広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

ひっさびさでやんす @ぼうふり日記 その18

久々の投稿です。前回の投稿がちょうど1年前。色んな事がありました。1番目の甥が結婚し秋には第1子が誕生。2番目の甥は独り暮らしを始めどうやら『カノジョ』と言う人と同棲?らしく、3番目の甥は大きくすくすく育ちすぎて186cmと言う私には未知なる世界に…。
安心してください! ちゃあすけは何もかわっておりません。(笑)

と、前置きはここまでにして、今日はまじめな投稿を…
世界規模にまでなってしまった『新型コロナウイルス』の影響を受け、吹奏楽界でも大きなダメージを受けております。
演奏会本番の中止や無期限の延期や、出演するはずのイベントの中止、また練習場所が確保できないとの事からなくなく活動を中止する団体も。
昨日緊急の役員会議を行い、シティでも今月の活動を自粛することになりました。
音楽が大好きなメンバーが多いシティでは、団員のみなさんから多くの問い合わせや希望を頂いておりました。

『いつ練習再開ですか?』
『定期演奏会は中止にならないよね?』
『楽器が吹きたいんじゃけど…』
『この先練習がないと、曲が仕上がるかどうか分からなくて不安』

ホントに多くの声を聞きました。
どうしても現状不確定な返事しか出来ないのが申し訳なく思っております。

しかーしっ!
こんな時だからこそ、いつも以上に音楽することに対して情熱を燃やし続けるちゃあすけなんです。
この状況はいつまでも続きません!
またもとの状況に戻る日が来ます!
その時まで、個人で出来る準備やウイルスに対する予防をしっかりとっていきましょ!
そしてまたいつもの音楽室に、みなさんが元気に集まれる日を誰一人欠けることなく迎えましょう!

今週より私から団員のみなさんに新しい試みを始めます!
楽しみにしていてくださいね。

私も、あの音楽室でみなさんと合奏が出来る日を楽しみに頑張ります‼!


2020-03-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

11月10日 練習日誌 by.S

今回の音ブログはサックスパートが担当します🎷✨

先週も引き続き、来年の定期演奏会に向けての初見と、来月のクリスマスコンサートに向けての練習を行いました!

1週前は所用でお休みし、2週前はリガチャーが壊れていたため(ハリソンユーザーの皆さんなら分かっていただけるはず!)、2週間ぶりにちゃんと楽器を演奏しました!

リガチャーはまだくっつけてないので、前に使っていたリガチャーを出してきました。
一応、金メッキからピンクゴールドになったんです。メーカーも変わったんです。
個人的には音の鳴りとか、音の感じが違うなーと思って吹いていたのですが、特に違いはわからない!と周りから言われました😭

でも良いんです。セッティングは自己満足だから!自分が素敵だなーと思った音を出せるように頑張りたいと思います!

あ、でも!リガチャーが割れていた時は、指揮者のCさんは気づいてくれました!さすが!

誰かに聞いて欲しかったお話はここまでにしておきます😊

クリスマスコンサートは12月9日です!
皆さま是非お越しください😊
私もアンパンマンについてしっかり勉強しておこうと思います!



201811151156292eb.jpeg
2018-11-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

曲目決定 by.傷猫Tom

さざなみフェスティバル後の最初の練習。定期演奏会の2部ステージの曲も決まり、その楽譜も配られた。

個人的には、以前演奏したことのある曲、知名度のある曲、お気に入りの曲など、イメージしやすい曲が多い。

今回はたまたま曲が揃ったのと、パートのメンバが揃ったのと、好条件が重なり、パート決めを敢行。次回練習にはメンバにそれぞれパート譜が全曲配られる。ウチのパートにしては、稀に見る早い決定だ。パートが決まってしまったので、もう言い訳できないよね。(^^ゞ

本番まであと5ヶ月。練習時間とすれば決して長くはないんだろうけど、感覚的には遠い未来のことのよう。体調やモチベーションを崩すことなく本番に臨みたい。
2018-02-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習れぽーと Byぐりん

毎日寒い日が続き、例年以上にインフルエンザも大流行中ですね。皆さんお体は大丈夫ですか?
書いてる私は、体調不良で2週練習をお休みしてしまいました。2週ぶりに楽器吹くと、体力の衰えを感じつつも、やっぱり楽器いいなぁと実感しております。

そんな事は置いておいて、きょうの練習内容を・・。

きょうは、2部初見の残り1曲をまず合奏。
大ヒット映画の曲のせいか、初めてにしてはまあまあ⁈って思っていたら、リピート先が判らず迷子・・。ちゃんとリピート先も見とかないといけませんね〜

定期演奏会の曲の練習は、メイン曲の中から3楽章と4楽章をテンポを落としたところから練習していきました。
楽譜に特殊楽器のマメ譜が小さく書いてあるものがありますが、吹くところと吹かないところの指示がありました。
きょうの練習で何度も出て来たキーワードは「妖艶に」(エロくはちょっと違う⁈) オトナな感じのキーワードですね!
後は毎回言われる、立ち位置を考えて吹きましょうって事ですね。メインのパートを押しのけて前に出ないように! これも大人な演奏ってことですね。

来週のさざなみの曲を最後に合わせて、きょうの練習は終了しました。

来週土曜日は17時からホールでの練習になりますので、お間違えのないように! さざなみ以外の曲も練習予定だそうです。

来週日曜日はさざなみ本番です!
風邪などひかないように気をつけましょう
2018-01-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

くりこん by.傷猫Tom

今年も楽しいコンサートでした。特に今年はふた月の間に3つもステージがあるという、ちょっとイレギュラーなスケジュール。いつにも増してタイトで濃密な時間でしたわ。

本番の日の本番の時間に限って雨・・・にもかかわらず、満員御礼×2。本当にありがとうございます。ご来場のお客さまはもちろん、このステージに携わった全ての方々に感謝です。

毎度のことながら、準備や練習には時間がかかるのに本番はあっという間です。実にあっけなく通り過ぎてゆきます。それでも、あっという間に過ぎた本番をアテに仲間とグラスを傾けるのもまた愉し・・・といったところでしょうか。

それもこれも、いろんな人たちが、時間とアイデアと技術を出し合って出来上がっていくもので、ひとりでは到底できるものではないことを、本番の都度しみじみ感じます。

今年もあとわずか。次の楽しい演奏を目指して仕切り直しです。皆さん、今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>

2017-12-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター