広島で活動中の市民吹奏楽団。 楽団の活動や雰囲気などを書いています。 入団のきっかけに、暇つぶしに(笑)

練習日記 by セレブ

どうも こんばんは!
カープの優勝も間近!私も最近は選手の名前をちょくちょく覚えるようにしています!ジョンソン、ジャクソン、、、マイケルジャクソン!?笑
そんな中、今年の定期演奏会も無事大盛況の中、終わることが出来てホッとしています(古)
役員も少し替わりましたね!役員だけでなく、皆さんでまた新たに良きシティを作っていけるように一人一人出来ることをやっていきましょう!
さてお次はバンフェス、なぎさ、倉橋、クリコンとシティの活動は盛りだくさん!
私ごとではありますが「剣の舞」ではダブルタンギングが必要でひたすら気づいたら練習してます。。。るるるるる〜運転しながらエンジンの回転数より早くをモットーにやってますが舌がもつれて、終いには足までもつれて、、、吉本新喜劇ばりの大ゴケをしてしまいました。本番までには!!!
広島はカープの盛り上がり、サンフレの残留争いで盛り上がり!?
世間はミサイルのニュースの無限ループで盛り上がり、、、?!
シティも負けずに盛り上がっていきましょう!乗ってるものには乗っていけ!ツイてるものにはツイていけ!

ではゴキゲンあそばせ〜アディオス✋
セレブでした。
2017-09-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ぼうふり日記 その13 by ちゃあすけ

『最近、指の関節の動きがカクカクして、なかなかスムーズに動かんのんよね…。たぶん関節のホルマリンが足りてないんじゃろうね…』
うちの母親は『ヒアルロン酸』を『ホルマリン』て平気で言い間違えをしますがなにか?(笑)

ひっさびさの登場ちゃあすけです。
今週はG.W.突入と言うことで、シティの練習はお・や・す・み。なので、久々にしれーっと書き込むことにしました。
さっき確認したら、昨年の4月から一切書き込んでいなくて、正直びっくりしました。
毎週週代わりで団員の皆さんが色々思ったことや感じたことを書き込んでくださっているので、1年近く書き込みをサボって閲覧オンリーになっていました……。
しかし、この閲覧が毎週の楽しみでもあり、私自身の反省材料であったりと、ホントに助かっています。

今年の定期演奏会は例年と違って練習を進めているわけですが、正直本当にあれでよかったんだろうかと思うことが多いです。
でも、練習が終わったその日から翌日・翌々日位まで団員の皆さんから色々なメールを頂いています。
あの曲のここはこう吹きたいんじゃけど…とか、楽譜を見てたら分からないところが出てきてメールしてしまいました…とか、今日の練習は楽しかったです…とか、あの指示は少し分かり辛かった…などなど。
そのメールで私自身の勉強になっているのでとてもありがたいことだと思うと同時に、色々な声が出てきている状況に感激しています。
また、練習運営のほうでも頼りになる強い味方がいてくれるって事も本当に心強くて、安心して練習を進行できています。

少しずつではありますが、確実に前進して行けてると思っているので、この調子で7月の本番に向けて頑張っていきましょう!
そしてシティだから出来る、シティしか出来ない演奏会にして、足を運んでくださるお客様にシティの音楽を楽しんで頂きましょう!あっ、当然自分たちも楽しまないと、お客様に楽しんで頂けないと思うので…(尊敬するある先輩から頂いた言葉です)
5月からは土日練習も始まります。
43の初老のおっさんも頑張っていきますので、宜しくお願いしまーす!
2017-04-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リハ→本番無事終了!byまちこ

定期演奏会が終了し、1日が経ちました。
今回もたくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございます

数ヶ月間取り組んできた定期演奏会、昨日無事終了しました
途中色々ありました
が、本番は朝から全体の響きが違う感じが…昨日までと何が変わったの??
本番では今まで感じたことのない胸の高まりが…
演奏しながらワクワクしました
この70名で演奏できたことを、とても嬉しく思います
出会いに感謝です

今回の演奏会で得たことを糧に、また次回に進んでいけたらと思います

今後ともぜひ、演奏会に足をお運びください

K20P6495.jpg
2016-07-12 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

お花見 by すー

今日は楽団のお花見です!!
心配していた天気も快晴で、暖かい日差しのなか桜もさらに花開きワイワイ楽しく飲んどります!!
2016-04-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久しぶりのTomy★です

お久しぶりのブログとなりますTomy★です(๑・㉨・๑)♪(私がブログをさぼっていたわけではなく、順番に書くようになったんですよ)

今年に入りしばらく冬眠していましたが、冬眠から目覚めて山を下り久しぶりに練習に参加。

練習の最初はセドナの打楽器のリズム確認からでした。このように合奏をしていると他のパートが演奏しているのを聞いているケースって良くありますよね。こんな時はしっかりと他のパートの演奏を聞いて、このリズムに対して自分の吹く音がどのような立場にあり、どう演奏すれば良いのか考えていかなければというお話でした。

わたくし本日、トロンボーンからホルンにコンバート致しました。

しかし、絶望的にinFの楽譜が読めず!
トロンボーンはB♭管ですが、楽譜上はC管です。
ホルンはF管とB♭管があり私は分かりやすいのでB♭管で吹きたいのですが、楽譜はF管です。(←あってる?あってる?)
頭の中が超混乱な上にもはや新しい事をインプット出来ない衰えきった脳。
しかもホルン参加者1名。という事で誰の影にかくれる事も出来ず・・・_| ̄|○ヒュー。

今日やった曲はセドナは昔トロンボーでやった事があるぜラッキー!と思っていたら、ホルン全然違う(T_T)オブリガードってやつでしょうか?仲間が見つけれず。途方に暮れる・・・・_| ̄|○ヒュー。

そんなこんなであっという間に練習は終わりました。

ホルン超初心者の私めがホルンにコンバートできたのも、楽団が初心者でも暖かく迎え入れてくれる所だからだとありがたく思っています。しかし合奏となればそんな事も言ってられないので頑張って譜読みせねば(。・ˇ_ˇ・。)←(ま、書き込むだけですけどなにか?)

ホルンはメンバーをまだまだ大絶賛募集中であります♪

お気軽に見学にいらして下さい★(๑・㉨・๑)♪






2016-03-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

広島シティハーモニー吹奏楽団

Author:広島シティハーモニー吹奏楽団

広島シティハーモニー吹奏楽団は主に広島市南区で活動している1980年創立の市民吹奏楽団です。
よりよい演奏を目指して、少しずつながら新しいことにチャレンジしています。
「楽しく!」演奏することを最大の目的としているためコンクールには出場せず、年4回のコンサートを軸に活動しています。


【練習日】原則週1回
土曜日 18:00 ~ 21:00
(第2・4週)
日曜日 14:00 ~ 17:00
(第1・3・5週)


【練習場所】
主として広島市南区民文化センター音楽室で練習を行っています。

アクセスカウンター