広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

練習日和 by ゆん

春になりましたね🌸
今週は一部の曲を練習しました!
息切れがすごい…けどだんだん曲になってきてるかなぁと感じました。

そしてこの日は見学者の方とエキストラの方もいらっしゃいました!
ホルンはいつも寂しいので久々にテンションが爆上げ~~↑わーい

あと!!木管の皆さんの連符が繋がってて本当に感動しました🥺👏マジで!!すごいです!

私的には金管のロングトーンをもっとぶいぶい言わせたいのに息切れ…はぁ筋トレしよ…

定演まであと3ヶ月!!
一回一回の練習をしっかり頑張って行こうと思います!!めざせシックスパック!
2019-04-17 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

*練習report* by.sumy

今週のブログ当番はトロンボーンパートです。
さくらが満開ですね。今年は花が長持ちしていて嬉しいです😊✨

ぽかぽかの日曜は2部の練習でした。ディズニー映画のメドレーです。ミュージカルも有名ですが、この夏 実写化もされるみたいで気になってます💡

曲は、サバンナの雄大さ、命のめぐりをうたったお馴染みのメロディではじまり、物語のあのシーンやこのシーンとあって…いろんな場面が入っていて吹いていて楽しいです✨
でも、イメージに合うように表現するのは、まだまだ。。
聴いているお客さんが一つひとつのシーンを頭に思い浮かべられるように、吹けるようになりたいですね。


今 実行委員さんの方では、企画もどんどん進めてくださっています。ありがとうございます✨
来週もひきつづきがんばりましょう✌️
2019-04-09 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

4年目で初の音ブログ

今週の音ブログはトランペットパートが担当ですっ!
周りからよく昔からいそうと言われてますが、実は入団4年目のPです。お初にお目にかかりますm(-_-)m

さて、3月30日はシティ恒例のお花見を平和公園でやってまいりました。途中小雨が降る時間がありましたが、お酒や食べ物を持ち寄り、ワイワイガヤガヤと楽しみました(^o^)
もっと皆さんとおしゃべりして仲良くなりたい…(切実) 最近いろんな方から飲みのお誘いをいただくようになったのでありがたい限りです(感謝)

そして翌31日は昼から練習でした。「ポルコ・ロッソ」をみっちり練習しました。
ジブリ映画「紅の豚」の劇中曲をメドレーにした作品なんですが、後半部分はあえて半拍ずらして曲が作られていて、正確なタイミングで音を出していかないと曲の雰囲気が現れてこないんです。
定演まであと3ヶ月。やることはいっぱいありますな…
ヤバいよヤバいよ…
2019-04-05 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習日誌 by ちか

3ヶ月半のブルガリア生活から帰ってきました、サックスパートのちかです🇧🇬

ブルガリアってどこ?って思ってる方ばかりだと思いますが、ぜひこれを機にGoogleで調べてみてください😆



実は練習始まる4時間前くらいまで沖縄にいたのですが、沖縄はすでに日中27度なんていう夏日☀️広島に帰ってくるとやっぱり瀬戸内気候で温暖とはいえ、広島もまだまだ寒いのかも、と感じました❄️



さて今回は西区民で「故郷の空」の練習をしました!スイング感を出すのは難しいですがサックスはノリノリで弾けてとても楽しい曲です。特にサックスには大先輩がいらっしゃるので、大先輩のリズムになんとなーく身を任せています(笑)



「故郷の空」という題名ですが、原曲のスコットランド民謡「Comin Thro’ The Rye」は日本語では「ライ麦畑で出逢ったら」というそう。その歌詞は男女の関係に寛容なスコットランドらしく、ライ麦畑で男女が出逢ったらキスを交わすでしょう、なんていうチャーミングな内容だそうです。

今までスイングのキラキラしたイメージを持っていましたが、原曲はほのぼのとした牧歌的な曲だと分かりとても面白いです🐓



来週の土曜日はお花見があります🌸夜なので寒くなるかもですが、平成最後の桜を楽しみたいです!


2019-03-25 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

平成残り45日! by Who?

3月17日の音ブログは、なかなかフルメンバー揃わないクラパートからです🎵

陽射しはぽかぽかでしたが、風が強くて冷たかったですね。
みんなが集合して、音出しして、チューニングして、ロングトーンして、曲練に入った頃、私は職場の自転車置き場で、風に倒された愛車と格闘しておりました。
そして職場からチャリとばして練習へ。もう少しあったかかったら、川辺のベンチあたりでまったりしちゃったかも。

それはともかく。
定演の練習も着々と進んでおります。
途中からだったので、2部のスローテンポの曲一曲だけの参加でした。
何年か前にもちょっと違うバージョンで演奏した曲。なのにあまり記憶にないという恐ろしさ。吹いてるうちにまあ、少しは思い出したけど。

考えてみれば、シティに入っていつの間にか8年が経過してます。我ながらちょっとビックリ。何って、あまりにも進歩してない自分自身に。
リズムはあいまい、ピッチはあやふや、アーティキュレーションは「あっ、しまった」状態。そしてフェルマータで息も絶え絶え。
努力してないわけじゃないのよ(たぶん)。ただ、経年変化に追い付かないだけよ。若い頃はすぐ身に付いた事が、今は次々こぼれ落ちてしまうだけ。ああ、昔は良かった・・・(都合のいい時だけ年寄りぶってみる)

マエストロから「そこのフレーズは最後までのばして」「緊張感をもって」「音はブチ切らないで納めて」等々の指示がとぶ度、「はーい」と素直にお返事しながら、どうやってごまかすか考えてる日々。
じゃなくて、自分を励ましつつ懸命に頑張ってます。ホントだってば。

1日の気温差が大きかったり、先週フルートの彼が言ってた「アイツ」が飛び回ってたり、体調崩しやすい時期です。
みんな元気に頑張って練習していきましょうね。
2019-03-19 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター