広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

練習日記 by.よっしー

先週の土曜日は、少し遅れて、練習。
鉄腕ダッシュのテーマ曲 。天国の島です。
久しぶりの和もの曲。他パートも、練習に苦戦中。
練習するたびに、日本人で良かったなー。と思って練習してるのは、僕だけかなー。
2017-05-23 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小さな心配事 by.傷猫Tom

前回、演奏の心配事がたくさんあって、中でもスタミナがその最たるものであることを述べさせていただいた。
今回は新たに見つかった『どうしよう』。

それはミュートの着脱。
テンポが速い曲で、休みが短いと『そっち』の要領も必要になってくる
幸い、パートの人数がある程度確保できているので、役割分担をすればよいけれど、スキル云々は別にして、なるべく楽譜は端折りたくないものだ。
とはいえ、全部をこなそうとすると、ミストーンやミュートの落下に繋がるリスクもある。
やっぱり分けるしかないのかなぁ。
2017-05-15 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習日記 byリョウ

こんにちは!!
今年の2月から入団しましたサックスパートの
リョウです。

こういうの慣れていないのですが
書かせていただきます✏︎


4/22の練習に久しぶりに参加してきました。
本日の練習曲は
*スーパーマリオブラザーズ
*ジュラシックパーク
*三丁目の夕日
の三曲で主にマリオをしました♫

マリオの一番好きなところは地下ステージの所ですね〜

しかし、難しいんです!!!
オクターブの跳躍でスラーが付いてるので
上がりきらないんです(汗

ただただ練習あるのみです!!!

あとフルートやクラリネットが奏でる
コインやキノコを採った時の効果音も好きです^^


来月からは曲の作り込みに入るので
しっかりと予習復習して練習に参加したいと思います♫
2017-04-25 : 団員のつぶやき : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

練習日記by あや

こんにちは、今年の1月に入団しましたクラリネットパートのあやです。

今日は定演の第一部の曲を練習しました!

「天国の島」は序盤の裏拍の入りを間違えそうで毎回緊張します笑 ほぼ全員同じ動きをしているので、一人でも飛び出すとすぐに分かりますね(今日一度やらかしてしまいました、、、)
連符ももっとさらって、周りの音を聴きながら吹ける余裕を持てるようになりたいです。

「大地の詩」は一回しか通せませんでしたが、綺麗で壮大な曲だなあと改めて感じました。途中で入る合唱がとても神秘的ですね。

そして、今日は天国の島と大地の詩で練習終了と思いきや、メンバーが揃っていることもあり急遽「エル・カミーノ・レアル」を通すことに! まだまだ連符で指が回らず不甲斐ないのですが、やっぱりエルカミは格好いいな~と思いながら吹いてました笑 後半の盛り上がりは本当にワクワクしますね。

5月からは曲の作り込みに入るとのことで、今のうちに出来ることはっておかなければですね、、、頑張ります。
2017-04-19 : 団員のつぶやき : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

練習日記 by.あじ

こんにちは。
フルートの、あじです。
お休みをいただいていて、
久しぶりにシティで演奏をさせていただきました。
やっぱり、
みんなで一つの音楽をつくりあげていくって、
いいですね。
色んな音が聴こえてきて、
音色が重なっていって。
どの音色も欠かすことができなくて。
奥深いなぁと思います。
音楽するってこんな感じ、
と、久しぶりに体感しました。

さて、先週8日の合奏は、「K点を超えて」と「エル・カミーノ・レアル」でした。

ポイントは、
○音を出さないときも、指揮者と奏者で空気をつくる。
○まわりを聴く。
○強弱記号は強弱だけを現すものではない。
の3つだと思いました。

演奏は、始まる前の空気から始まっていると思います。
一小節目に音符がない奏者も、曲の空気をつくる。曲のテンポを体で感じていたり、曲の初めの音を頭の中で歌ったり…
そうすることで、全員が一緒に演奏を初めて、音を出す時にもスムーズに音楽に乗ることができるような気がします。

強弱記号は、音の音量だけでなくて、雰囲気を表しているのかもしれません。
例えになるか分かりませんが…
fは象。
pはねずみ。
ではなくて、
fは、象が元気に行進している感じ。
pは、象がそぉっと綱渡りしている感じ。
…残念、例えになりませんでした。
要は、お互いを聴き合って、
今はどの音色が聴こえてほしいか、バランスを考えて、その考えたことを音に現すことが少しずつできたらいいのかなと思います。

まとまりませんでしたが。
また今週からも、
お互い聴き合って、
みんなで音楽つくっていけますように☆*
2017-04-16 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター