広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

練習日誌 11月10日 byりっきー

おつかれさまです(^^)
オーボエパートのりっきーです!
8月に入団した新入りなので、今回は記念すべき初めての音ブログです(笑)

11/10(日)は定演の候補曲の初見と来週(11/17)に迫った倉橋音楽祭の練習でした!

まずはエルガーの「威風堂々」!
CMでもお馴染みのTrioの有名すぎる旋律は皆さんきっと耳にしたことがありますよね!
行進曲ですが、テンポの移り変わりがあるのでメリハリをつけてカッコよく演奏できるようになりたいと感じました!

次にスパークの「オリエント急行」!
実はこの曲を候補に出したのは私です(笑)
まるで電車が走っているかのような変拍子、特殊な打楽器や奏法がたくさん出てきて楽しかったです!
中間部のアルトサックスの哀愁漂う旋律からコーラングレとの掛け合い…大好きです(*^^*)
今回はコーラングレが用意できなかったので実現ならずでしたが、ぜひ定演でやりたいという気持ちが強まりました(笑)

倉橋音楽祭の曲は「ミッキーマウスマーチ」、「風になりたい」をやりました!
ミッキーマウスマーチは各パートソロがあるので、ご注目ください!
私もフルート&ダブルリードパートでソロがあるので少し緊張しております笑
風になりたいは久しぶりの合奏だったので、リズム隊の確認を行いました!
当日は会場の皆さんと盛り上がりたいと思います(^o^)

来週の土曜日が倉橋音楽祭に向けての最後の練習になるので、気を引き締めて頑張ります!
2019-11-15 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習日誌 11月2日 byしげ

打楽器パート新入りのしげです❗
今回練習しましたのは、初見『エルザの大聖堂への行列』とクリコンの曲です😊

えっと…初見は…
自分の出番まで指折り数えるのが大変でした(笑)
オケ曲…打楽器は基本出番があまりありません…
入り損ねるとその曲は出番ナシ❗なんてことも💦

クリコンの曲は緊張の連続でした💦
テンプルブロックと鈴にやられました。
指揮者さんからの鋭いツッコミ(゜o゜)\(-_-)
頑張ります❗
そして『ジングルベル』ではワタクシついに、念願のドラムデビューです❗
テンポキープするのが難しかったですが…😢右足がつるかと思いました💦
これはもう練習あるのみですね。

次回は『ミッキーマウスマーチ』だそうで…。
シロフォンがんばらなきゃです❗しかし、打楽器はいろんな楽器ができて楽しいですね✨

以上、しげでしたー✋
2019-11-09 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習日誌10/26 by ももち

急に寒くなってきました。

ちょっと遅めな感じですが長袖の準備を始めた、ゆーふぉ吹きのももちです。

しばらくHrをやってる方が多かったですが、Euphに復帰しています。



今日は、11/17(日)の倉橋吹奏楽フェスティバルに向けた練習でした。

演奏曲の練習期間が長かったおかげで、すみずみまで意識してコントロールされている音楽になったような気が、しなくも、なくもなくも、なくもなくもなくもない、です。

乞うご期待!



あと、だったん人の踊りの吹奏楽アレンジをやりました。

個人的に演奏は初めてだったので、とても楽しみにしていたのですが、なんとなく物足りない気持ちが残ってしまいました。

ということで、今聴きながら書いてます。

あえて吹奏楽アレンジを聴いてみるのも、いろいろな編曲があって面白いものでした。

あのとき足りなかったのはスピードでしょうか。初見なので仕方ないですね(^_^;
2019-10-30 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

トロンボーンパートの音ブログ

11/17(日)に行われる倉橋音楽祭の練習です。
合同演奏の曲目は、吹奏楽の定番の宝島!、パプリカなど。
いままでに、何回か演奏はしてますが、宝島のトランペット、トロンボーンの1番カッコいいところが、僕自身出来てないので、スパッと決めたいな!。と思っています。
子供さん超人気のパプリカ!。
みんなが、知ってる曲なので、ちゃんと演奏出来るようがんばりまーす。
そして、本番当日は、来場の方、演奏者、スタッフのみんなが、1日楽しめるような音楽祭なれば、いいなと思っています。
ご来場待ってまーす!。

トロンボーンパート よっしー。
2019-10-25 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

寒っ! by P

こんばんは。今週の音ブログは、トランペット、そしてシティのコンマスPが担当いたします。

いやぁ、日に日に気温が下がり、朝も寒くなってまいりました。
皆さん、急な気温の変化で体調を崩さないようお気をつけくださいね。

そんな中、今週は、クリコンでやるアナ雪メドレーとミッキーマウスマーチをやりました。
アナ雪は、「ありのままで」「雪だるまつくろう」「生まれてはじめで」の3曲からなるメドレーなのですが、
その中の「雪だるまつくろう」に、トランペットのユニゾンがあるんですよ。
そのユニゾンのまとまりがすごく良かったと指揮者に褒められたのが、いわゆる今日イチってやつでした♪

この時期にまとまれているってのはたまたまだとしても、その時の感触を忘れずにこれからも意識しながら続けていきたいですね。
2019-10-20 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター