広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

4/4の練習日誌

打楽器のやまです。


先日の練習に数ヶ月ぶりに参加しました。


思ったより人数が集まってうれしくなった(?)指揮者のCさんは定期演奏会の全曲を合奏したいと…。


打楽器は全曲分の楽器を用意していなかったので、用意した楽器でチョコっと参加しました。


1曲ごとにこまめに換気し、空気をしっかり入れ替えながら合奏。


1曲ごとに休憩が入るので、私的にはちょっと嬉しかったです。



さて、定期演奏会に向けて準備をしていますが、今後のことを踏まえて最初の予定との変更点がありました。


2年ぶりの定期演奏会、しっかり対策をして 皆さんのお越しを楽しみにお待ちしております。

2021-04-08 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習日誌byあき

本日の練習は1部の曲でした。
弦バスのあきです。

突然ですが、弦バスあるある~❗️

1部の曲、弦バスの楽譜ありません😭

弦バスってoptionの事も多く、代わりにTubaの楽譜を使う事になります。

ねぇ、1部休んじゃいけんかねぇ?(笑)

もちろん弓弾きか指弾きか書いてないので、センスで決定(していいと思ってる、、、)

Tubaの楽譜は1オクターブ低く書いてあるので、読みにくい😰

Tubaの五線譜内の記譜の音を弾こうと思ったら、弦バスの楽譜で言えば1オクターブ上で弾かないといけないのだけれど、いつの間にか1オクターブ下で弾いてる、、、

下の方が重みが出ていいと思うんだけどなぁ~

と、言い訳してみる😆

実は高音パートを弾くのが苦手なだけ、、、
ついつい出来心で🤣

でも実際、どっちがいいんだろうと悩みながら弾いてます(真面目)

でも、どうなんでしょ❓
他の弦バス奏者と演奏したのは、高校3年間とシティに入る前に半年だけだったんで、どういう風に他の弦バス奏者の方が演奏しているのか知らないんですよね😅

誰か教えて~❗️



2021-03-29 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習日誌

こんにちは!投稿2回目のかわのです( ˘ω˘ )


今は定期演奏会に向けて日々練習💪
コロナ禍による自粛で当分練習が
お預けになる期間もありましたが、
無事再開できて嬉しいです\( ˆoˆ )/💓


今日練習した曲では、ホルンが目立つ
シーンが多くて気合が入ります💪

ですが、当方譜読みが苦手過ぎて(言い訳)
細かいところまでさらえていない問題が
発生しております😇
拍子が…数え方がわからなくなっちゃうな~🤔


かわの頑張ります:;(∩´﹏`∩);:


コロナの変異株が流行りつつあり
落ち着かない日々ですね。
感染対策をしっかり行いましょう💪!


練習中も欠かさず換気を行なったり
等しております😉

未だに窓の開け方がイマイチ!🤔🤔

な かわのでした!
2021-03-22 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習Log(3月13日) By じぃじ

トロンボーンを吹いています孫3人のじぃじです。
週末は孫たちの面倒に更に体力を奪われては、このシティの練習でエネルギー充電しています。
そんな中、2度にわたり、コロナによる活動停止から今回練習が再開して約1か月、最近は徐々
に参加人数も増えてきて、楽しくなってきました。
しかし、じぃじにとっては、そのたびに、回復に時間を要し、ついていくのがやっとと言うのも事実
です(笑、( ノД`)シクシク…)。

また、今日の練習は、『ドリフ』、『炎』、『タッチ』が行われました。
特に『ドリフ』の「盆回り」のところ、8分(♪)音譜のテンポの早い後吹きは、リズムに乗り切れず、
遅れ気味になったり、更に老眼が追い打ちをかけている?のか、楽譜を目で追っていても堂々
と改行を一段飛ばしてみたりと・・・踏んだり蹴ったり(笑)。

じぃじにとっては「ちょっとおかしくなりそう」な瞬間の連続でした(泣)。
はやくこのシーン終わんないかなぁ~なんて考えてみたり(笑)。

でも、人間って不思議なものですね。
今回の練習は、この先に定期演奏会と言う目標がある事。この部分があるから、何とか形にした
いと思う強い気力が湧くんですね。

メンバーに迷惑をかけないよーに、こつこつ、地道に完成させたいと思っています。
2021-03-15 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3月7日練習

3月に入ってだんだん暖かくなってきました。
桜ももうすぐかな。

今週の担当はトランペットパートです。

2月から活動再開をしていましたが、私自身はこの日から再開でした。
30分毎に換気をしながらの練習です。

しばらく吹いていなかったので、どうなることやらと思っていましたが、やはりついていくのがやっとでした。
目が楽譜を追えない!
慣れですかね~
がんばります。

久々の合奏楽しかったです。
2021-03-12 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

月別アーカイブ

アクセスカウンター