広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

練習日記 byばりちゅ

連日のオリンピック、時差がない場所にもかかわらず、深夜にまでおよぶ熱い闘いに、感動の日々。

この音ブログも、カーリング女子の「そだね〜」を聞きながら書いております(笑)

さて、本日の練習前に中学生と合奏をしてきました。

Euphは1年生の女の子。
私が中1の頃より全然上手!
それでも、まだまだ始めて1年経っていないので、「こうすればもっと良くなる」アドバイスを少しだけ伝授してきました。
すぐにそれを練習してくれる素直な中学生。
私も、もっともっと練習しなきゃなー。


おっと!
音ブログ書いてる間に、そだね〜JAPANが銅メダル!!!

おめでとうございます!



スポーツも音楽も、練習あるのみですね。
2018-02-24 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習てくてく日誌 byしゅーくりーむ。

1年半ぶりの音ブログ。
ただいまテレビで平昌オリンピックを見ながらブログに向かっているTrbパートのしゅーくりーむです。

連日感動の嵐ですが、昨夜はスピードスケートの小平奈緒選手の滑り、圧巻でしたね。あのコーナーを曲がっていく時の強い目が印象的でした。
小平さん、強い信念と独自の哲学をもっていて、ガンジーの言葉はいつも心にもっているそうです。

「明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。」
(さすがはマハトマ)

「与えられるものは有限、求めるものは無限」

これは小平さんがオランダでの武者修行時代に自身から思いついた言葉だそうです。

(与えられるものだけに満足せず、自分から求めていく)

カッコいいっすねー!
努力した者が見る景色、どんなものだろう(*´ー`*)。
(アスリートの名言が、心に刺さりやすい今の私。)

あー( ̄▽ ̄;)、、すみません。
ついつい熱くなっちゃって。

昨日のシティの練習ですが、
「今月は、定演の楽譜に馴れよう月間です。」と指揮者C氏から。
練習後、パート割りがようやく決まったTrb。

努力した者が見る景色。
みんなで見たいですね~♪
まずはしっかり譜読みしまーす
(*`・ω・)ゞ。
2018-02-19 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1/20 練習日記(by すー)

今年に入って「上手くなりたい!」という気持ちがちょっと強くなった久々登板の「すー」でございます。

本日は2部で行う曲の初見を数曲行い、久々に1stを吹くと高音がやたらキンキンして吹いてる自分が不快で不甲斐ない時間を過ごし、
その後は1部で演奏するコラールの練習に時間を割きました。
コラールって譜面は決して難しくないのですが、その分、縦横、音色を合わせたりに集中できるので個人的には好きな曲です!
今回のコラールはトランペットがハーモニーとなりメロディーを演奏する場面が非常に多く、とてもきれいなのですが、その分今日の練習でも指揮者に捕まってましたね~。
トランペットパートの皆さんお疲れ様でした。

再来週の2月4日(日)は南区民文化センターの「さざなみフェスティバル」2日目のステージの部オープニングを飾ります!
お近くの方も遠方の方も、是非お越し下さい!
2018-01-23 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

14日の練習♫ by haco

こんばんわ。フルートのhacoです。
ただいま新幹線に乗ってこれを書いています。
そうとう遅い音ブログでございます。

日曜日を思い返しつつ、前のおじさまのいびきが時折途絶えるので、つい無呼吸の秒数を数えてしまってなかなか書き進めません…。


そう、日曜日の練習は2部の初見と、『夢のような庭』をしました!

人もですが、曲もファーストインスピレーションが大事です。
そう、私のこの曲との初対面は倉橋へ行くバスの中でした。

この曲、かっこいいじゃん!
今までにやったことのない曲だなっ!

と思ったのを覚えてます。

なので、譜面を見た時は????

でしたが、最初の印象が良かったので吹いていてなんだか楽しいのです。
この楽しさに、新たなイメージが塗られていきます。
この作業、学生の頃にイメージを絵にしたり色を塗ったりしたのとよく似ています。

みなさん。
難しそう…という楽譜から感じるイメージをちょっと置いといて、新しくこの曲を聴いて風景や色をイメージしてみてはどうですか?

ちなみに私の中ではピンクとオレンジと時々きれいなみどり、そして鮮やかな青ですっ。


前のおじさんの最長無呼吸時間は17秒。

そして広島のコールでがばっと起き、何事もなかったかのように降りていきました。

それではみなさん
また明日の練習でヾ(´▽`*)ゝ
2018-01-20 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2018年初練習! by くま

あけましておめでとうございます。
と、言っても今日はもう1月8日です~

わたくし、シティに初めて入団してかれこれ12年たちました打楽器パートのくまが新年最初の音ブログを担当します、
今年もよろしくお願いいたします(*´∀`)
ちょっとおしゃべりにお付き合いください(笑)

2018年1月6日(土)、シティの初練習日でした。

練習前には、夏の定期演奏会に向けての話し合いを行いました。
今は1月、本番は7月。
まだまだのようですが、実は本番まであと181日です~(1月8日現在)
もう200日ないんです!
しかも私たちが一緒に練習できるのは週末のみ…見通しをもって計画していかないといけません(笑)
そのための話し合いでは、本番の形がある程度固まり初見をしていく曲が絞られました。
あっ………でも、『これは次回ね!』と先送りになった楽しい曲や企画もありありで結構いろんな話が出て良かったです。


この日の練習は18時からでした。
17時過ぎて楽器倉庫から楽器たちを運搬、練習会場の南区民文化センター音楽室へ向かいました。
新春の初の練習日では
2月4日(日)さざなみフェスティバルの曲と、
夏の定期演奏会の曲を合奏しました。

さざなみフェスティバルで演奏する曲は11月に小学校音楽観賞会で演奏した曲でとても楽しいのですが、
私くまは、今年もドラムセットを担当しています(笑)
最近だいぶ前よりドラムセットとも仲良くなれた…慣れた?と思ってはいますけど時々喧嘩します。
多分それが、ほんとに時々ですけど音に現れるんでしょうか。ね?
この日の合奏でも『憎しみがこもっている音』と指摘され、そんなことないけどなぁ~と思ってるんですけど
あれですかね?
ほら、『つい…』ってやつですよ、ついってね(笑)
動けないことには変わりありませんが、だんだんセットの楽しさがわかってきたところでそろそろ解放してほしいよ~とも思います、
くまの心の声です(  ̄▽ ̄)b

定期演奏会の曲では、打楽器パート、結構活躍する曲が決まっています。
楽譜通りの音が全部揃ったらきっと数倍楽しいじゃん!って感じです。
打楽器パートの人数、まだまだ欲しいところです。
なのでシティに興味のある方、一度私たちの練習時に遊びに来てくださるととっても嬉しいです♪


今はまだ白紙ですが
いろんな人が案を重ねあって、
いろんな線を書き、
いろんな絵を描き、
いろんな色を塗っていきます。
きっと七色まじりのキレイな素敵な絵が、音が、本番が出来上がると思います。

シティハーモニーの夏の定期演奏会2018
今から、1から作っていきます。
みんなが楽しむ、楽しめる演奏会目指して頑張りますので
みなさん!よろしくお願いしまーす(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)/(*´▽)ノ♪
2018-01-08 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター