広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

リハ→本番無事終了!byまちこ

定期演奏会が終了し、1日が経ちました。
今回もたくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございます

数ヶ月間取り組んできた定期演奏会、昨日無事終了しました
途中色々ありました
が、本番は朝から全体の響きが違う感じが…昨日までと何が変わったの??
本番では今まで感じたことのない胸の高まりが…
演奏しながらワクワクしました
この70名で演奏できたことを、とても嬉しく思います
出会いに感謝です

今回の演奏会で得たことを糧に、また次回に進んでいけたらと思います

今後ともぜひ、演奏会に足をお運びください

K20P6495.jpg
2016-07-12 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

お花見 by すー

今日は楽団のお花見です!!
心配していた天気も快晴で、暖かい日差しのなか桜もさらに花開きワイワイ楽しく飲んどります!!
2016-04-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久しぶりのTomy★です

お久しぶりのブログとなりますTomy★です(๑・㉨・๑)♪(私がブログをさぼっていたわけではなく、順番に書くようになったんですよ)

今年に入りしばらく冬眠していましたが、冬眠から目覚めて山を下り久しぶりに練習に参加。

練習の最初はセドナの打楽器のリズム確認からでした。このように合奏をしていると他のパートが演奏しているのを聞いているケースって良くありますよね。こんな時はしっかりと他のパートの演奏を聞いて、このリズムに対して自分の吹く音がどのような立場にあり、どう演奏すれば良いのか考えていかなければというお話でした。

わたくし本日、トロンボーンからホルンにコンバート致しました。

しかし、絶望的にinFの楽譜が読めず!
トロンボーンはB♭管ですが、楽譜上はC管です。
ホルンはF管とB♭管があり私は分かりやすいのでB♭管で吹きたいのですが、楽譜はF管です。(←あってる?あってる?)
頭の中が超混乱な上にもはや新しい事をインプット出来ない衰えきった脳。
しかもホルン参加者1名。という事で誰の影にかくれる事も出来ず・・・_| ̄|○ヒュー。

今日やった曲はセドナは昔トロンボーでやった事があるぜラッキー!と思っていたら、ホルン全然違う(T_T)オブリガードってやつでしょうか?仲間が見つけれず。途方に暮れる・・・・_| ̄|○ヒュー。

そんなこんなであっという間に練習は終わりました。

ホルン超初心者の私めがホルンにコンバートできたのも、楽団が初心者でも暖かく迎え入れてくれる所だからだとありがたく思っています。しかし合奏となればそんな事も言ってられないので頑張って譜読みせねば(。・ˇ_ˇ・。)←(ま、書き込むだけですけどなにか?)

ホルンはメンバーをまだまだ大絶賛募集中であります♪

お気軽に見学にいらして下さい★(๑・㉨・๑)♪






2016-03-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大寒波?!の練習 by くま

今日の担当をおおせつかりました、パーカッション新入りのくまです^ ^
すごーく久しぶりの音ブログ♪何年ぶりかなあー。
長くなるかも、ちょっと私のおしゃべりにつき合ってください( ´ ▽ ` )ノ

今日は復帰後2回目の練習です。
大寒波がやってくるということで、遠距離の方は早めに判断を!とメールが流れた瞬間、
これは練習に来るな!ということかい?
思わず携帯に向かってゆっちゃったぐらいです。
昼頃から雪が降り始め、やばい、これは今のうちにでなければ、と、
結局ゆっくり来たつもりでも15時半には楽器庫に着いちゃいました(笑)
一緒に楽器運搬してくれたやまちゃんもまだ入団して間がない新入りのことはよーくわかってくれていて、
早く楽器庫に来てくれてありがとう^ ^
音楽室にめっちゃ早く着いたことは言うまでもなく…………

今日は初見大会とさざなみの練習でした、
初見大会をこの時期にするって、早い取り組みでいいなあ、とは思うんですけど、
新入りはさざなみの練習がしたいんです!
さざなみの2曲はすでに本番でされてる曲なのはよーく知っていますけどね。
初見大会は3曲、オペラ座の怪人と、ルパン三世と、あとーなんでしたっけ?メドレーをしました。
音ブログ書くってわかってたらメモってたなー。
今日パーカッションは二人だったので、ある楽器でできるだけやりましたが、
準備不足だったですね、反省です(^^;;
初見は苦手ですが、やっぱり選曲のため、手応えを確認したいですねー。
ちなみにルパン三世は、今日の方が良かったのでは?ないでしょうか。

で、やっとさざなみの曲、
こないだあまりできなかった、日本昔ばなし組曲から。
よーく知っている曲だけど、演奏すると奥が深いんだなーと思いました。
実は、先日この曲で遊びたいんだけどって許可どりをしました。
クリコンの時、この曲で踊っている三太郎を見て、この曲聴くと勝手に身体が動いちゃうんです^ ^
でも、さざなみでは落ち着いた演奏にしたいと聞きました。
こないだあまりできなかって、今日はじめてじっくり練習して何だかわけがわかった気がします。
改めて演奏するっていいなあー。思いましたー、日本昔ばなしでじーんとくるなんて、ほぼ病気です(笑)
でも、やっぱり踊っちゃいそうですー、みんなでやるから許してっ!

さあ、そして待っていた一番の曲、フレンドシップ!
こないだの合奏で、リズムもたつくしリムならないし、ショックだった私は、
夜な夜な基礎練習とスネアを使ってリムの練習をしました。
そのかいあってか、1回目にとおした時には完璧!気持ちよくきまって「おっしゃあー!」でしたが、
まだ未完成なため、2回目はダメでした……………
でも、先週よりはできた思うんですねー。
って、すみません、なんか結局自分のことしか書いてないんですけど、これで良かったんでしょうか(笑)

でも、思います、
団を離れて定期を聴きに来ていた時、年々なんだか音が違うなー。と感じていました。
まとまってきてるってゆうか、みんな上手くなってるって思っていました。
みんなで定期も作って、みんなでやってるっていうのがすごく感じれて、仲良くてほんとにうらやましくって、
逆にもう戻れないなー。もう入団することないだろうなー。
つい2ヶ月前まで思っていました。
きっかけって、ちょっとしたことでおこるんですね。
6年前に鍵をかけた自分の気持ちを開けられた出来事があって、この楽団がとっても大好きだったこと、
とっても大事にしていたこと、思い出した時には涙が止まりませんでした。
他の団じゃだめ、ここじゃないと。
だから、東広島市に住んでいる自分にとっては遠距離かもしれませんが、頑張って通います!
だから、ちょっとぐらい天候があやしくても来るなっていわないでください(^^;;
ほんとにやばい時にはガマンして休みますからー。

みなさん、もし休団届書くことになったら、書く前に良かったらくまに相談してください、何か言えるかも(笑)
家庭のこと、仕事のこと、みんないろいろやりくりして練習に参加していると思うんです、
でもね、離れると辛いです、ここで音楽できる楽しさ知ってるから!
6年、長かったです、だから今から6年分楽しむつもりです♪

こんな状態なので当分合奏中うるさいかもしれませんが、あたたかく見守ってください^ ^
みなさんが心配しないように、リムショット練習してきまーす(笑)





2016-01-23 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

今年最後の練習!        by 喇叭親爺

私自身、12月は、色々と忙しく、練習本番を通して久々の参加となりました。2016年の定期演奏会の初見大会も始まり、気分も高揚してきます。今日の練習は、定期演奏会第一部の候補曲(吹奏楽オリジナル)とさざなみフェスティバルの演奏曲をやりました。私は、少人数のバンド・アンサンブル等も演奏する機会も、多々あるのですが、大人数の吹奏楽はやっぱり良いよね。先日、私の大切な師匠が亡くなり、音楽について、深く考える事が出来ました。まだまだ、修業せんといけんね。来年は、毎日練習しようと誓った次第です。今年も大変お世話になりました。来年は、更にレベルアップしたシティを。
2015-12-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター