広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

練習れぽーと  サックス

2月とは思えないくらい暖かくなった日曜日の練習でした。暖かくて天気が良いのは嬉しいのですが、そろそろ花粉が飛んでそうでマスクが欠かせません。

今年の定期演奏会の曲目や2部のテーマも決まり、練習もだんだん本格化していく時期です。
新しい曲、初めて見る楽譜で楽しみでもありますが、転調や臨時記号には相変わらず翻弄されてます。譜読みしておかないといけないなって感じです。

夏の本番迄はきっとあっという間に過ぎちゃう気がしますが、本番で良い演奏ができるように頑張って練習しましょう。
2024-02-22 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習れぽーと 2024/02/10

初めて書きます、クラリネットパートの颯です´`*
今日から、7月7日に行われる定期演奏会の練習が開始しました!昨年4月に入団したので、僕は2回目の定演参加になります!第1部で演奏する3曲を初見演奏したのですが、難しくて本当に吹けるのか不安です:( ;´꒳`;) でも綺麗なクラリネットの音色を聞いてもらいたいので、しっかり練習頑張りたいと思います!!
定期演奏会楽しみです☺️
2024-02-18 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

さざなみ本番&定期演奏会選曲会議

フルートのオッティーです。

先日2月4日は毎年恒例、南区民文化センター主催さざなみフェスティバルの本番でした!
シティも例年通りトップバッターで演奏させてもらいました。いつもありがとうございます。

1曲目はご存知日本の伝統的な唱歌「さくらさくら」をラテン調にアレンジした「さくらさくらBrass Rock」
2曲目は現在NHKの朝ドラのテーマにもなっている「東京ブギウギ」
どちらもアップテンポな曲でいろんな楽器🎷🎺🪈のカッコいいソロもあり、祭りのオープニングを華やかに飾れたのではないでしょうか🎊
朝早くからご来場頂いた皆様、ありがとうございます。


本番終了後、7月7日(日)に開催を予定している定期演奏会の選曲会議を実施。
団員から挙がってきた候補曲の中から絞り込んでいくのですが、演奏会のテーマ、曲の長さ、パートの編成などいろんなことを考慮して決める必要があります。

3時間に及ぶ白熱した議論の末、第1部の曲は決定!
第2部も一部分は決定しました。
来週からはいよいよ定期演奏会に向けての練習がはじまります。
頑張っていきましょう💪
2024-02-10 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習れぽーと 2024/01/27

はじめまして。
打楽器パートの新入団員です。

昨年の夏、尊敬する先輩からお誘いをいただき、9月入団、温かく迎え入れてくださった打楽器パートのメンバーをはじめ、団員の皆様には感謝です。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

約四半世紀ぶりの吹奏楽、ブランクの長さを痛感しながら、いろんな意味でドキドキしながら毎週の練習に参加しております。
当面の目標として、団員の皆さまの足を引っ張らない演奏を、聴いてくださる方には、耳障りのない演奏を心がけていきます!

現在、2月4日のさざなみフェスティバルに向けて、練習中です。
2曲とも、楽しくてカッコいい曲なので、演奏する側も、聴いてくださる側も、楽しい時間を過ごせたらと思っております。
今後ともよろしくお願いします。

打楽器新入団員でしたm(_ _)m
2024-02-02 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

たまには練習以外のお話を

今週は、ばりちゅ担当です。
毎回の練習れぽーと…我々がいかに真面目な楽団かお分かりいただけていると思います。
なので、たまには練習以外の音楽のお話を。

好きな音楽のジャンルを聞かれたら、何と答えますか?
私の場合、初めておこずかいで買ったCDはJAZZだったし、オケのコンサートも推しのライブも行くし、完全に雑食です。
吹奏楽をやってると、クラシックから吹奏楽オリジナル、JAZZ、J-POP、歌謡曲などなどあらゆるジャンルの曲を演奏する機会があります。かつて演歌もやりましたねぇ。
なので、好きな音楽ジャンルを1つに絞れないという方が多いのではないかと思います。

ただ、これが聴くと演るとは大違いなのです。

次の演奏会でやる2曲はどちらもノリノリな曲ですが、1つはロック、1つはスィング。それぞれ吹き分け、気持ちも切り替え…。
音楽って楽しくて難しい。

というわけで、演奏会のお知らせです。
さざなみフェスティバル
2月4日(日)
場所 南区民文化センター 大ホール
時間 10:30~

さらにアンサンブルの演奏会も予定しております。

チャタデー・ナイト・フィーバー
(団長に由来するタイトルですが、いたってマジメに楽しんでます)
2月17日(土)
場所 南区民文化センター スタジオ
時間 18:00~

いずれも入場無料ですので、お時間がございましたら是非聴きにおいで下さい。
2024-01-23 : 団員のつぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

月別アーカイブ

アクセスカウンター