが、あっという間に7月がやってきそう…
1回1回の練習を大切にしながら、楽しくがんばりたいですね♪
2019-02-23 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習日記 by ゆん

インフルエンザの季節ですね!
皆様うがい手洗いお忘れなく!

今日は2部のメイン曲!
大曲ですね~やばいですね。
立ち位置、音域、慣れないことも少しずつ勉強しつつ理解しつつ…

私も楽しくなってガン吹きしてましたが音が飛んでない汚い…鳴らない音はただの雑音…(´-`)
ポジティブになりたいです。(切実)

しっかり譜読みしたいと思います。あとイメトレ!!

そして!
今日は見学の方が来られました!
こうした新しい風は嬉しいものです( ^ω^ )

さて演出案の締切も15日です!
定演に向けてどんどん良いものを作っていきましょう!今週もお疲れ様でした✌︎('ω'✌︎ )
2019-02-10 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習てくてく日誌byしゅーくりーむ。

トロンボーンのしゅーくりーむです。去る2月3日、南区民文化センター主催のさざなみフェスティバルで今年も一番バッターで演奏しました。

『ダンシングヒーロー』と

『川の流れのように』の2曲。


聴いてくださった皆さま、ありがとうございました。

演奏したメンバーの皆さま、お疲れさまでした。


ということで、われわれシティは新元号で迎える定期演奏会に向けて、いよいよ本腰を入れて練習に励むことになりそうです。



余談ですが、2年前から私の職場で合唱部が発足。寄せ集めのでこぼこメンバーではありますが、仕事のストレス発散になり、ついでに楽しめて一石二鳥になっています。


これがまた不思議なことに、私にはシティの練習にも役立っているのです。

例えば、音程、音色、リズム、強弱。暗譜することで曲全体が見渡せること。

はたまた、なかなか練習に集まれないなか、せっかくステキな講師が来ていいハーモニーに近づいても、次の練習では振り出しに。

そう。意識しなければ、何回やっても同じ。

心中、かなりもどかしい私。


でも?まてまて。

自分のことを棚にあげて、私はシティで同じことをしている(していた)のでは?とハッとしたわけです。まだまだ予習復習ができるはず。意識すれば変わるはず。


少し離れてみて気づけたとすると、合唱部と休団のおかげかなと思っています。


先月から復帰しました~

またよろしくお願いしますv(・∀・*)

2019-02-06 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

音ブログ

今回のブログ担当、トランペットパートのくろさん(男)です~
7月の定期演奏会に向け、一部で演奏する曲を練習しました。
それから2月2日、3日と私たちが普だん練習している南区民文化センターで、さざなみフェスティバルがあります。
我が団は、3日のプログラム1番で演奏します~
9時半~
お時間のある方は、ぜひぜひいらしてください~
ほかにもたくさんのステージがありますよ。

PS
吹奏楽している人ってどうしても女子(女性)が多いと思います、私たち男子(男性)は人数が少ない分目立つので、練習に着ていく服を毎度毎度考えるのが大変なんです…
2019-01-29 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習れぽーと byぐりん

サックス、今年初のブログです。

今年の定期演奏会の演奏曲も全て決まり、これから練習も本格化して来ます。サックスはソロやアンサンブルが色々あり、充実の構成です。

今週も楽譜が配られましたが、確認しているとアンコール曲にバリトンサックスだけ「恋のカーニバル」が入ってました😳😵。選曲会議でも上がらなかった曲がなぜ⁉️何か新しいコラボなのか???と一瞬悩みましたが、多分間違いですよね? 正しい楽譜、お待ちしております!

練習は、来月のさざなみフェスティバルの曲をまず合奏。曲は昨年の定期演奏会でも演奏した曲ですが、なんだか色々と忘れ去っている自分がいました😱 本番までにに思い出そう!

後は今年の定期演奏会のメイン曲の練習。まだまだ楽譜が読めていないので、転調や臨時記号に四苦八苦しながら合奏についていってる感じでした💦💦 譜読みをしないと・・。

インフルエンザが流行っています、体調に気をつけましょう‼︎
2019-01-24 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター