広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

曲目決定 by.傷猫Tom

さざなみフェスティバル後の最初の練習。定期演奏会の2部ステージの曲も決まり、その楽譜も配られた。

個人的には、以前演奏したことのある曲、知名度のある曲、お気に入りの曲など、イメージしやすい曲が多い。

今回はたまたま曲が揃ったのと、パートのメンバが揃ったのと、好条件が重なり、パート決めを敢行。次回練習にはメンバにそれぞれパート譜が全曲配られる。ウチのパートにしては、稀に見る早い決定だ。パートが決まってしまったので、もう言い訳できないよね。(^^ゞ

本番まであと5ヶ月。練習時間とすれば決して長くはないんだろうけど、感覚的には遠い未来のことのよう。体調やモチベーションを崩すことなく本番に臨みたい。
2018-02-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習れぽーと Byぐりん

毎日寒い日が続き、例年以上にインフルエンザも大流行中ですね。皆さんお体は大丈夫ですか?
書いてる私は、体調不良で2週練習をお休みしてしまいました。2週ぶりに楽器吹くと、体力の衰えを感じつつも、やっぱり楽器いいなぁと実感しております。

そんな事は置いておいて、きょうの練習内容を・・。

きょうは、2部初見の残り1曲をまず合奏。
大ヒット映画の曲のせいか、初めてにしてはまあまあ⁈って思っていたら、リピート先が判らず迷子・・。ちゃんとリピート先も見とかないといけませんね〜

定期演奏会の曲の練習は、メイン曲の中から3楽章と4楽章をテンポを落としたところから練習していきました。
楽譜に特殊楽器のマメ譜が小さく書いてあるものがありますが、吹くところと吹かないところの指示がありました。
きょうの練習で何度も出て来たキーワードは「妖艶に」(エロくはちょっと違う⁈) オトナな感じのキーワードですね!
後は毎回言われる、立ち位置を考えて吹きましょうって事ですね。メインのパートを押しのけて前に出ないように! これも大人な演奏ってことですね。

来週のさざなみの曲を最後に合わせて、きょうの練習は終了しました。

来週土曜日は17時からホールでの練習になりますので、お間違えのないように! さざなみ以外の曲も練習予定だそうです。

来週日曜日はさざなみ本番です!
風邪などひかないように気をつけましょう
2018-01-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

くりこん by.傷猫Tom

今年も楽しいコンサートでした。特に今年はふた月の間に3つもステージがあるという、ちょっとイレギュラーなスケジュール。いつにも増してタイトで濃密な時間でしたわ。

本番の日の本番の時間に限って雨・・・にもかかわらず、満員御礼×2。本当にありがとうございます。ご来場のお客さまはもちろん、このステージに携わった全ての方々に感謝です。

毎度のことながら、準備や練習には時間がかかるのに本番はあっという間です。実にあっけなく通り過ぎてゆきます。それでも、あっという間に過ぎた本番をアテに仲間とグラスを傾けるのもまた愉し・・・といったところでしょうか。

それもこれも、いろんな人たちが、時間とアイデアと技術を出し合って出来上がっていくもので、ひとりでは到底できるものではないことを、本番の都度しみじみ感じます。

今年もあとわずか。次の楽しい演奏を目指して仕切り直しです。皆さん、今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>

2017-12-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習日記 by セレブ

どうも こんばんは!
カープの優勝も間近!私も最近は選手の名前をちょくちょく覚えるようにしています!ジョンソン、ジャクソン、、、マイケルジャクソン!?笑
そんな中、今年の定期演奏会も無事大盛況の中、終わることが出来てホッとしています(古)
役員も少し替わりましたね!役員だけでなく、皆さんでまた新たに良きシティを作っていけるように一人一人出来ることをやっていきましょう!
さてお次はバンフェス、なぎさ、倉橋、クリコンとシティの活動は盛りだくさん!
私ごとではありますが「剣の舞」ではダブルタンギングが必要でひたすら気づいたら練習してます。。。るるるるる〜運転しながらエンジンの回転数より早くをモットーにやってますが舌がもつれて、終いには足までもつれて、、、吉本新喜劇ばりの大ゴケをしてしまいました。本番までには!!!
広島はカープの盛り上がり、サンフレの残留争いで盛り上がり!?
世間はミサイルのニュースの無限ループで盛り上がり、、、?!
シティも負けずに盛り上がっていきましょう!乗ってるものには乗っていけ!ツイてるものにはツイていけ!

ではゴキゲンあそばせ〜アディオス✋
セレブでした。
2017-09-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ぼうふり日記 その13 by ちゃあすけ

『最近、指の関節の動きがカクカクして、なかなかスムーズに動かんのんよね…。たぶん関節のホルマリンが足りてないんじゃろうね…』
うちの母親は『ヒアルロン酸』を『ホルマリン』て平気で言い間違えをしますがなにか?(笑)

ひっさびさの登場ちゃあすけです。
今週はG.W.突入と言うことで、シティの練習はお・や・す・み。なので、久々にしれーっと書き込むことにしました。
さっき確認したら、昨年の4月から一切書き込んでいなくて、正直びっくりしました。
毎週週代わりで団員の皆さんが色々思ったことや感じたことを書き込んでくださっているので、1年近く書き込みをサボって閲覧オンリーになっていました……。
しかし、この閲覧が毎週の楽しみでもあり、私自身の反省材料であったりと、ホントに助かっています。

今年の定期演奏会は例年と違って練習を進めているわけですが、正直本当にあれでよかったんだろうかと思うことが多いです。
でも、練習が終わったその日から翌日・翌々日位まで団員の皆さんから色々なメールを頂いています。
あの曲のここはこう吹きたいんじゃけど…とか、楽譜を見てたら分からないところが出てきてメールしてしまいました…とか、今日の練習は楽しかったです…とか、あの指示は少し分かり辛かった…などなど。
そのメールで私自身の勉強になっているのでとてもありがたいことだと思うと同時に、色々な声が出てきている状況に感激しています。
また、練習運営のほうでも頼りになる強い味方がいてくれるって事も本当に心強くて、安心して練習を進行できています。

少しずつではありますが、確実に前進して行けてると思っているので、この調子で7月の本番に向けて頑張っていきましょう!
そしてシティだから出来る、シティしか出来ない演奏会にして、足を運んでくださるお客様にシティの音楽を楽しんで頂きましょう!あっ、当然自分たちも楽しまないと、お客様に楽しんで頂けないと思うので…(尊敬するある先輩から頂いた言葉です)
5月からは土日練習も始まります。
43の初老のおっさんも頑張っていきますので、宜しくお願いしまーす!
2017-04-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター